• 「ウルトラマンシリーズ」のかいじゅうたちがカワイイこどもに! TVアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』9月放送予定!
  • 「ウルトラマンシリーズ」のかいじゅうたちがカワイイこどもに! TVアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』9月放送予定!
2019.07.05

「ウルトラマンシリーズ」のかいじゅうたちがカワイイこどもに! TVアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』9月放送予定!

円谷プロダクションは、『ウルトラマンシリーズ』のかいじゅうたちが、かわいいこどもになった絵本『KAIJU STEP(かいじゅうステップ)』を基にしたテレビアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』を、2019年9月27日(金)よりNHK Eテレミニアニメ枠にて放送開始予定だ。円谷プロダクション創業以降初めてのNHK Eテレでのレギュラー放送作品となる。

『かいじゅうステップ ワンダバダ』の舞台はとおい宇宙のかなた、「K10星雲 チョーチイ星」。絵本に登場したピグちゃん、ダダちゃん、カネちゃんたちだけでなく、新キャラクター「レッド」も仲間入り。かいじゅうたちがアニメで踏み出す”はじめのいっぽ”に期待大だ。初公開となるPVとともに、キャスト・スタッフのコメントも到着!

●PV初公開! ミニアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』


【キャストコメント】

■久野美咲(ピグちゃん)

「怪獣」という言葉を聞くとちょっぴり怖い印象がありますが、「かいじゅうステップ」のみんなはとても可愛くて愛らしいです。アニメになると、動きや表情がより魅力的になり、賑やかな仲間たちでいっぱいです。自分にちょっと自信のないピグちゃんが、カネちゃんやダダちゃんと友だちになって、一緒に遊んだり、触れ合うなかで育まれていく感情が、とても大切に描かれています。子供も大人も、それぞれ共感できる部分がたくさんあると思います。ぜひお友達やご家族と一緒に、楽しんで癒やされながらご覧いただけると嬉しいです。

■福圓美里(カネちゃん)

ウルトラ怪獣たちが愛らしい姿に生まれ変わりました! かいじゅうたちは子供のようにまだまだ心も未完成。かわいらしいお話の中に、みんなと触れ合って協力して一緒に生きていく、ということが描かれていて、わたしはこの作品がとてもとても大好きです。福圓が演じるカネちゃんは、特技もたいしてないけど、明るく、とても子供らしい子供です。ちょっと荒っぽいところもあるけどやさしい子なのだと思っております。もともとのカネゴンも好きですし、キャスティングしていただけてとても嬉しいです。アフレコ頑張りますので、オンエア楽しみにしていてくださいね!!

■真堂圭(ダダちゃん)

ダダちゃんの、早口でときどき自分の世界に入ってしまうところが、自分に似ていて親近感のあるキャラクターなので、ダダちゃんが演じられてとても嬉しいです。よく見ると顔もちょっと似ているような......。お気楽であっけらかんとしたピグちゃんとカネちゃんに、ずばっと切り込んでいくダダちゃん。アフレコしながら思わず笑っちゃう、可愛くて楽しい作品なので、こどもたちはもちろん、多くの人に観ていただきたいです!

【スタッフコメント】

■キャラクターデザイン:きはらようすけ
小さい頃、テレビの前でウルトラマンシリーズに胸躍らせていた僕が、怪獣たちに新たな命を吹き込む大役を仰せつかったのが1年前! それから腕利きのスタッフさんや声優さん達にさらなる命を吹き込まれ、ついにブラウン管ならぬ液晶デビューです! とにかく、どの子もどの子もめっちゃキュート! 見たらテレビごと抱きしめちゃうでしょう!(うちのテレビ小さめでよかった……)

■監督:うもとゆーじ
かわいいかいじゅうの子たちが、かいじゅうのこどもしかいない星で、ないたり わらったり まいにち ワチャワチャっと たのしく くらしてる……そんなアニメーションをイイ“おとな”たちが、ないたり わらったり ワチャワチャっとしながら作りました。おとーさんも、おかーさんも、おこさまも、かわいいかいじゅうの子たちのまいにちを たのしく ワチャワチャっと見ていただければサイワイです。

■シリーズ構成:青池良輔
いやいや怪獣、わがまま怪獣……元気で無邪気な子供は怪獣に例えられることがあります。では、子供っぽい無邪気な怪獣ではどうでしょう? もっと激しくわんぱくに大暴れ?! このアニメでは可愛いらしく魅力的な「かいじゅう」達が、色々な「はじめのいっぽ」を見つけ学ぶ、ワンダフルでワンダーで、ワクワクしてドキドキする、ゲラゲラ笑って時にホッコリする。そんな子供に楽しく大人に懐かしいヤンチャな作品を目指しています。


『かいじゅうステップ ワンダバダ』

【あらすじ】
とおい宇宙のかなた、K10星雲チョーチイ星。
きょうも、こどもかいじゅうが、楽しく遊んでる。
泣いて、笑って、走りまわって、おおさわぎ。土にもぐったり、火を吹いたりもできるんだ。
この星にやってきたピグちゃんは、ともだちのカネちゃん、ダダちゃんと
みんなを助ける“かいじゅうやさん”をはじめたよ。
勇気がでなくて立ち止まりそうなときは、大きな声で、「ワンダバダー!」とさけぼう!
きっと、「はじめのいっぽ」をふみだせるはず。

【キャスト】
ピグちゃん:久野美咲
カネちゃん:福圓美里
ダダちゃん:真堂圭
ゴモちゃん:渡辺明乃
クレロンちゃん:岩崎諒太
ノーちゃん:原涼子
ケムちゃん:潘めぐみ
レッド:関智一

【番組概要】
放送日:2019年9月27日(金)より毎週金曜 午後5時20分~5時25分 放送予定
放送局:NHK Eテレ
話数:全26話
キャラクターデザイン:きはらようすけ
監督:うもとゆーじ
シリーズ構成:青池良輔
脚本:三浦有為子、佐藤慎司
音楽:立山秋航
アニメーション制作:ウサギ王
製作:かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会(円谷プロダクション、NHKエンタープライズ)

【かいじゅうステップとは】
ウルトラマンシリーズの怪獣たちが、かわいいこどもになりました。 宇宙のどこかにあるちいさな星で、こどもかいじゅうが、”はじめのいっぽ”をふみ出します。 みんなも、かいじゅうたちとおともだちになってね。 絵本『ピグちゃんのふうせん』『カネちゃんとかくれんぼ』(小学館)好評発売中!
テレビアニメ『かいじゅうステップ ワンダバダ』 NHK Eテレにて2019年9月27日(金)午後5時20分から放送開始予定!
公式サイト https://www.kaijustep.com/

(C)円谷プロ (C)かいじゅうステップ ワンダバダ製作委員会

文/小田サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事