• アークライトノベルス創刊! 第一弾は新境地の『獣医+ミステリー』
  • アークライトノベルス創刊! 第一弾は新境地の『獣医+ミステリー』
2019.06.06

アークライトノベルス創刊! 第一弾は新境地の『獣医+ミステリー』

獣医ミステリカ~狛村風香の研究課題~

令和元年5月17日、徳間書店よりWEB小説家やゲームライター、アニメライターなど様々なジャンルのクリエイターを集めた、新エンターテインメント小説シリーズ『アークライトノベルス』が創刊された。

『アークライトノベルス』第一弾として刊行された『獣医ミステリカ~狛村風香の研究課題~』の著者、蒼空チョコさんにインタビューを敢行。実際に動物が引き起こした事件を題材にした“畜産農家と狸の祟り”を筆頭に、獣医師ならではの視点で独自に書き下ろしたオリジナルミステリーなど、本作の見どころ、WEB小説からデビューまでの経緯等、様々な方向から話を聞いてみた。

Q1:早速ですが「獣医ミステリカ」の見どころや注目点を教えてください!

 医師と獣医師は多くの点で異なります。獣医師に関する空気がどんなものなのかを知ってもらうのが第一目標。第二に、皆さんが知らない獣医業界の幅広さを知ってもらいたいです。単なる動物ミステリーではなく、読めば多くの発見がある獣医ミステリーとなっているので、全く知らない方から獣医師まで楽しんでもらえます。

Q2:今作は初めてのWEB投稿無しの新作書下ろし作品ですね♪WEB投稿と違った点や、意識された点はありましたでしょうか?

 賞に応募する作品制作とよく似ていたと思います。プロット時点から編集さんと意見のすり合わせをして作れるので、大賞用の作品より楽な気持ちで書けました。読みたかったけど、今までになかった作品。そう思ってもらえると嬉しいです。

Q3:蒼空さんは現職の獣医さんという事で、『獣医師』をテーマに執筆された作品が続いておりますが、「ミステリカ」ではどのようにご経験が活かされておりますでしょうか?

 単なる飲食店ならまだしも、自衛隊や海運業の仕事内容を皆さんは思い浮かべられるでしょうか? それと同じく、動物病院で働く獣医師とそれ以外で働く獣医師は、一度働いてみなければわからないレベルで仕事内容が異なります。というわけで、取材をもとにしただけでは絶対に描けない、獣医師世界の濃密な描写と発見をお約束します!

Q4:そういえばまだお伺いしていなかったのですが、小説家を目指した理由も教えてください!

 二次創作を中心に書いていましたが、いずれ電子の海に沈んで何も残らないと思ったので賞に応募したのが始まり。その惨敗をバネに試行錯誤を続けたら、いつの間にか小説家となっていました。まだ受賞経験はないので、いずれは勝ち取りたいです。

Q5:なるほど、プロになられる前はどういった創作活動をされていたのですか?

 個人の小説サイトが系統別の検索エンジンで繋がっていた時代を知っていますか? ニコニコ動画がRC2とかだった時代です。当時、学生として勉強しつつ、個人サイトで有名作品の二次創作を書いていました。コミックマーケット的な即売会の経験はありません。

Q6:かなり前からWEBで活動されていたのですね⁉ちなみに現在はかなり勢いがあるWEB小説業界ですが、今の媒体に投稿を始めたきっかけ、投稿で良かった点など有りましたら教えてください。

 賞に力作を応募するも、見事に一次落ち。別の賞でも一次落ちした過去があります。賞といえば、展開なり、オリジナリティなり、この人にしか書けないと思わせる作品でなければなりません。ならば前駆者のいない獣医ネタを掛け合わせた作品を作ってやろうじゃないか! と、這い上がり精神を抱きました。WEB投稿はリアルタイムで感想や評価を受けられます。それを指標にしようとしたのが投稿のきっかけですね。賞のように期間に縛られず書籍化の打診を望める点がいいです。

Q7:色々とお話聞かせていただきありがとうございます、最後に蒼空さんの今後の執筆予定、作家を目指す方たちへの、メッセージ、アドバイス等を是非お願いいたします!

 最近発表されたLINE文庫の公式刊行作家として、また獣医系で文芸作品を書こうとしています。無料でも読める形態として今夏発表予定なので楽しみにしてください! その他、獣医を題材したものだけでなく、オリジナル作品でもまた挑戦していきたいです。

 また、現在は作家になるルートが増えました。1:賞に応募。2:WEB連載し、それをネットの賞に応募&打診待ち。3:同人業界で有名になる。4:自費出版など。ただし、やはり主なところは1と2です。そして、その後は2作の壁、同シリーズ5冊の壁など、作家としての生存競争が始まります。執筆速度、面白さ、オリジナリティなど自分の上位互換がいれば生きにくい業界です。自分が何を武器に生き残るかはよく吟味してください。ともあれ、兼業として生きることも含めて珍しい職や資格を持つのは有利だと思います。頑張ってください。


著者プロフィール
平成生まれ、国公立大学獣医学科卒の獣医師。小説家になろうで投稿していた「獣医さんのお仕事in異世界」(アルファポリス刊)で2013年にデビュー。前作を12巻で完結させ、2作目となる今作の「獣医ミステリカ」では、ファンタジーから一変よりリアルな獣医業界を武器にミステリー小説の舞台に参戦。


獣医ミステリカ~狛村風香の研究課題~
作品名:獣医ミステリカ~狛村風香の研究課題~
著者名:蒼空チョコ
イラスト:三ツ谷亮
発売日:2019年05月17日
ISBN:978-4-19-864849-7
判型/仕様:B6判
定価:本体1200円+税

アークライトノベルス公式HP