• 平成最後のスーフェスで勝呂誉さんに出会ったぁ!
  • 平成最後のスーフェスで勝呂誉さんに出会ったぁ!
2019.04.28

平成最後のスーフェスで勝呂誉さんに出会ったぁ!

特撮アーカイブのゲストは勝呂誉さん

4月28日(日)、東京・科学技術館でスーパーフェスティバル80が開催された。平成最後の開催となる今回、特撮アーカイブのゲストは勝呂誉さんと速水亮さん。
勝呂さんは、『怪奇大作戦』のBlu-ray BOX発売記念で登壇、撮影当時の思い出などを語った。

「特撮パートの撮影が始まると長くてね。3時間くらい平気で空くもんだから、役者仲間で近くにあった雀荘に行って、麻雀してましたね」と当時のおおらかだった撮影現場の雰囲気をうかがわせるようなエピソードも。またお話中に、勝呂さんの手にシャクトリムシが付いているハプニング!「これがあの蛾になったりして」と第2話「人喰い蛾」を思いださせる発言で会場の笑いをとっていた。

勝呂さんに直撃インタビュー!
勝呂さんには特別に、本番前の楽屋でお写真をいただき、お話を伺ったので、こちらも紹介します!

勝呂誉さんに50年を振り返ってもらった

「50年経ってますからね。周りの方たちもほとんど亡くなってしまって。そういう意味でも感慨深いですね。50年前の放送当時も画面は綺麗だったですよ。ロケが多くていろんなところにも行ったけど、背景とかも綺麗でしたからね。Blu-rayになってさらに綺麗になっていてびっくりしちゃうよ。そんな昔の作品が出るってことが考えられないですよね。それだけ台本も良かったし、撮影の仕方も良かったし、特撮はとにかくすばらしかった。
こうしたイベントに来ると、当時観てくれていた方ばっかりじゃなくて、若い人が結構いて驚きますね。僕より年上かなぁと思うような方に、『当時観ていて、夜中にトイレに行けなくなってましたよ』なんてよく言われるんですけど(笑)、若い方にも観ていただいてる、語りつながれている作品だなんて嬉しいですね。ぜひこの機会に綺麗な画で観てください」


『仮面ライダーX』にて神敬介を演じた速水亮さん

この日もう1人のゲストは、『仮面ライダーX』にて神敬介を演じた速水亮さん。事実上、特撮アーカイブ平成最後のゲストだ。
次回『スーパーフェスティバル81』は2019年6月30日(日)の開催予定。令和最初のゲストは誰でしょうか?