• またウルトラマンをやりたい! ケイン・コスギインタビュー
  • またウルトラマンをやりたい! ケイン・コスギインタビュー
2019.08.09

またウルトラマンをやりたい! ケイン・コスギインタビュー

ケイン・コスギさん





大事なのは3カ月続けること!


——身体を鍛えるのは子供の頃からされていたんですか?

ケイン 空手は1歳半の頃からやっています。でも子供の頃は嫌だったんですよね。学校終わってからレッスンに行かなきゃいけなくて。「今日調子悪いから行きたくない」ってしょっちゅうお母さんに言っていました。こんなに空手の練習をしている友達はいなかったし、何で僕たち(弟さんと)はやらなきゃいけないんだろうって。
日本に来て初めてジャッキー・チェンさんの映画を見たんです。『酔拳』とかいろいろ見たりして、すごい! って。アジアのアクション俳優とかジェット・リーの昔の作品とかを見て、アジア人でこんなにアクションができる人がいるんだって。今までやっていたトレーニングじゃ全然ダメだから、ちゃんと鍛えようと思いました。そこからジムに通うようになったんです。

——今でもトレーニングはされてるんですか?

ケイン できるだけやっていますね。

——誰にでもできる簡単なトレーニングを1つ教えてください。

ケイン う〜ん。1つだけだと難しいなぁ。時間がない時やジムに行けない時は、軽いウォーキングやジョギングを20〜30分。毎日じゃなくても2日に1回でもいいです。続けることが一番大切なので。腕立て伏せも最初10回しかできなくても大丈夫です。毎日少しずつでもできるようになったら、全然いいと思います。続けることが一番大事なんです。どんなにハードトレーニングをやっても1日で終わったら意味がないですから。身体を変えるにはやっぱり3カ月くらいかかりますね。その3カ月が続かないんですよね。でも3カ月を越えると、結構続くようになると思います。一番最初のポイントは3カ月を越えることですね。

——ジムはどれくらい行ってるんですか? 週に何回とか。

ケイン とりあえず健康やキープのために、ウェイトトレーニングとかはジムで週に3回くらいですね。撮影が入ったらもう毎日ですね。

——撮影前には締めていくんですね。

ケイン そうですね。役によって大きくしたり絞ったり、いろいろですね。絞らないといけない場合は、3週間きちんとダイエットもしながらトレーニングします。

——ダイエットがなかなかうまくいかなくて。

ケイン 自分も今年45歳になるんですが、やっぱり20代30代とは全然違いますね。体の動きも全然違います。疲れのとれ方とかも変わります。20代では何も準備運動しなくてもパッとやれたんですが、今は20分くらいウォーミングアップしてからやりますっていう感じですね。それと一緒で、トレーニングも昔はウェイトトレーニングをガンガンやっていましたが、今はその前に1時間とかストレッチで準備運動してからトレーニング、終わってからのケアやクールダウンも大事です。トータルだと時間は倍くらいかかるようになっていますね。

——食事で気をつけていることはありますか。

ケイン ダイエットの時は本当にきついですね。炭水化物を減らして、卵の白身を朝は10個食べて。タンパク質をとるために赤身の肉を200〜300グラムくらい。それが朝ごはんですね。あとはブロッコリーとかを食べて。1日5食くらいに分けて食べたほうが身体が代謝が上がるから、脂肪を燃やしやすいんです。1日1食だけにすると、クマの冬眠と同じように、身体がいつ食事できるかわからないから溜めちゃうんですよ。

——バランスなんですね。おやつも入れたら1日5回くらいは食べてるんだけどな。

ケイン (笑)。おやつはダメですね! 

先輩ウルトラマンとして



——今後の活動は?

ケイン ちょうど来週もタイに映画の撮影で行かないといけないんですが、アクション俳優として世界のいろいろな作品にできるだけ挑戦したいなと思っています。

——ウルトラマンシリーズは? 先輩ウルトラマンとして出演してほしいですね。

ケイン やってみたいです! そういうチャンスがあったら絶対にやってみたいです!

——見てみたいです! これまでに『パワード』のお仕事ってされましたか?

ケイン 撮影が終わってすぐに、1回だけ日本でイベントに出演したと思いますが、それ以外はないと思います。『パワード』は話数も少なくて、日本では知っている人も少ないかと思っていました。『カクレンジャー』の方が知られていると思っていたので、たまに「ケンイチ・カイだ!」とか言われるとめちゃくちゃうれしいんです。

——たくさんのヒーローをやられていますからね。

ケイン 日本でのテレビ放送が『カクレンジャー』と同じくらいの時期だったんですよね。だから子どもたちが「あれ?」って。何でジライヤとケンイチ・カイが? って。そんな時、「僕はアメリカではウルトラマンだけど、日本ではジライヤだよ」って。そんな説明をしたこともありました。

——最後に、商品を買ってくださるファンの方にメッセージをお願いします。

ケイン 自分にとってはすごく思い出のある作品だし、ウルトラマンのファンの方が「昔見ていました」と言ってくれるんですが、それがすごく嬉しいんです。俳優をやってよかったなと思う瞬間です。感謝だけですね。




(C)円谷プロ


ウルトラヒーローメモリアル ウルトラマンパワード
発売元:バンダイナムコエンターテインメント
価格:1万2500円+税
発売日:2019年8月8日(木)12:00予約開始(生産数に達し次第終了)、2019年9月中旬より発送開始予定
予約はアソビストア(https://shop.asobistore.jp/feature/uhm_pwd)にて。

文/阿部雄一郎