• TIFでアプガ(2)に密着! メンバー8人全員に単独インタビュー!【後編】
  • TIFでアプガ(2)に密着! メンバー8人全員に単独インタビュー!【後編】
2019.08.07

TIFでアプガ(2)に密着! メンバー8人全員に単独インタビュー!【後編】

アップアップガールズ(2)


◆高萩千夏

▼たかはぎ ちなつ/1997年7月4日生まれ。福島県出身。初期メンバー。公式ニックネームは、ちなっちゃん。個性的過ぎるメンバーをまとめるリーダー。振付を担当した曲も多数。ステージでの笑顔が魅力。

「今年のTIFは、私たちにとって勝負の3日間だと思って挑みました。ツアーが終わって、橋村が卒業して、8人体制初ステージだったので、全員覚えることが多くて頭がいっぱいだったんですけど、今年の夏は見つかるのが目標なので! いつも観に来てくださるお客さんにはメンバーが1人減ったのを感じさせないというのはもちろんですが、初めて観たお客さんにもインパクトを与えて覚えてもらって、アプガ(2)をまた観たい、ファンになってみようかなと思わせるパフォーマンスをする…そう考えて、ステージもMCもメンバー全員で考えました。ライブ以外にも、メンバーそれぞれがいろいろなステージで輝けるようにと、団結してガンバれたのではないかと思います」

今回単独でのライブステージは、SKY STAGE、DREAM STAGE、FUJI YOKO STAGEと、それぞれまったく違うライブだったのには非常に驚きました。そのことについても訊きました!

「今回のセットリストは私がボスといっしょに考えました。SKY STAGEはアプガ(2)の青春感を伝えようとステージ上で動画を撮るという、どこもやらないだろうというようなことをしてみました。DREAM STAGEは一般のお客さんも観られるステージですし、とにかく盛り上げたいというのがあって、後半に「ワッチャウッ!!」、「2学期サマーっ!!」あたりにしようかと悩んでいたんですけど、もう全部詰め込んでメドレーにしちゃいました。アプガ(2)はもう良い曲が多すぎて! それを伝えたいという気持ちがあったのでメドレーにしたんです。メドレーに入れる曲の尺も「2学期サマーっ!!」は最初から盛り上がれるから1番だけで大丈夫だけど、「全部青春!」は盛り上がりを考えるとサビを2回やらないとダメだから2番までとか、そういう風に全部考えて作りました。20分のライブで、ここまでいろんな曲で盛り上がれるのはお得でしたよね! ラストのFUJI YOKO STAGEはファンのみなさんへの感謝を伝えるという意味で「We are winner!」からはじまって、最後はデビュー曲の「Sun×3」で締める、しっかりしたライブにしました。それぞれのステージで、何を伝えたいのかを決めて、セットリストもMCも考えたんです」
▲DREAM STAGEでのライブ後半は、「両想いの♡しるし」「2学期サマーっ!!」 「ワッチャウッ!!」 「全部青春!」の4曲を10分に詰め込んだ至極のメドレーを披露。

しっかり考えて、それぞれのステージを作っていったんですね。コンセプトを決めて、自分たちでステージを作り上げているアプガ(2)。素晴らしいと思います。8人体制でフォーメーションも変わり、ちなっちゃんはTIFまでに徹夜して考えていたそうです。

「今回のTIFは、スケジュールがパンパンでしたね。8人体制初のフォーメーションを確認するために、合間に楽屋でリハをしたり。ずっと走ってるというか、ずっと足が動いている感じでしたね(笑)。頭もフル回転でしたし」

そんな中、ちなっちゃんは「アームレスリング大会」でも、予選から大活躍でした!

「「アームレスリング大会」に出ることはぜんぜん知らされていなくて! 出場者が発表になって、自分の名前が載っていて! 「え、マジか!」って! スケジュール的にもジムに行ったりする時間もなく、お家で筋トレやろうかなと思ったんですけどそんな時間もなく、本当になにもやってなくて…でも決勝に進んだってことは、実力があるってことでいいですか? 相手の手を握った瞬間に、記憶が蘇って、フォームとか力の入れかたを思い出しました。予選から強い人たちが集まっていて…正直、予選が熱かったですよね! なので今度からは、予選ももっと大きなステージでみなさんに見て欲しいです。もったいないです。予選で作り上げたストーリーがあるからこそ、決勝もおもしろいんですよ! 偉い人、よろしくお願いします!!」

最後に「アームレスリング大会」について、熱すぎるほど熱く語ってくれたちなっちゃん…これは、来年も期待できそうです!!
▲「アームレスリング大会」予選Bブロックで優勝し、両手を上げ、本気で喜ぶ高萩千夏。


TIFは無事に終了しましたが、アプガ(2)の夏はまだまだこれから! 新曲リリースイベントにさまざまな夏フェスやイベントなど、アプガ(2)が気になった人は是非とも新曲を聴いて、ライブに足を運んで欲しいです! 絶対に、損はさせません!!

文/岩岡としえ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事