• 『映画スタプリ』ダンスイベントで成瀬瑛美&小原好美が子どもたちに伝えるダンスと友情の秘訣!
  • 『映画スタプリ』ダンスイベントで成瀬瑛美&小原好美が子どもたちに伝えるダンスと友情の秘訣!
2019.10.07

『映画スタプリ』ダンスイベントで成瀬瑛美&小原好美が子どもたちに伝えるダンスと友情の秘訣!

『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』 <キュアスター&キュアミルキーと一緒に踊ろう! 映画公開記念☆スペシャルダンスイベント> (C)2019 映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会

宇宙を舞台に、プリキュア史上初の「星座」 をモチーフに無限に広がるキラキラな世界で活躍する『スター☆トゥインクルプリキュア』。その初の単体映画『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』が2019年10月19日(土)より全国公開されるのに先駆け、本日10月7日(月)に挿入歌「Twinkle Stars」のスペシャルダンスイベントが、株式会社ジュピターテレコムが運営する、東京ソラマチ(R)内の「J:COM Wonder Studio」にて開催された。スペシャルゲストとして駆けつけたキュアスター/星奈ひかる役の成瀬瑛美、キュアミルキー/羽衣ララ役の小原好美とともに、キュアスター&キュアミルキーが登壇。会場にはプリキュアファンの子どもたち約300人が集まった。


『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』
<キュアスター&キュアミルキーと一緒に踊ろう!
 映画公開記念☆スペシャルダンスイベント>

公開まで2週間となった映画の見所や、本作にまつわる<うた>と<ダンス>についてトークを展開した成瀬瑛美&小原好美。まずは実際にプリキュアファンの子どもたちを目の前にしての感想を訊かれた二人は、

小原 みんなとっても可愛いですね。衣装を着ている子もいれば、グッズを持ってきてくれた子もいて、なかなか直接子どもたちと触れあう機会は少ないのですごく嬉しいです。お父さんとお母さんもニコニコですね。

成瀬 幸せな空間ですね。

と喜びを表した。また、映画のアフレコを終えての感想は、

成瀬 とても素敵なストーリーなので、私たちも物語に入り込んで、スターやミルキーと一緒に大冒険をしたり、心がキュンとする場面があったり、凄くいい経験になりました。私たちが感じた胸のときめきをみんなにもぜひ味わってほしいなと思います。

小原 今までのプリキュアシリーズの物語とはちょっと違った展開があったりして、小さな子どもたちにも大きなお友だちにも楽しんでもらえる内容になっているので、ぜひ劇場でユーマとお友だちになってくれたらなとおもっています。

「ユーマ」との友情に話題がおよんだところで、友だちと仲良くなる秘訣もレクチャー。

成瀬 お友だちとうたを歌うことが大事だと思っていて、一緒に同じうたを歌うとすぐ仲良くなれちゃうんですよ。私たちもこの作品を通して同じうたを歌って、とても絆が強くなった気がするので、みんなもぜひ実践してみてね。

小原 お友だちを作るって初めての場、たとえば保育園や幼稚園、小学校とかだと思うんですけど、やっぱり初めてのときってすごくドキドキすると思うんですね。でもその気持ちをぐっとこらえて仲良くなりたいっていう想いを素直に伝えたら、一緒に遊ぶことでどんどん仲良くなれるんじゃないかなって。それがどんどん広がっていってみんな仲良しになれるんじゃないかと思います。

そして挿入歌「Twinkle Stars」を歌ったときの想いについては、

成瀬 本当に人の心を動かすためのうたなので、とても緊張もしたんですけど、メロディがすごく気持ちよくて歌っているうちにふわっと幸せな気持ちになりました。そして幸せなんですけどなぜか涙が出てくるような切ない気持ちにもなって、いろいろなパワーを持っている曲だと思います。みなさんにもたくさん聴いて、そして歌ってもらえたらなと思います。

小原 やっぱりプリキュアの映画、うたといったらこのミラクルライトが出てくると思うので、ライトを持って、お子さんは映画館で立ち上がって一緒に歌って踊ってもらえたら嬉しいです。もし踊れなかったとしても、楽しみたいっていう気持ちがあればみんなもプリキュアになれるので。ぜひその気持ちを大事にしてもらえたらと思います。

さらに、上手にダンスするコツを訊かれ、

成瀬 やっぱり楽しく踊ることが一番なんじゃないかなと思います。ダンスを踊るときって振り付けだけじゃなくて、表情、笑顔も含めて楽しい気持ちになるので、ぜひ体を動かすだけじゃなくてお顔もニコッてしたりとか、かっこいい振りのときはキリッとしたりとか、そうやって踊るともっと素敵になりますよ。

小原 お父さんやお母さんの前で「私、僕、プリキュアになれたよ」っていう気持ちを出して踊ってくれたらきっと楽しいんじゃないかなと思います。

ここでトークはいったん終了し、キュアスターとキュアミルキーが挿入歌「Twinkle Stars」のダンスのお手本を見せたあと、個々の振り付けを丁寧にレクチャー。そしてそのあとは、いよいよ子どもたちも一緒にダンス! いま教えてもらったばかりのダンスを憧れのキュアスター&キュアミルキーと一緒に踊る子どもたちの表情はまさにきらヤバ〜☆な笑顔に満ちあふれていた。

それを見たふたりの感想は、

成瀬 みんなめちゃくちゃ楽しそうで、そしてとっても上手でした。びっくりしたよ、すごいね〜。きらヤバ!

小原 すごく楽しそうに踊っている姿を見てちょっと泣きそうになったんですけど、すごく嬉しかったです。

フォトセッションでは、成瀬&キュアスター、小原&キュアミルキーの4人を中心に、先ほど一緒にダンスを踊ってくれた子どもたちも加わってフレームに収まった。フォトセッション終了後には、

小原 こんなにたくさん子どもたちが来てくれると思わなかったのですごく嬉しいです。みんなこの格好をしてまた映画館に来てくれたらと思います。絶対観に来てほしいです。よろしくルン!

成瀬 こんなに一生懸命元気に踊ってくれたみんなと楽しいイベントができたことで、さらに映画も『スター☆トゥインクルプリキュア』も盛り上がること間違いなしだなと思いました。素敵なひとときが過ごせて本当によかったです。またこれからも、踊ってくれたお友だちも、見守ってくれたお母さん、お父さんも、大人のお友だちも、みんなで一緒に盛り上げていきましょう。今日はありがとうございました!

と二人がそれぞれコメント。登壇者のみならず、来場者の笑顔も絶えない、プリキュア愛にあふれたイベントとなった。


また、10月には『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』の公開を記念して、東映チャンネル HD(J:COM TV 503ch)・アニマックス HD(J:COM TV 600ch)・キッズステーション HD(J:COM TV 601ch))にてプリキュアシリーズの過去映画作品の放送も決定した。

◆東映チャンネルHD
《番組名》『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』
《放送日時》10月11日(金)17:00〜

◆アニマックスHD
《番組名》『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』
《放送日時》10月13日(日)11:00〜

◆キッズステーションHD
《番組名》『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』
《放送日時》10月12日(土)12:12〜

●『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』本予告


【作品情報】
『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』
公開日:2019年10月19日(土)ロードショー
映画主題歌・挿入歌:『Twinkle Stars』作詞:大森祥子 作曲・編曲:高木洋
<ストーリー>
宇宙にひびけ♪ 届け! わたしたちのうた♪♪ ~お星さま誕生ものがたり~
絶賛放送中の『スター☆トゥインクルプリキュア』(ABCテレビ・テレビ朝日系列)の劇場版最新作は、お星さま誕生の物語★★!
プリキュアの元にある日突然やってきた不思議な生き物ユーマ。言葉が通じないユーマに、ひかるとララは振り回されっぱなし……。ユーマと気持ちを通じ合わせる方法、それは<うた>!? <うた>を通じてユーマとの絆を育んでいくひかるたち。しかし、突如謎の宇宙人ハンターが現れ、大ピンチ! さらには、ユーマとはいずれ離れ離れになることが告げられてしまう……。ユーマを、そしてみんなの想いを守るため、プリキュアが立ち上がる!!
<スタッフ>
原作:東堂いづみ
監督:田中裕太
脚本:田中仁
音楽:林ゆうき 橘麻美
総作画監督・キャラクターデザイン:小松こずえ
作画監督:松浦仁美 中谷友紀子
<キャスト>
成瀬瑛美 小原好美 安野希世乃 小松未可子 上坂すみれ 木野日菜 吉野裕行
ゲスト声優/映画主題歌:知念里奈

公式サイト https://www.precure-movie.com/

◆関連イベント
『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』オリジナル企画展
<開催期間>
2019年10月13日(日)〜10月18日(金)
<イベント内容>
(1)展示:星座ドレスキャラクターパネルや設定画、場面写真などの展示
(2)クイズラリー:全問正解の方に、プリキュアグッズをプレゼント
(3)ぬりえ
<会場>
「J:COM Wonder Studio」 (東京ソラマチ(R) イーストヤード5階)
<入場料>
無料
<イベント詳細>
https://c.myjcom.jp/wonderstudio/201910_04.html
※イベント内容は予告なく変更となる可能性があります

(C)2019 映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会

文/小田サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事