• つんく♂作詞作曲シングル発売、アプガ(2)橋村理子×吉川茉優×佐々木ほのか トーク完全版!
  • つんく♂作詞作曲シングル発売、アプガ(2)橋村理子×吉川茉優×佐々木ほのか トーク完全版!
2018.09.04

つんく♂作詞作曲シングル発売、アプガ(2)橋村理子×吉川茉優×佐々木ほのか トーク完全版!

▲両A面シングル「全部青春!/エンジェル演じて20年」



つんく♂さん楽曲提供の「全部青春!」



HH 「全部青春!」はつんく♂さんが作詞作曲ということですね。

佐々木 つんく♂さんの曲だっていうのを聞いたのは、ドッキリだったんですよ。もう頭真っ白でパニックになって「なになになになに!」って。つんく♂さんだっていうのが、ドッキリかと思っちゃって。でもホントだっていうんで、泣いちゃいました。

橋村 ドッキリというか、いきなり言われて、私も号泣でした。

吉川 ビックリしすぎてもう、わけわからなかったんですけど、メンバーの中ではこの2人が一番泣いてました!

橋村 自分はつんく♂さんが大好きで、アイドルとして曲を書いてもらうなんて最大の幸せだと思ってるので、それだけで嬉しくて。最初に聴いたときは、歌詞がもうつんく♂さんだなって思ったんです。つんく♂さんの青春ソングって、モーニング娘。さんや℃-uteさんの曲もそうですけれども、ただ青春が楽しいっていうだけじゃなくて、人生についてのことが含まれている深い部分が好きだったんです。私たちの「全部青春!」にも、普通の青春ソングには出てこない“地球の100年後”とか“生涯の伴侶”とか、深い言葉がたくさん出てくるところがすごく好きです。それだけじゃなくて、女の子の日常の中で当たり前すぎて学生時代は気づかない、大人になってから気づくようなことも描かれていて、深い青春ソングだと思います。

吉川 歌詞をもらってじっくり聴いてみると、これまでのアプガ(2)の曲とは違って、メロディは爽やかだけど、歌詞が深い内容の曲だと思いました。自分に当てはまる部分もたくさんあって、すごく共感できています。

HH どういうところが自分に共感できますか?

吉川 「青春は 恋するだけじゃない」というところとか、「人それぞれに 価値観が違う 育つ 環境も違う」でもみんなでいくぜ、みたいな部分が、自分は秋田からアイドルを夢見て上京してきましたし、ほかのメンバーも地方から出てきた子が多いので共感できましたね。それに20歳になって悩んだこともあったんですけれど、アイドルとして私もまだまだ青春なんだと、すごく背中を押された気持ちがしました。

HH そんなに自分と重ねているとは! では12歳のほーちゃんは、どう思いましたか?

佐々木 なんか、青春なんて、まだしたことないんですけど、あ、いま青春?

橋村 これからだよね。

佐々木 これから? これからなんですけど、聴いたときに1つ思ったことがあって「夢見てる 未来には 希望と不安が混じる」ていう歌詞があるんですけど、私の夢は“世界一のトップアイドル”になることなんですけど、それを考えると、本当に不安とかあるなぁって。そう思うと、なんか泣けちゃうなぁ……って!

HH そ、そうですか……泣けちゃうと! ほーちゃんは、モーニング娘。のオーディションを受けていたんですよね。

佐々木 ハロプロさんとか、モーニング娘。さんとか大好きで、オーディションを受けて、受からなかったんです。だから、つんく♂さんに曲を書いてもらえるなんて思ってもみなかったんです! 書いてもらえるとしても、10年後くらいかなと思ってたんですよ。

橋村 予定はあったんだ!?

佐々木 けっこう、昔になるかなって。

橋村 昔じゃなくて、先だよ、先。

佐々木 あ、けっこう先になるかなって。それが、もう出来たよ〜って。

HH ……新メンバーとしての最初の曲がね。

佐々木 デビューしてその曲がつんく♂さんって、思わないじゃないですか! …うふふふふ!

橋村 すいません、天然というか、こういう感じなんです。

HH ……いや、すばらしいですね。世界一のトップアイドルになるのが目標なんですね。

佐々木 そうです!

HH だいたい、ほーちゃんのことがわかってきました。ではりっこーに聞きたかった質問を。今回つんく♂さんの青春ソングということですが、これまでのつんく♂さんの青春ソングで一番好きな曲は?

橋村 …めっちゃ迷いますね。モーニング娘。さんの「青春コレクション」は、私がちょうどモーニング娘。さんを好きになった時に発売された曲なんですよ。当時、小学校の高学年だったんですけれども、田中れいなさんが好きで、プラチナ期が大好きなんですけど。「青春コレクション」も奥が深い曲ですよね。爽やかなメロディの中に、つんく♂さんの書く深い歌詞が込められているのが大好きだったんです。だから「全部青春!」も爽やかなメロディで深い歌詞っていうのが、嬉しいです。

吉川 つんく♂さんには、まだお会いできていないので、お会いしたら感謝を伝えたいですね。

佐々木 ほーちゃんも、モーニング娘。さんの曲には、はげまされてきたので、つんく♂さんに「モーニング娘。を生み出してくれて、ありがとうございます!」って伝えたいです。それと、「これからも、よろしくおねがいします!」って、言いますね、はい。


これまでにない曲「エンジェル演じて20年」



HH では、両A面のもう1曲「エンジェル演じて20年」についても聞かせてください! こちらも、すごい曲ですよね。

橋村 そうですね。これまでの(2)の曲とは違う曲ですね。

吉川 最初タイトルで、可愛い系の曲かと思ってたんです。でも20年って、新メンバーはまだ12〜13歳だし「あれ? どういうこと?」って。曲を聴いて歌詞を見たら、斬新だし、いままで多かった恋愛ソングとも違う曲でした。7人になって雰囲気もがらっと変わっている、いい意味で衝撃的な曲です。

橋村 フェスとか、対バンライブでやったら、絶対に(2)を知らないお客さんも覚えてくれるんじゃないかなって思ってます。新メンバー2人のセリフから始まるというのも、インパクトありますね。

佐々木 “エンジェル”だから、ほわほわ〜んってした曲かと思ったら、“デデデデデデ〜”って怖い感じで始まるから「んっ!?」って思って、すごいビックリしました。最初のセリフは、ちーこちゃん(同じく新メンバーの中川千尋)が天使で、私が悪魔なんですけど、レコーディングでは2人とも両方録ったんですよ。どっちかな〜って思ってたら、ちーこちゃんに「ほーちゃんは多分悪魔だよ!」って言われて、なんでだろうって思ってたんです。「ほーちゃんは天使みたいに見えるけど、小悪魔っぽいから」って! だからそうなのかなって。

HH まあ、ほーちゃんがその高めの声で天使だったら普通ですしね。その声で「やめちまえよ、こんなの本当の自分じゃねえよな」とか過激な事をいうのが面白いですからね!

橋村 作詞の児玉雨子さん節が炸裂してますからね。なかなか衝撃的な歌詞が続くので。

吉川 私が歌うAメロの最初から「今日も笑顔のたたき売り」ですからね。

HH りっこーとまーちゃんは、だいたい20年コンビですよね。

橋村 だいたいね。

吉川 だいたい20年ですけど……。

橋村・吉川 演じたことはないです!

HH はっきり言いましたね! 演じたことはないんですね! 先日の(フェス)の初披露を見ましたが、新メンバー2人がすごくフィーチャーされていますよね。

吉川 2番のあと、5人が女の子のホンネというか、そういうのを順番に言っていって、その後ろを天使役の2人がパタパタ〜って飛んで、へえ、そうなんだみたいに聞いていて。

橋村 勉強してるっていう(笑)

佐々木 うふふふふ!

HH あそこもスゴいですよね。なかなかこういう曲はないなって。

橋村 ないですね。

吉川 ないですよね! アイドルの曲で聴いたことないので、新しいなって思います。

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事