• つんく♂作詞作曲シングル発売、アプガ(2)橋村理子×吉川茉優×佐々木ほのか トーク完全版!
  • つんく♂作詞作曲シングル発売、アプガ(2)橋村理子×吉川茉優×佐々木ほのか トーク完全版!
2018.09.04

つんく♂作詞作曲シングル発売、アプガ(2)橋村理子×吉川茉優×佐々木ほのか トーク完全版!

▲両A面シングル「全部青春!/エンジェル演じて20年」

ハイパーホビーのアイドル担当ライターが、現在いち推しのアイドルグループ・アップアップガールズ(2)! 8月7日には4thシングルが発売に! 新メンバー2人加入後初のシングルというだけではなく、なんとその中の1曲「全部青春!」の楽曲提供をしたのはつんく♂さんなのです。今回は、メンバーの中から3人にお話を聞きました!


▲橋村理子(はしむら りこ)/もともとアイドル好きで、特にハロプロとつんく♂さんがとても好き!


▲吉川茉優(よしかわ まゆ)/秋田でもアイドル活動をし、アプガオーディションに合格し上京。


▲佐々木ほのか(ささき ほのか)/人気急上昇中の新メンバー。天然というか、大物かもしれない!


新メンバーのほーちゃんはどんなキャラ?



HH まずは自己紹介からお願いします!

橋村 東京都出身、18歳のりっこーこと、橋村理子です。グループ内では、女子力担当と言っているんですけれども、今年高校を卒業して大学生になってから、ネイルアートにハマっています。曲の雰囲気に合ったネイルとか、衣装にあったネイルとか、いつも2時間くらい、夜な夜な自分の爪と戦ってます(笑)。

吉川 秋田県出身、ポニーテールがトレードマークのまーちゃんこと、吉川茉優です。最近はスマホのゲームにハマっています。メンバーがゲーム実況をやっていて、楽しそうだなと思って始めたら、自分のほうがハマっちゃって…!? オンラインゲームをよくやってたんですけれども、夏はイベントも多くてやっている時間がないので、最近はナンプレとか地味にひとりでやるゲームにハマってます。

佐々木 福岡県出身の、中学一年生12歳のほーちゃんこと佐々木ほのかです。よろしくお願いします。わたしは、東京に引っ越してきてからなんですけど、ケセランパサランを集めて、育てるのが自分の中で流行ってます! 

HH ケセランパサラン!? 綿毛みたいなやつですよね! 

佐々木 なんか化粧の、無臭の粉をペッペッって。

橋村 説明が雑!

佐々木 育て方、そう書いてあったんですよ。

HH (笑)。白粉がエサなんですよね。自分が子供の頃も、流行ってました。

佐々木 そうなんですか! なんか幸運を呼ぶって聞いていて…そうなのかな〜って。

HH ほーちゃんは、新メンバーとして4月に加わって、7月7日のイベントで初ステージだったんですよね。

佐々木 はい!

HH では、お姉さん2人からみて、ほーちゃんはどんな女の子ですか?

橋村・吉川 不思議ちゃんです!

HH 見事に声が揃いました。

橋村 いまのケセランパサランみたいに、ツッコミどころがとにかく多いんですよ。

吉川 しゃべりかたも、ふわふわしてますね。それにケセランパサランだけじゃなく、ウーパールーパーも飼ってるんだよね。

佐々木 うふふ! 飼ってまーす!

吉川 本当に、わたしの周りにはいままでいなかったような子で、新鮮ですね。

橋村 本当に、このまま、大人になって欲しいです。

吉川 なって欲しい?

橋村 なって欲しい!

吉川 それはそれで、不安ですけど…。

HH (笑)。

吉川 でも、ダンスや歌はすごくがんばってます。

HH そうですよね。この間のイベント、アップアップガールズ(フェス)での初ステージを観ましたが、新メンバーの2人が先輩に負けずにしっかり踊れていて、驚きました。

橋村 お〜、よかったです! 

橋村・吉川 (拍手)。

HH 新メンバーは、かなりレッスンをしたんじゃないんですか?

吉川 基本的にレッスンは、先輩5人が教えるということだったので…けっこう厳しかったよね?

佐々木 そう! そうです! はい!

HH 厳しく教えてもらったんですね?

佐々木 はい! そうですねー、それでちゃんと踊れるように、なりました。うふっ!

橋村 ファンのみなさんにも、初ステージなのに、ちゃんと形になっていると言っていただいて、よかったです。

HH 2人はブログもすごくガンバって書いていますよね。(アップアップガールズ(2)オフィシャルブログ )

橋村 ほーちゃんのブログはとにかくおもしろい! 唐突に、子供のころの写真とか出てきますしね。それに比べて、もうひとりの新メンバー、ちーこちゃん(中川千尋)はすっごくマジメなんですよ。父の日の時のブログとか、もう感動しました。

HH ぜひとも、みなさんに読んで欲しいです。

橋村 レッスンをいっしょにするようになる前までは、新メンバー2人には週に1回くらいしか会えなかったので、2人のことを知るには、ブログを読むしかなかったんですよ。毎回読んでいて…ほーちゃん、ヤバい人かもしれないって思ったくらいですから。ほーちゃんのしゃべりかたを知ってる人なら、ブログの文章自体、ほーちゃんの声で聞こえてくるんじゃないかっていうような文面なんですよ。あれは、計算では書けないなって。

佐々木 なんか、ちーこちゃんとLINEしたりするんですけど、普通にしゃべってることをパパパパパって書いて送ってったら「なんて言ってるの?」って返ってきました(笑)。「方言とかにしなくていいよ」って。ああ、それが常識なのかな? って、思いました。

HH ああ、ほーちゃんがちょっと常識を知ってしまった(笑)。話しているときはあまり方言が出ないですよね。

佐々木 敬語で話してると、出ないみたいです。

HH なるほど、友だちとかだと出ちゃうんですね。

佐々木 語尾とか、ついちゃうみたいです。

橋村 普段あんまり、聞いたことないね。

吉川 方言、聞いたことない。

HH ステージでも、ないですよね。

吉川 でも、ステージで曲中に自由にセリフを言うところでは「好いとうよ!」って言ってますね。かわいい〜!

橋村 かわいい〜!

佐々木 そんなことないです。

橋村 いいんだよ、まだ小さいんだから、そんなこと言わなくて。

佐々木 うふっ!