• アニソンカフェ『すた~ず』6店舗目オープン! オタ芸研修とは?
  • アニソンカフェ『すた~ず』6店舗目オープン! オタ芸研修とは?
2019.05.27

アニソンカフェ『すた~ず』6店舗目オープン! オタ芸研修とは?

アニソンカフェ『すた~ず』オープニングスタッフ向け『オタ芸研修』

シティコミュニケーションズが運営するアニメソング専門のカラオケカフェ(以下:アニソンカフェ)『すた~ず』は、アニメソング、 声優ソング、 ボーカロイド、 特撮系などアニメ・サブカルチャー系の曲に限定したカラオケカフェ・バー。「アニソンが好き!」という共通点を持った利用客同士が一体感をもって盛り上がれる雰囲気が特徴で、スタッフは、アニメキャラクターのコスプレをして店内の雰囲気作りを行っている。そのため、初対面同士でもリラックスしたムードで打ち解けることができ、意気投合した利用客同士で朝までカラオケや食事をしながら楽しく語り合うという光景も。〈オタク〉はもちろんのこと、外国人観光客など幅広い層から支持されている、体験型エンタテインメント施設だ。

そんな『すた~ず』が、6店舗目となる『すた~ず@IKEBUKURO』を2019年6月1日(土)にオープンさせることが決定した。
オープンの約1カ月前となる5月には、内装の作り込みやスタッフの募集、面接を行っており、採用されたスタッフはオープンの1週間前より〈オタ芸〉を極めるための『オタ芸研修』を行う。

『オタ芸』とは、元々はアイドルや声優などのコンサートにおいてファンが行う応援パフォーマンスのこと。様々な楽曲ごとに作られた独特な掛け声や動きで曲を盛り上げるための行為のため、『すた~ず』では、スタッフと客が一体となってオタ芸を〈打つ〉ことで盛り上げを行っている。

また、『オタ芸研修』のほかにもコスプレ用ウィッグのカットやセット、アニメキャラクターらしさを演出するメイクの練習も行っており、オープンへの期待が高まる。
〈オタクの聖地〉のひとつ、池袋。アニソンが流れる熱い空間に、足を運んでみてはいかがだろうか。





【店舗詳細】
店舗名:すた~ず@IKEBUKURO
場所:東京都豊島区東池袋1-22-7 瑞光ビル5F
アクセス:池袋駅東口より徒歩3分 サンシャイン60通り沿い

公式サイト:アニソンカフェ|すた~ず@City

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事