• 新キャラ&キャストも! 平均以上見せちゃうアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』特番をのぞき見!
  • 新キャラ&キャストも! 平均以上見せちゃうアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』特番をのぞき見!
2019.09.30

新キャラ&キャストも! 平均以上見せちゃうアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』特番をのぞき見!

左から、徳井青空(レーナ役)、和氣あず未(マイル役)、内村史子(メーヴィス役)、田澤茉純(ポーリン役) (C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

2019年9月29日(日)ニコニコ生放送にて「TVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』放送直前特番!〜1話の半分以上!平均以上見せちゃいますスペシャル!〜」の特番が放送され、メインキャストたちが初集合した。

本放送は、アニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!(のうきん)』よりメインキャストであり、作中で″赤き誓い″というハンターパーティーを結成する和氣あず未(マイル役)、徳井青空(レーナ役)、内村史子(メーヴィス役)、田澤茉純(ポーリン役)が、放送直前の『のうきん』の魅力についてたっぷりお届けしてくれた特別番組。

放送内では10月7日(月)からスタートするTV放送・配信に先駆け、第1話の約12分を先行上映するとともに、メインキャストによるWEBラジオ配信決定、そして本作を彩る新キャラクターとキャストの発表が行われた。

それでは特番をお見逃しの方にも、もう一度振り返りたい方にも! 本特番の内容をお届け!
新キャラクター&キャスト情報もお見逃しなく!

【「TVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』放送直前特番!〜1話の半分以上!平均以上見せちゃいますスペシャル!〜」 レポート】

■それぞれのキャラクターの魅力を語る!
番組開始と同時に、和氣、徳井、内村、田澤の4人が登場。
冒頭から「可愛いよ!」「赤いよ!」など、お互いにワイワイと声を掛け合いながらの賑やかなスタートとなった。

本日4人が初集合、初の生放送と言うことで、まずは作品の紹介が行われた。
自身が演じるマイルについて和氣は「見た目から可愛らしい女の子なのですが、演じていても表情がころころ変わる子で、楽しく演じられました」とコメント。
また、マイルの転生前となる栗原海里(くりはらみさと)を演じる際には、「マイルが、海里時代に記憶していた現代のいろんな作品やCMなどを、オマージュで台詞として言ったりするのですが、その独特のニュアンスをつけるのが難しかったけれど、楽しかった」と、アフレコ時のエピソードも語った。

続いて、レーナについて徳井は「頑張って他の3人を引っ張っていくぞ、というところが可愛いし応援したくなるキャラクター」と紹介。「一生懸命で、戦うところも結構カッコいい」とのことで、活躍の場面が楽しみだ。

また、メーヴィスについて内村は「メーヴィスはとにかくカッコいいんですよ!」とコメント。
他のキャストが「イケメンだよ」「こんなクールな見た目なのにボケている」と応じると、「17歳で皆より年上だから、しっかりしているところもちゃんとあるというのが、バランスがいい」とコメントした。

最後に、ポーリンについて田澤が「14歳なんですが、スタイルが良い」と紹介すると、他キャストも「反則!」「そこも、私たちは突っ込んだりしてるよね」と応じた。
また、田澤によるとポーリンは「一番怒らせてはいけない人で、そこも後々出てくると思うので、ぜひ楽しみにしていてください」とのこと。

■第1話が約12分、先行上映!
第1話は、マイル(CV:和氣あず未)が、ハンターになるためにティルス王国を訪れるところからスタート。
「今度こそ普通の幸せを掴むんだから!」と意気込むマイルが、街で魔術師のレーナ(CV:徳井青空)、騎士を目指すメーヴィス(CV:内村史子)、商家の娘・ポーリン(CV:田澤茉純)らと偶然の出会いを果たす。
新天地で普通に友達を作って、普通の生活を送る事を望み、ごくごく“普通”に振舞おうとするマイルだが、なんと王都で子供たちが行方不明になる事件が頻発していることを耳にしてしまい、放っておけずに事件の調査を始める。
そしてその調査中、まさかの悪党に絡まれ困っているところに、誰かから声がかけられ……というところで終了。



あまりにいいところで終わったアニメ本編に、「わー!!」「誰だ誰だ!誰が来たんだ!」と4人は大盛り上がり。
″平均以上″に良いテンポの第1話、気になる続きは10月7日(月)23:30〜、AT-X他での第1話の放送・配信をお楽しみに!

アニメージュプラス編集部