• ひし美ゆり子さん “謎の女” インタビュー
  • ひし美ゆり子さん “謎の女” インタビュー
2019.06.14

ひし美ゆり子さん “謎の女” インタビュー

『ウルトラヒーローメモリアルSV ウルトラマンレオ&アストラ』に同梱される限定フォトは、第29話「運命の再会! ダンとアンヌ」のワンシーンに、森次晃嗣さんとひし美ゆり子さんの直筆サインが入る貴重な逸品。サインを終えたばかりのひし美さんに、当時のことをうかがった。








ーーー
 『ウルトラマンレオ』の第29話です。当時のことを思い出してください。


ひし美
 やまちゃん(山本正孝)が監督で、撮影の日を楽しみにしてました。


ーーー
 実際の撮影はいかがでしたか?


ひし美
 周りは見渡すかぎり草っ原。佃(東京都中央区)のあたりだったと思います。番組の最初に子ども達がおしくらまんじゅうしていた神社も、佃だったと思いますよ。


ーーー
 ひし美さんはアンヌとして演じていたのですか?


ひし美
 撮影前に監督に聞いたの「これアンヌなの?」って。そうしたら「俺もわかんない」って。


ーーー
ひし美さんご自身はどう思って演じたのでしょう?


ひし美
 どっちつかずでした。


ーーー
 セリフではアンヌっぽいところがあるんですよね。ダンに対してウリーのことを、「あなたのような立派な人に育てたい」とか。ダンのことを知らないはずなのに。


ひし美
 そうね。言われてみるとそう感じるね。でも現場のスタッフみんな、誰もわからなかった。観ている人の想像にお任せする感じだったと思う。でもサブタイトルには「運命の再会! ダンとアンヌ」ってあったでしょ。でもいま考えてもアンヌだったのかどうかはわからない。なんでかしら衣装は着物だったし。




ーーー
 今回の写真は浴衣姿の時ですね。放送でもこのシーンはモノクロだったと思います。とても雰囲気のあるシーンでした。


ひし美
 着物よりも、この写真にある浴衣の方がいいよね。これは撮影中か、リハーサルの時に撮ったんじゃないですかね。実際に演技しているところを遠くから撮ったんじゃないかな。この時ね、草に隠れてトロッコみたいなのに乗って、スーって引っ張ってもらって、遠くから撮っていたの。そうすると宇宙人っぽい動きになるでしょ。でもほんと、宇宙人なのかなんなのかも、よくわからなくて演じていたんですけどね。


ーーー
 久しぶりのウルトラの現場はいかがでしたか?


ひし美
 ダンとは2日間、一緒の撮影だったけど、「おうっ!」って挨拶したくらいであまり喋れなかったけど、監督と子役の子とはよく話してました。


ーーー
 ウリーを演じていた子はどんな子でした?


ひし美
 すごく頑張ってた。どこの劇団の子かわからなかったけど、結構演技するシーンが多くて。上手だったよね。


ーーー
 真夏さんはご存知でしたか?


ひし美
 知らなかったの。『レオ』をやっていることも知らなかったし。


ーーー
 真夏さんは『ウルトラセブン』も見ていたようで、ひし美さんのこと「可愛い子だったよ〜」っておっしゃってました。では最後にメッセージをお願いします。


ひし美
 今年は『レオ』が45周年だから放送は1974年、私は27歳になったばっかりの頃かな。アンヌかどうかはわかりません、私が演じたのは謎の女ですが、皆さんはどうお思いでしょうか?


 

C)円谷プロ






ウルトラヒーローメモリアルSV ウルトラマンレオ&アストラ

発売元:バンダイナムコエンターテインメント

価格:19800円+税

発売日:2019614日(金)予約開始、20197月中旬より発送開始予定

予約はアソビストア(https://shop.asobistore.jp/feature/uhm_leo)にて。


 

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事