• 実写化『アマネ♰ギムナジウム』 橋本祥平✕佐藤永典の美しい世界
  • 実写化『アマネ♰ギムナジウム』 橋本祥平✕佐藤永典の美しい世界
2019.07.16

実写化『アマネ♰ギムナジウム』 橋本祥平✕佐藤永典の美しい世界

コンセプトフォトブック『アマネ♰ギムナジウム~もうひとつの世界~』


【橋本祥平✕佐藤永典 オフィシャルインタビュー】
——古屋兎丸先生が手掛ける『アマネ♰ギムナジウム』原作作品の実写化プロジェクト第1弾が、写真家・小林裕和氏が実写キャストで写真集化した今作。キャストオファーを頂いた時の感想を教えて下さい。

橋本 今、僕らがキャラクターを演じるのは舞台上が多いんですが、作品のキャラクターを演じて、それがひとつのブックとして残るのは、自分の中でも新しくもあり、嬉しかったです。

佐藤 もともと原作を読んでいて、しかもヨハンが好きだったので、思わず「うぉー!」と喜びました。 また古屋兎丸先生の作品に携われるというのが、何よりも嬉しかったです。

――撮影に臨むに際し、古屋先生や小林氏からの要望などは、何かありましたか?

橋本 人形のような雰囲気を表現するのに、指の動きなど、直接古屋先生と小林さんからアドバイスを頂きました。完全な人形ではなく人間との間を演じるというのが、なかなか難しかったです。

佐藤 ヨハンの気持ちはどうであるのか。そして僕達は感情はあるが人形であるということ、それを表現するための 表情や指先の形などのアドバイスを、古屋先生や小林さんから頂きました。

――『アマネ♰ギムナジウム』という作品の世界観の中で、スポーツ万能の優等生ながら心に闇を抱えるフィリクスを演じた橋本さん。学園の問題児かつ複雑な生い立ちを抱えるヨハンを演じた佐藤さん。 撮影当時を振り返り、演じた際の苦労や楽しさなどあれば、教えて下さい。

橋本 フィリクスは完璧なキャラクターだと思うんですよね。頭脳明晰、スポーツ万能、みんなから愛される、みんなが理想とする完璧なキャラクターを演じられて、すごく楽しかったです。

佐藤 原作で出ている学園の問題児らしさみたいなのは、今回二人の世界だったので抑えめであった気がしていて、また少し違った魅せ方だったのかなぁと。それがまた楽しくも難しかったです。

――原作の聖地となるドイツの「ベーベンハウゼン修道院」を中心に、撮影に挑まれた今作。撮影の感想や裏話・エピソードなど教えて下さい。

橋本 一生に一度行けるか行けないかのような場所で、そんな素敵なところで撮影できたのはとても幸せなことでしたし、ロケ地の雰囲気が、より役を演じる上で後押ししてくるような景色と雰囲気でした。

佐藤 まさかの半袖セーラー服&短パン姿だったのですが、修道院が中々寒くて、撮影中ずっと身体が震えてました(笑)。あと、唇がすぐガッサガッサになるのが、申し訳なかったです(苦笑)。

――本作中のベストショットを、お二人それぞれ、教えて下さい。

橋本 ステンドグラス越しの横顔です!

佐藤 橋本くんが演じたフィリクスと僕が演じたヨハンのアップそして横顔。“神の横顔”って、イベントでファンの方に言ってもらえたので(笑)。あと、庭を2人で歩いているショットがとても好きです。
▲作品の聖地であるドイツでの撮影▲ステンドグラスをバックに幻想的なワンカット

【古屋兎丸氏 コメント】
漫画原作の写真集というと原作者は許可を出すだけだと思われがちですが、この作品は、僕もがっつり関わっています。数日間のドイツロケ・国内スタジオロケ・廃校ロケにも同行し、小林さんやキャストの2人とも細かにコミュニケーションを取りながら製作し、写真集にも関わらず、その冒頭は漫画で始まります。 そしてアマネは現在連載中ですが、ラストシーンとこの写真集は繋がるようにできています。
また、アマネを描くきっかけとなった人形作家・泥方陽菜さんが参加してくれ、後ろ姿ですがご本人もアマネ役として 登場してくれてます。そういう意味でこの写真集は小林さんの作品でもありますが僕の作品でもあります。 橋本君・佐藤君の美しさに震え、また原作の深部に関わる表現に震え、構成の美しさに震える写真集に なったと思います。
原作を知らない方も、震える要素はたくさんあるので、是非お手に取って頂きたく思います。

【小林裕和氏 コメント】
原作者・写真家・俳優が、作品と非常に高純度で融合した稀有な作品となった本作。単写真としても、写真集としても、原作と深くリンクしながら、フィリクスとヨハンの、或いは天音の、或いは手に取ってくださるすべての人にとっての「もうひとつの世界」であるように、綿密に作り上げた作品です。
人の心がそうであるように、解釈はひとつではないので、是非あなただけの「もうひとつの世界」を見つけて欲しいと思います。
まだ原作を読んでいない方には、シンプルな『美少年愛好家推薦図書 2019』として、お薦め致します。
そして、この作品をきっかけに、原作『アマネ♰ギムナジウム』を手に取り、この世界の住人となってもらえたら幸いです。


古屋兎丸原作作品の実写化プロジェクト第1弾となったコンセプトフォトブック『アマネ♰ギムナジウム〜もうひとつの世界〜』。ハイクオリティな再現と実写化ならではのクオリティに、今後はどのような展開をしていくのか本プロジェクトに期待が高まる。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事