• 「本当にヤバイ映画です」と語る、前野朋哉による『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』撮影秘話!
  • 「本当にヤバイ映画です」と語る、前野朋哉による『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』撮影秘話!
2019.08.06

「本当にヤバイ映画です」と語る、前野朋哉による『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』撮影秘話!

絶賛公開中の『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』で織田信長役を演じられた前野朋哉さん。南光太郎の衣装で登場!

7月26日(金)より『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』&『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ! 恐竜パニック!!』が公開中! そこで『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』で織田信長役を演じられた前野朋哉さんにインタビューをさせていただいた。
実はインタビュー前に映画完成報告イベントが六本木ヒルズ アリーナで行われ、その時着てらっしゃった白い衣装で現れた前野さん。イベント時から思っていたことを確認させていただくと、やはり南光太郎の衣装とのこと! 『仮面ライダーBLACK RX』を子どもの時に見ていた前野さんのためにスタイリストさんが再現してくれたとか。仮面ライダー愛溢れる前野さんに、今回の出演についてお話しを伺った。(2019年7月15日、東映本社にて)



◆二人のライドウォッチは、ちゃんと戦いをしてきたライドウォッチになっていて、すごく感動しました


ーー映画完成報告イベント会場で見たときからもしやと思ったのですが、衣装が南光太郎だったので感激しました。

前野朋哉(以降:前野) 控室でパパイヤ鈴木さんに「(下ウトの衣装がバラバラすぎて)これ何の映画なの?」って言われました(笑)。ちょうど4歳の時なんですよね、昭和から平成にかけて『仮面ライダーBLACK RX』を見てました。内容とかは覚えてないんですが、とにかく毎朝仮面ライダーを見るっていうのが日課になっていました。

ーー仮面ライダーごっこをされたりしてましたか。

前野 多分してたんでしょうね、あまり記憶にないですが。でも変身ベルトを買ってもらえなかったので未だに憧れがあります。

今息子が二人いるんですが、変身ベルトを買うか買わないか問題があって。僕は買ってもらっていないので、息子に買うのが悔しいんですよね。簡単に手に入ると思うなよと(笑)。そうしたら最近隣の家の人が(仮面ライダージオウ 変身ベルト DX)ジクウドライバーを貸してくれて、いま家にあるんです。めっちゃ楽しいですね、僕もやらせてもらってます(笑)。

ーーお子さんはおいくつなんですか。

前野 4歳と2歳です。上の子が『仮面ライダービルド』の途中から見始めたので内容的にはわからなかったかもしれませんが、『仮面ライダージオウ』は初回から毎週家族で見てます。だからこのお話をもらったとき、「マジか!?」って思いました。まさか出ることになるなんて全然思ってもいなかったのでびっくりしました。

ーーご家族はもう出演されることはご存知なんですか。

前野 黙っていたんですけど、予告映像に僕が映っていて、家に帰ったら子ども達が「見て見て」って録画してたのを止めて、「これそうだよね」って言うから、「違うよ、似てる人だよ」って(笑)。「すごく似てるね」ってまだ濁したままにしてるんです。別に言ってもいいんですけど、家族で映画館に行こうと思っているので、せっかくなのでそこでね。

ーー実際オファーを聞いたとき、いかがでしたか。

前野 ずっとニヤニヤしてたと思います。すごく妻が悔しがってましたね。妻もずっと一緒に見てるので、「いいな」って感じで。彼女は、現場で僕が浮かれることが確実にわかっていたから、「本当に仕事だから、そういう浮かれる気持ちは1回捨てて、真面目に取り組んでください」って言われました。言われたんですけど、無理でした(笑)。無理無理無理って思って、終始テンションが上がってました。

ソウゴ君(演:奥野壮)もゲイツ君(演:押田岳)もとても優しいので、いろいろ聞いたら教えてくれるんですよ。家にライドウォッチがあるんですが、「ライドウォッチって劇中ではカチャカチャってスムーズに回してるけど、あれうまくできないんだよね」って二人に相談したら……そもそも相談するのもおかしいんですけどね、本家の人だから。そうしたらゲイツ君とソウゴ君、それぞれ持ち方が違うらしくて、こうやってこうやったらうまくいきますよって教えてくれたんです。しかも彼らのライドウォッチは最初からずっと変えずに使っているんですって。だからすごく滑りがよくなってるんです。年季も入ってて、使い込まれたライドウォッチ。ちょっと見せてもらったんですが、歴史を感じる、ちゃんと戦いをしてきたライドウォッチになっていて、すごく感動しました。家に帰って早速教えてもらった通りやったら、片手でできるようになりました。

文/村北恵子