• ボードゲームに夢中!人気放送中の『放課後さいころ倶楽部』より声優4人座談会♪〈前編〉
  • ボードゲームに夢中!人気放送中の『放課後さいころ倶楽部』より声優4人座談会♪〈前編〉
2019.11.08

ボードゲームに夢中!人気放送中の『放課後さいころ倶楽部』より声優4人座談会♪〈前編〉

左から、高屋敷綾役の高野麻里佳さん、武笠美姫役の宮下早紀さん、大野翠役の富田美憂さん、エミーリア役のM・A・Oさん



◆アフレコ現場でみんなでボードゲーム!?


——高野さんは、ボードゲームのことをお好きだそうですね。

富田 ボードゲームマスターです!

高野 マスターじゃないよ。私は、アヤちゃんと同じで弱いんですよ。でもこのメンバーの中では一番プレイしているかもしれません。ショップにも行っていますし。今日しゃべろうと思って「バンディド」っていうボードゲームをプレイしてきたんですよ。これは作中に出てくるお店の「さいころ倶楽部」のモデルで、監修もしていただいている、「すごろくや」さんで作られたゲームなんです。ひとりの囚人が地下で道を掘って脱走しようとするのを食い止めるカードゲームで、協力型のゲームなんです。ひとりでも2人以上でもできるゲームではあるんですが。やっぱり対戦ゲームって初対面でやるのはちょっと気が引けるところがありますよね。こういう協力型ゲームなら、初対面でも、初心者でも楽しめるかなと、ご紹介したいなと思ってプレイしてきました。協力プレイと言いつつもプレイヤーは手札のカードは見せあってはいけないので、なかなか難しくて。だからこそ、自然と会話が生まれてるのが楽しいゲームだなと思います。

——語りますね! みなさん、アフレコの合間に、ボードゲームをやられていたそうですね。

宮下 そうなんですよ!

富田 毎回作中に出てくるボードゲームを。すごろくやさんが実際に持ってきてくれて。作中で説明する側としてもありがたかったです。

M・A・O そのおかげで、みんなの距離が縮まりましたね(笑)。

宮下 そうですね。演者さんたちそれぞれスケジュールが違ったりもするので、やろうと思ってもなかなか難しいですからね。みんながいる状態でできるっていうのはすごくありがたかったです。

高野 個人的には、お仕事で大好きなボードゲームが出来て、めちゃくちゃラッキーって思いました(笑)。

——では、みなさんがオススメのボードゲームを教えてください!

M・A・O 私が楽しかったのは「ナンジャモンジャ」です。1回目よりも2回目、3回目になるとより面白くなるゲームですね!

富田 それこそいっぱいあるんですけれど、イベントで前にやらせてもらった「キャプテン・リノ」ですかね。ウノとジェンガの合体ゲームみたいな感じなんですが、家に帰って家族とやったらめちゃくちゃ盛り上がったんです。一番年上のお父さんが一番必死でした(笑)。ルールも簡単なので、年齢関係なく盛り上がれるゲームだなと思います。

宮下 作品に出てくる「インカの黄金」が好きだなって。あのチキンレース、やってみたいなって。

高野 好きなんだね(笑)。

宮下 好きです。

——第3話でも盛り上がっていましたよね。

宮下 そうですね、チキンレース。でも実際にまだ、チキンレースはやったことがなくて。必死になってくると自分の知らなかった自分が出てきてしまったりとか。そこがボードゲームの面白いところなのかなって思いますので、ぜひいろいろな方といろいろなゲームをしてみたいなと思います。


次回後編では、それぞれのキャラクターについて訊いてます。


撮影:真下 裕(Studio WINDS)


『放課後さいころ倶楽部』番組情報
ABC テレビ 毎週(水)26:16〜
TOKYO MX 毎週(木)24:30〜
BS11 毎週(木)24:30〜
※放送日時は変更になる場合がござ

<キャスト>
武笠美姫:宮下早紀 高屋敷綾:高野麻里佳 大野翠:富田美憂 エミーリア:M・A・O 金城タケル:黒田崇矢

<スタッフ>
原作:中道裕大 連載:ゲッサン(小学館)
監督:今泉賢一 シリーズ構成:前川淳 キャラクターデザイン:伊部由起子 美術監督:芳賀ひとみ 色彩設計:篠原愛子 撮影監督:佐藤哲平 編集:梅津朋美 アフレコ演出:稲葉順一 ダビング演出:ハマノカズゾウ 音楽:片山修志(Team-MAX) アニメーション制作:ライデンフィルム 

<オープニング主題歌>
富田美憂「Present Moment」

公式サイト

公式Twitter:@saikoro_club

(C)中道裕大・小学館/放課後さいころ倶楽部製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事