• サンリオ人気キャラ『ぐでたま』がYouTuberとして海外進出!?
  • サンリオ人気キャラ『ぐでたま』がYouTuberとして海外進出!?
2019.06.03

サンリオ人気キャラ『ぐでたま』がYouTuberとして海外進出!?

サンリオ人気キャラ『ぐでたま』がYouTuberとして海外進出!?

ギャザリングホールディングスとモンスターズエッグは、サンリオよりライセンス許諾を受け、人気キャラクター『ぐでたま』のYouTube番組『YouTube GUDETAMA/ぐでたまチャンネル』内にて配信しているYouTubeオリジナル動画の英語、中国語(繁体文字)、 韓国語の字幕版を2019年5月30日(木)より配信を開始した。

『ぐでたま』は2013年にサンリオが制作した、ぐでぐでとやる気のない、たまごのキャラクター。食べ物をモチーフにした新キャラクターの一般人気投票企画『食べキャラ総選挙』で2位となりデビューした。キャラクターの脱力感が共感を呼び、国内だけでなく、香港や台湾、欧米などでも人気を博していることを受け、海外のファンにも楽しんでもらえるよう、多言語プロジェクトを始動。

本チャンネルはテレビで放送されているショートアニメのアーカイブ動画と、YouTubeチャンネルのために制作したオリジナル動画の2軸で配信。今回のプロジェクトではYouTubeオリジナル動画の多言語字幕版を配信する。対応言語に関しては他言語も順次対応予定。また本プロジェクトのほか、YouTubeオリジナル動画およびショートアニメのアーカイブ動画はYouTubeの機能である視聴者参加型の翻訳字幕追加を可能としているので、翻訳協力者も積極的に募集している。(※監修・審査は行う)

S/D・G
(C)2013, 2019 SANRIO CO.,LTD. TOKYO,JAPANⒽ
(C)2019 monstersegg


◆『GUDETAMA/ぐでたまチャンネル』とは?
2018年12月に配信を開始した『ぐでたま』の公式YouTubeチャンネル。TBS系列朝の情報番組『あさチャン!』で放送されているサンリオ人気キャラクター『ぐでたま』のアニメーション番組のアーカイブ配信(毎日2本)および、YouTuberになった『ぐでたま』らによるコント番組やコラボレーション企画など、アニメシリーズとはまた違ったYouTubeオリジナルの動画(週1本)を配信中。

▼ チャンネルはコチラ
チャンネル名:GUDETAMA/ぐでたま【Sanrio Official】
URL

●『ぐでたま』について
2013年にサンリオが開催した食べ物をテーマにした新キャラクターの一般人気投票企画『食べキャラ総選挙』から誕生(第2位)。翌2014年にTBS系列朝の情報番組『あさチャン!』でショートアニメの放送がスタートし、人気となる。ぐでたま自身がつぶやくTwitterを2014年3月に開設し、フォロワーは103万人を超える。(2019年5月現在)
ぐでたま公式Twitter(@gudetama_sanrio)
「ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。いろんな調理法があるけれど、ぐでぐで やる気のないたまごなのだ。あなたの食べようとしているそのたまごも、ぐでぐでしているかも!?」