• 〈物語〉シリーズが渡辺明夫の描き下ろしクレカに! カードの魅力を追跡レポート!
  • 〈物語〉シリーズが渡辺明夫の描き下ろしクレカに! カードの魅力を追跡レポート!
2019.09.27

〈物語〉シリーズが渡辺明夫の描き下ろしクレカに! カードの魅力を追跡レポート!

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

エムアイカードは、アニメ『〈物語〉シリーズ 』とコラボしたクレジットカード(以下、クレカ)『〈物語〉シリーズ エムアイカード』(略称:〈物語〉カード)を発行し、2019年9月30日(月)午前10時より一般募集を開始する。なお、カード発行の受け渡しは11月上旬より順次予定。

今回用意された〈物語〉カードのデザインは2種類あり、そのうちの一枚は、このクレカのためにアニメのキャラクターデザインを担当する渡辺明夫氏が描き下ろしたイラストを使用している。

イラストを描いた渡辺明夫氏とクレカを企画した担当者に〈物語〉カードの魅力を聞いてみた。

■まずは、忍野忍(おしのしのぶ)を描き下ろした渡辺明夫氏にインタビュー。

――クレカのデザインを依頼された感想は?
渡辺 アニメのキャラクターでクレジットカードを作らせて頂ける機会は、そんなにないことですので、とてもうれしく思いました。

――デザインのこだわりを教えてください。
渡辺 たくさんの方に手に取ってもらえるように、「可愛く」を心がけて描かせていただきました。カードに描いた忍野忍が、いつも咥えているドーナツの代わりに、このクレジットカードを咥えているのがポイントです。

――クレカの申し込みをした方に、ひと言お願いします。
渡辺 ありがとうございます。私の絵を気に入って頂けたら幸いです。

■続いて、このクレカを企画した担当者にインタビュー。

――企画のきっかけを教えてください。
担当 当社は三越伊勢丹グループ百貨店でお得に使えるクレジットカードを発行している会社です。百貨店をご利用いただくお客様のボリュームゾーンは40~60代の女性であり、若年層特に男性のお客様にカードを持っていただくことはカード会社として急務でした。そこで百貨店から最も遠い領域を探した結果、キャラクター(アニメ)という領域に目を付けました。

――このクレカの特徴を教えてください。
担当 年会費実質無料(WEB明細+年一回以上の利用が条件)にして持ちやすいカードにしています。また、キャラクター系クレジットカードでは、リボ払い専用にしているカード会社も多いのですが、心理的なハードルを下げるためにも制限は設けておりません。この〈物語〉カードを通じて、作品とファンの距離を縮められるような役割を担えたらと考えています。

――この作品、キャラクターを選んだ理由は?
担当 クレジットカードに関しては、一般的に幅広く受け入れられているキャラクターよりもコアな領域に踏み込むべきと考えました。その上で、企画者自身が魅力を知っている作品でないと、ファンの目線で嬉しいグッズや商品性が作れないという強い思いがあり、その条件に合う作品として〈物語〉シリーズとコラボをさせていただきました。

――カードの利用者にお得な特典はありますか?
担当 入会特典としてカードデザインにもなっている忍野忍のオリジナルアクリルスタンドをもれなくプレゼントいたします。そして、先着3,000名には追加特典のクリア栞をご用意しております。また、ショッピングで貯まったポイントをオリジナルグッズに交換できるページを今冬よりオープンする予定です。
さらに、10月より〈物語〉カード限定で「Aniplex+」、「SHAFT TEN」でエムアイポイントが10倍(利用額の5%)になるキャンペーンを実施します(2020年9月30日まで)。作品関連グッズのご購入にご利用いただき、お得にポイントを貯めていただけるチャンスです!

――貯まったポイントの使い道は?
担当 〈物語〉カードでしか交換できないオリジナルグッズのラインナップを予定しています(今冬公開予定)。先日開設した公式Twitter(@monogatari_micard)でも、不定期ですが候補やアイディアを募集しますので、ぜひご意見をお寄せいただきたいです。その他にも、他企業のポイントと交換できるほか、全国の三越伊勢丹グループ百貨店でも直接ご利用いただけます。

――最後にひと言お願いします。
担当 今年(2019年)でアニメ放映開始から10周年を迎える〈物語〉シリーズですが、この〈物語〉カードも、期間限定のタイアップカードではなく、作品ファンの皆さまに長く愛されるカードになってほしいと思います。ご入会いただいた方にはカードを大事にファイリングするのではなく日常のあらゆるシーンでご利用いただきたいですね。(ちなみに家族カードを1枚まで無料でお申込みいただけます!)
その他にも、スマートフォンのゲームアプリ『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』とリリース1周年の記念イベントとしてコラボが決定しており、今回描き下ろしの忍野忍も、ゲーム内アイテム想絵馬(おもいえま)として登場する予定です。こちらもご期待ください!


(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

★カードの申し込みはコチラから!(2019年9月30日午前10時公開!)
https://www2.micard.co.jp/card/monogatari3.html



【〈物語〉カード概要】
▲キャラ集合
▲忍野忍
1.発行会社:株式会社エムアイカード
2.デザイン:オリジナルデザイン2種類「キャラ集合」、「忍野忍」
3.年会費:初年度無料、WEB明細登録+年一回以上の利用で翌年も無料(通常500円+税)
4.国際ブランド:Visa
5.ポイントプログラム:三越伊勢丹グループの共通ポイント「エムアイポイント」
6.入会特典:オリジナルアクリルスタンド、先着3,000名にオリジナルクリア栞
7.利用特典:〈物語〉カード会員限定のオリジナルグッズ(2019年冬予定)
※カードデザインはイメージであり、変更となる場合があります。

▼【オリジナルアクリルスタンド】

▼【オリジナルクリア栞】先着3,000名

【限定キャンペーン】
2019年10月1日~2020年9月30日の間、 アニプレックス+、SHAFT TENで〈物語〉カードを利用するとエムアイポイントが10倍貯まる。貯まったポイントは2019年冬オープン予定の特設ページにてオリジナルグッズと交換可能。
※ポイント倍率は200円につき1Pを基準とした倍率となります。

★カードの申し込みはコチラから!(2019年9月30日午前10時公開!)
https://www2.micard.co.jp/card/monogatari3.html

櫻井靖之