• 『クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン』プロモ結果発表!
  • 『クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン』プロモ結果発表!
2019.06.20

『クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン』プロモ結果発表!

クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

春日部市では、本年4月に移住促進を目的としたフリーペーパー『クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン(以下:春日部マガジン)』を使ったプロモーションを行い、その結果について発表された。

『春日部マガジン』は、3万部を制作し、ターゲットエリアである東京都、神奈川県、千葉県を中心に下記のプロモーションを行った。


<プロモーション>
○交通広告
 ・北千住駅でのデジタルサイネージ
 ・海老名駅、春日部駅、野田市駅、西新井駅でのポスター掲示
○映画館での動画上映およびサンプリング
 ・春日部、海老名、西新井、越谷の4館でクレヨンしんちゃんの映画の前に本誌PR動画の上映と、本誌のサンプリングを行った(ただし、越谷はサンプリングのみ)。
○インターネット広告(Facebook広告とInstagram広告)
 ・ターゲットエリアの子育て層と「クレヨンしんちゃん好き」な人たちに広告掲載
○幼稚園と保育園のサンプリング
 ・ターゲットエリアの幼稚園と保育園、55園にサンプリングを行った。

【結果はコチラ!】
1.4月11日に発行した春日部マガジンは1カ月で品薄となり、急遽1万部の増刷を行うこととした。
2.市HPの移住促進ページは、 アクセス数と訪問者数が共に昨年比で140%増加した。
3.同時実施したアンケート調査では、春日部の認知度は微増であったが、「交通アクセス」「子育て環境」「住宅価格」に対する良いイメージは大きく上昇した。

(C)U/F (C)U/F・S・A・A

<詳細データ>
【春日部マガジンの配布状況(発行1ヶ月後のデータ)】
映画館でのサンプリング
▲映画館でのサンプリング
5月9日までの配布予定であったが、好評のため5月2日までに予定数の配布が完了。
・市内外のイベントでの配架
 市内の藤まつりでも配布。配布場所に人が多数来場。1,200部の予定配布数が早々と完了。
・市内施設でも絶え間なく、情報誌を求める人が訪れた。
⇒上記の結果により、期待を上回るスピードで配布が進んだ。

【インターネットの閲覧状況(発行1カ月後データ)】
PDF閲覧数
・春日部マガジンのPDF閲覧数:5,691回 (市区町村別と国地域別のデータは下図)
・Youtubeの「春日部マガジン」PR動画再生数:4,030回
・市HPの移住促進ページのアクセス数と訪問者数:140%増加 (昨年の同月比)
※市HP内に設置したアクセス解析ソフトのデータより


▲クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン【春日部市シティプロモーション動画】

【インターネット調査による効果測定 春日部市調査】
本プロモーションを行う前後に、東京都、神奈川県、千葉県の20市区の20代~40代の男女2,482人に調査を行った。この中からターゲットに合う未就学児童の子どもを持つ人たちに絞って解析を行ったところ下記のことが分かった。

1.春日部市への認知度の変化
・市について「特徴を知っている」「名前は知っている」「聞いたことがない」から選択してもらったところ、「特徴を知っている」は 2.7%増加 とほぼ変わらない結果となった。
春日部市への認知度の変化

2.春日部市のイメージの変化
「活気やにぎわい」「交通アクセス」「子育て環境」「住宅価格(家賃など)」などの10個の項目に対する春日部のイメージについて、「とても良い」「良い」「普通」「悪い」「とても悪い」から選んでもらった。これらのうち、春日部マガジンでPRを行った 「交通アクセス」「子育て環境」「住宅価格(家賃など)」については特に数値の上昇が大きかった。
春日部市のイメージの変化

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事