• 『ONE PIECE』ワノ国編のBGMは和楽器演奏集団「桜men」が演奏! 
  • 『ONE PIECE』ワノ国編のBGMは和楽器演奏集団「桜men」が演奏! 
2019.08.12

『ONE PIECE』ワノ国編のBGMは和楽器演奏集団「桜men」が演奏! 

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

現在フジテレビ他にて好評放送中のTVアニメ『ONE PIECE』の新シリーズ「ワノ国編」のBGMの演奏を、イケメン和楽器演奏集団「桜men」が担当していることが明らかになりコメントが到着した。また、作曲を担当した田中公平のコメントも公開された。


『ONE PIECE』は、週刊少年ジャンプで絶賛連載中の尾田栄一郎による少年マンガ。1997年の連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりTVアニメーションが放送開始。以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、今年はついに放送20周年を迎える。悪魔の実を食べゴム人間になってしまった少年モンキー・D・ルフィが、仲間と共にゴール・D・ロジャーの残した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を探し、海賊王を目指す少年漫画の金字塔。麦わらの一味9人の冒険譚は日本を代表する世界的人気作品となっている。
そんなTVアニメ『ONE PIECE』は7月より「ワノ国編」へ突入。日本の江戸時代を思わせるワノ国を舞台に、四皇カイドウを倒すために、ルフィたち麦わらの一味が大暴れしている。そんな『ONE PIECE』の世界観の中でも異質なワノ国での物語ということで、BGMを一新。作曲はこれまでシリーズ全てのBGMを手掛けてきた田中公平が続投。そして演奏はイケメン和楽器演奏集団「桜men」が担当していることが明らかになった。今回の桜menの抜擢に田中は「ぜひ! いつかワンピースオーケストラコンサートで、私とコラボしてもらえないか? と思っております。」と桜menに対して最大級の賛辞を送っている。桜menからは「これ和楽器っ? というくらいに盛り上げますので、ぜひ音楽にもご注目ください。」と演奏への手ごたえをコメント。
TVアニメ『ONE PIECE』は毎週日曜日朝9時30分より放送中。是非、BGMにも注目してみよう。

〈田中公平コメント〉
TVアニメ『ONE PIECE』はついに「ワノ国編」に突入しました。それに伴い、私のBGMも一新させて頂きました。ワノ国は、あくまで「和風」ではありますが、日本的な音楽が全てか? と言うと、それだけでは対応しきれない多彩さ、深さ、があります。そして、本当に面白いこの物語に対して、私なりに出来るだけの作曲をしました。ご期待くださいね。
そして、今回のゲストミュージシャンとして「桜men」の皆さんに私の曲を演奏して頂きました。 彼らも世界中で活躍中ですので、ぜひ! いつか「ワンピースオーケストラコンサート」で、私とコラボしてもら えないか? と思っております。

〈桜menコメント〉
ずっと、ワノ国では我ら桜menの出番が来るはず..! と念じ続けていた中でのコラボレーションでした。繊細かつダイナミックなワノ国編の展開にぴったりの桜menの演奏になったのではないかと思います。「これ和楽器っ?」というくらいに盛り上げますので、ぜひ音楽にもご注目ください。

(尺八担当:中村仁樹)

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション 



TVアニメ『ONE PIECE』
フジテレビほかにて 毎週日曜あさ9時30分~
原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載
企画:狩野雄太(フジテレビ) 櫻田博之(東映アニメーション)  
音楽:田中公平 浜口史郎

シリーズディレクター:長峯達也

キャラクターデザイン:松田翠

制 作:フジテレビ 東映アニメーション

モンキー・D・ルフィ:田中真弓
ロロノア・ゾロ:中井和哉
ナミ:岡村明美
ウソップ:山口勝平
サンジ:平田広明
トニートニー・チョッパー:大谷育江
ニコ・ロビン:山口由里子
フランキー:矢尾一樹
ブルック:チョー

主題歌:『OVER THE TOP』/きただにひろし
作詞:藤林聖子/作曲:田中公平/編曲:根岸貴幸

【公式サイト】
【Twitter】@OPcom_info
【DVD公式Twitter】@onepiece_DVD

文/阿部雄一郎