• 『仮面ライダージオウ』、平成仮面ライダーを締めくくる夏の劇場版を田崎竜太監督が語る!
  • 『仮面ライダージオウ』、平成仮面ライダーを締めくくる夏の劇場版を田崎竜太監督が語る!
2019.07.25

『仮面ライダージオウ』、平成仮面ライダーを締めくくる夏の劇場版を田崎竜太監督が語る!

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』より田崎竜太監督。劇場版「ジオウ・リュウソウジャー」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)2019 テレビ朝日・東映AG・東映




◆レジェンドみんな、当時の空気を持って来て演じてくれるのですごくうれしいです

——奥野(壮)さんに自身のキャラクターについて訊かれたことはありましたか?

田崎 奥野くん自体は懐が深いというか、細々としたことを全部決めないと出来ないという人ではなくて、いま決められている、いま見えている視野の中で出来ることをやるっていうことの大事さをよくわかっている人なので、そういったことに対して先のことがわかんないと出来ませんっていう人ではないんですね。だから早々に聞かれてやったことはないし、だからこそ先が割れてる芝居はしてないと思います。

——どんどんソウゴというキャラクターを奥野さんが自分のものにしている印象を受けますが、絶賛撮影中の田崎監督から見ていかがでしょうか。

田崎 いま夏の劇場版におけるソウゴは苦しかった時代をちょっと抜けて、自分のやるべきこと、あるいはこれからの道筋、オーマジオウに対しての対峙の仕方・構え方みたいなものが自分のものになった人っていう感じが、多分、ご覧になってる皆さんもするんじゃないかと思っていて、それは取りも直さず僕が現場で奥野壮に感じていることに近いですよね。ちょうどテレビでやったあたりの話数が、一番苦しかった頃なのかなぁソウゴとしてっていうのはあったけど、夏の劇場版はそこからちょっと突き抜けたところはあるかなと思います。

——歴代の平成仮面ライダーキャスト陣が毎回現場にいらっしゃいますが、奥野さんたち同様、スタッフさんたちもテンションが上がりますよね。

田崎 そうですね、やっぱり。例えば、『龍騎』の須賀貴匡とか来ると、「ああ、懐かしいなぁ」というのはありますし、いまの彼は当時の彼とはまた違うじゃないですか。でも同じ空気を持って現場にきてくれたりするから、うれしいなぁっていうのはありますよね。それは各レジェンドみんなそうだと思います。当時の空気を持ってきてくれて、当時の人間に戻って演じてくれるので、すごくうれしいです。

——仮面ライダーという長いシリーズの中で、長く携わってこられた田崎監督だからこそ、レジェンドキャスト陣の成長を見れたりするのは感慨深いものがあったりますか?

田崎 もちろん、そうですね。昔のキャスト陣は他の作品に出ている段階で、「ああ、素晴らしいな」って思うことが多いです。そういうことも含めて、戻って来てくれてうれしいなぁと思いますよね。みんな仮面ライダーが終わった後、それぞれの立場で、それぞれのキャリアを積んで、役者として一段も二段も大きくなってるっていうのはうれしいです。

——レギュラーキャストが歴代のレジェンドたちと出会うことで毎回化学反応があって、SNSでも反響が大きいですよね。

田崎 そこはね、奥野くんたち今年のキャスト陣は、ほかの時代のキャストと比べると羨ましがられるんじゃないかなと。そういうレジェンドの人たちと接する機会はほかのライダーはなかったわけですから。そういう人たちと毎回毎回接して、いろんな人が戻ってきていろんなとこを見せてくれて、それに対してSNSの反応とかを見れるっていうのも、一つ、彼らにとって大きな経験じゃないかなと思います。「僕もこういう所を目指そう」みたいなこともあるだろうし、いい経験だと思います。

——SNSで話題にもなってましたがエキストラ1200人との撮影現場の様子はいかがだったんでしょうか。

田崎 レギュラーキャスト4人それぞれからの最後の挨拶があったんですけど、「あっ、慣れてんな」って思いましたね(笑)。それだけイベントが多いみたいで。挨拶慣れしてるなって(笑)。

——(笑)昔とは違いますか?

田崎 『アギト』の頃は、初めてお客さんの前に出る所が舞台挨拶とかだったんで。いまでもよく覚えてますけど、それこそ『龍騎』キャストと都内巡って舞台挨拶をしてたときに、一番最後が丸の内TOEIで、バスが大きく回り込んだときプランタンの辺りまで列ができているのが見えて、「何か列が出来てる」「何売ってるんだろう?」「プランタンで何かやってる〜」って車内で言ってたら、列が丸の内TOEIまで続いてて「あっ!『龍騎』の列だ」って気付いてビックリしたっていうのがありましたけど(笑)。もう本当にガチガチになって舞台挨拶に登る、みたいな。その頃に比べると、彼らはすでにいろいろイベントに出席しているらしくて、非常に慣れている挨拶だなぁと思いました。

あとエキストラ1200人の公募って3日ぐらいしかしてなくて、撮影当日も平日の金曜だったんですけど、非常に多くの方に来ていただけて。お芝居の要求とかも色々なことをお願いしたんですが、皆さん非常に真剣にやってもらって、すごくよかったですねぇ。うれしかったです。

——そのシーンは楽しみに。

田崎 はい、ぜひぜひ! 映画的なスケールがあるシーンになっていると思います。

文/村北恵子

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事