• シンカリオンファン必携!? 新幹線の魅力がまるわかりの『新幹線のすべて』刊行
  • シンカリオンファン必携!? 新幹線の魅力がまるわかりの『新幹線のすべて』刊行
2019.06.10

シンカリオンファン必携!? 新幹線の魅力がまるわかりの『新幹線のすべて』刊行

『鉄道まるわかり005 新幹線のすべて』

この1冊で『新幹線変形ロボ シンカリオン』の主人公・速杉ハヤトばりに“新幹線博士”になれる!? 鉄道をテーマにした書籍「鉄道まるわかり」シリーズの第5弾として「新幹線」をテーマにした『新幹線のすべて』が、インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人より2019年6月12日(水)に刊行される。


これまでの4冊では鉄道会社をテーマに刊行してきた「鉄道まるわかり」シリーズ。第5弾『新幹線のすべて』では「新幹線」を取り上げ、その定義や運営会社をはじめとした基本的なこと、各路線の概要と特徴、知っておきたい駅の紹介、歴代車両の解説、開業前から今日までの歴史、そして新幹線のヒミツまで、幅広く詳細に分かりやすく解説。
新幹線は1964年に東京~新大阪間で開業して以来、路線網は西へ北へと拡大し、所要時間は大幅に短縮、日本の大動脈として欠かせない存在になった。新幹線とは何か? 普通の鉄道とどう違うのか? これからどうなっていくのか? そういった数々の疑問にもきっと自分なりの答えが見つかる、まさに“新幹線ファン必読”の1冊だ。


誌面概要
●第1章 新幹線の基本がわかる
新幹線の定義や誕生した歴史的背景、最高速度の変遷、運営するJR5社における新幹線のあり方など、新幹線の全体像を掴むことができる。
●第2章 新幹線の路線がわかる
新幹線の全9路線(ミニ新幹線を含む)を個別に紹介。欄外には駅名、駅間距離を記載。リニア中央新幹線もここで紹介。
●第3章 新幹線の駅がわかる
新幹線全107駅の中から特徴的な駅を取り上げ、歴史や立地の特徴、構内の様子などを詳しく解説。
●第4章 新幹線の車両がわかる
新幹線の歴代車両を、 0系からN700系へと至る東海道・山陽・九州新幹線系統、 200系からE5系・E7系へと至る東北・上越・北陸新幹線系統、さらにドクターイエローこと923形とE926形East iも取り上げ、系統別・登場順に全19項目で解説。
●第5章 新幹線の歴史がわかる
1964年から2019年まで、 55年におよぶ新幹線の歴史を詳しく紹介。戦前に満州国で誕生した特急「あじあ」や、戦後復興から建設までの前史にも触れる。
●第6章 新幹線の魅力がもっとわかる
愛称名の由来や急速に進むチケットレスサービス、新製車両の回送方法や豪雪や地震への対策まで、知れば新幹線がもっと好きになるテーマを取り上げる。


書誌情報
書名:鉄道まるわかり005 新幹線のすべて
仕様:A5判 176ページ
定価:本体1600円+税
発売日:2019年6月12日