• リーダー・高萩千夏に訊く、アップアップガールズ(2)と自分自身のコト…!?
  • リーダー・高萩千夏に訊く、アップアップガールズ(2)と自分自身のコト…!?
2019.04.22

リーダー・高萩千夏に訊く、アップアップガールズ(2)と自分自身のコト…!?

高萩千夏/1997年7月4日生まれ、福島県いわき市出身 。笑顔満点、郷土愛に溢れたアップアップガールズ(2)のリーダー。キレキレのダンスが素晴らしいだけでなく、新曲の「スターティングオーバー」など、自ら振り付けたアプガ2の曲も多数。食いしん坊



◆ほーちゃんはまるで昔の自分をみているよう……!?

——先日、ほーちゃんは昔の自分に似ているという発言をしていて、意外だったんですよ。
高萩 私も中学生くらいのころは、ナマイキ、ワガママな子だったんですよ。だから、ほのかを見ていると、なんか昔の自分を見ているみたいで、こうなんだか、いてもたってもいられなくなるんです。兄にもワガママでナマイキなことばかり言っていて、今思い出すと申し訳なくなるくらいで。そういうことも思い出しちゃうんです。

——アイくるガールズの卒業の時の動画を観たら、ちなっちゃんは“口が悪い”とも言われていて、そんなに口の悪いイメージないのになぁと思っていましたけど……。
高萩 口、悪かったです(笑)。

——アプガ2になってからは、そんなことないですよね?
高萩 もう21ですから! 私も大人になったんですよ(笑)。大学では、大人しいほうだと思いますよ。アプガ2では、小さい子たちにあわせて、しゃべってるくらいですもん。

——昔の、子供だった頃の自分とは、もう違うんですね。
高萩 大人になりました! と思っています(笑)。で、ほのかですが、けっこう似てるんですよ~!ナマイキでワガママで、食べ物の好みも似ているし、食い意地が張っているところとかも似ているし、本当に昔の自分を見ているみたいなんです!

——なるほど、納得しました。最近は、ほーちゃんには厳しいですもんね。
高萩 厳しいのは、そういう理由だけでもないんですよ。ほのかが、本性を出してきたんです!

——本性!?
高萩 本性です。これ、書いていいですからね(笑)。言っていいですか! 言っちゃいますよ! 振付で、ここはメンバー全員統一するよっていう振りがあって、全員に伝えたんですけど、ほのかだけ聞いてなくて、ひとりだけ違う動きをしていたんです。なので「そこは違うよ」と注意したら、首をかしげたんですよ。多分、私が注意したことじゃなくて、自分に対して首をかしげたんだと思うんですけど、こっちからしたら失礼なだけじゃないですか。そういうナマイキな態度を、最近ちょこちょこ出してくるんですよ。

——なるほど、確かに先輩からしたら、ムカつきますよね。
高萩 ……あとは~。

——まだあるんですか!
高萩 まだありますよ! 聞いてくださいよ。エレベーターに乗るとき、ちょっと前までは先に入るのをほかのメンバーに譲っていたんですよ。最近は、自分から真っ先に入りますからね。あと、楽屋に入ったらまず一番いい席に座りますからね。それでかじぃがその後ろの小さい椅子に座ってるんですよ。本性出してきたんですよ! アプガ2に入って1年経って、悪い感じに慣れてきちゃってるんですよね。だから、私は厳しくしているんです。私、慣れ合いって好きじゃないんですよ。メンバーと仲良くしないとかじゃなくて、グループの中でもちゃんと先輩後輩はあるし、年齢もあるから、そこはちゃんとしたいんです。やっぱり、中学生のうちに、そういうのを叩き込まれないでアイドルをやっていくと、これからどんどん変になっていっちゃうと思います。私はほのかに似てたと言ってますけど、中学生の時に体育会系の部活動をやっていたので、上下関係とかは叩き込まれたんですよ。ほのかには、私が叩き込まないと、と思ってます。

——なるほど、ちゃんとほーちゃんのアイドルとしての将来も考えての、愛のムチですね。
高萩 まあ、ほのかはすごく可愛いですからね。可愛いゆえの、厳しさです。

——ほーちゃんは、アイドルとしては天下一品ですし、あの感じも魅力だと思うので、あのまま、まっすぐ成長させて欲しいです。


◆アプガ2は、まだまだこんなもんじゃない!

——そう考えると、ほかのメンバーはみんな、しっかりしているんですよね。ちーこちゃんは、すごくちゃんとしていますよね。こっちが申し訳なくなるくらい、いつもきちんと挨拶してくれたり。
高萩 ちーこは、精神的に大人なんですよ。「先どうぞ~!」って、笑顔でなんでも譲ってくれます。

——ステージでは、最近すごく映えているというか、ダンスも歌も成長が見られます。
高萩 最初に比べると、全然変わりましたね。成長していると思います。みなさんに注目していただきたいですね。

——ちなっちゃんと同じく初期メンバーである3人に関しても聞きたいです。まーちゃん、かじぃ、りっこーちゃん、3人とも、すごく安定しているし、頼れる存在になったんじゃないでしょうか。
高萩 アプガ2の基盤と言うか、本当に安心できます。パフォーマンスの面でも、MCでも、すべてにおいて、困ったら3人に頼っちゃいます。

——歌に関しては、りっこー、まーちゃん、それにちなっちゃんがものすごく安心できるというか、ものすごく安定してきたなと感じています。まさに「We are Winner!」の歌割りがそれを表していますよね。ちなっちゃん、まーちゃん、りっこーがメインで、かじぃがアクセントで、ちーことほーちゃんが可愛い担当というような歌割りで。
高萩 そうですよね! 歌に関しては、りっこーが最近すごくガンバっています。最初の頃は不安定なところがあったんですけど、いまは歌に関してはまったく不安ないですし、声も綺麗ですし。まーちゃんはまーちゃんで、絶対的なエースですからね。

——まーちゃんは、どんどん存在感を増しているような気がします。
高萩 そうですよね、華がありますしね。うちのインパクト担当ですから(笑)。やっぱり声量もずば抜けてありますから。

——ちゃんと歌詞も聞き取りやすいですし、伝わってきます。もう、「We are Winner!」のオチサビのところのファルセット聴くたびに感動しちゃいますもん。それを聴きたいがために、リリイベにはできる限り行ったと言ってもいいくらいで。
高萩 音程が本当にブレないですしね、安心して聞けますもん。歌に関してはリハとかで、私もまーちゃんに「いまのどうだった?」って、聴いちゃいます。かじぃも、よく聞いてますね。でもだいたい、「聴いてなかった」って言われますけど(笑)。「聴いてないけど、大丈夫じゃない?」って(笑)。まあ、私とかかじぃは、心配ないと思ってるんでしょうけど。

——(笑)。そして、まーちゃんの後のちなっちゃんのパートでね、泣いちゃいますよ。
高萩 私のパートは、歌詞が本当にヤバいですよね。

——「せいいっぱい 歩いた 結果が全部 この私だもん」ですもんね。
高萩 あそこは、歌詞のことを考えて歌うと泣きそうになっちゃうんで、考えないようにして歌ってます。本当に、素敵な曲ですよね!!(ちょっと涙声)

——本当に! つんく♂さんからのアプガ2に対するのTwitterのコメント(https://twitter.com/tsunkuboy/status/1109298464876388352)にも感動しました。
高萩 本当に、泣きそうになりました。つんく♂さんって、私の原点といえるような存在ですから。生きててよかったって思いました(笑)!

——アプガ2をいつも見てるわけではないと思うんですけど、ちゃんとわかるんだなって。流石、いろいろなグループを見てきたつんく♂さんですね。
高萩 10秒見ればきっとわかるんですねきっと! 感動しました。

——今、伸びる時期ですからね!
高萩 そうですよ! ガンバらないと! マイナビBLITZ赤坂の単独公演終わって、安心するんじゃなく、どんどん上がっていかなければいけないんです! 最近すごく、アプガ2が売れていると思っているかたが多いんじゃないかと感じています。私たちとしては、まだまだ全然売れてないんです。それこそ、いつも来てくださっているファンのみなさんは、私たちと同じ気持ちだと思います。アプガ2の曲いいなと思ってくださっているかたとか、都合が合えばライブに行こうかなと思っているような、アプガ2をちょっと気にしていただいているみなさんって、アプガ2売れてると思っているんじゃないんですかね。私はそういうみなさんに、ライブに来て欲しいんです! そういうみなさんに来ていただかないと、アプガ2はまだまだなんです。だから今年のツアーも、みなさんに来て欲しいですし、絶対に行かなきゃと思わせるような内容にしなくちゃいけないんです。今アプガ2を知らないみなさんにも、来てもらえるようにならないといけないんです!


RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事