• 椛島義夫作画監督のインタビューを再掲載 『ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK』vol.2
  • 椛島義夫作画監督のインタビューを再掲載 『ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK』vol.2
2019.10.25

椛島義夫作画監督のインタビューを再掲載 『ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK』vol.2

(C)斎藤惇夫/岩波書店・TMS

ぴあより『ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK』vol.2 が10月24日(木)に発売となった。故・椛島義夫作画監督のインタビューも再掲載されている。

ぴあ『COMPLETE DVD BOOK』シリーズでは、約1年にわたって刊行してきた『あしたのジョー』に続き、今なお根強いファンが多いTVアニメ版『宝島』全26話を3巻に分けて月1回ペースでブックレットとともに刊行。そして同じ出崎監督が手がけた作品として、TVアニメ版『ガンバの冒険』全26話を3巻に分けて完全収録する『COMPLETE DVD BOOK』シリーズの刊行がスタートした。

Vol.2は、第10話『かじって別れた七つのイカダ』から第18話『奇妙なふとったネズミたち』までDVDは全9話 約3時間45分を収録。ザクリとの死闘を終えたガンバたちはあらためてノロイ島へ向かって出発するも、海で大なぎにはまり、凶暴な山ネコに襲われるなど、災難続き。さらにガンバとガクシャの対立で一行が二手に分かれることに! 彼らの行く末やいかに…!?

保存版のブックレットでは、『キャラクター設定画』に、クリーク、イエナ、トラゴローら物語前半の登場キャラクターたちが登場。そして、スタッフインタビューでは2017年7月に永眠された椛島義夫作画監督の『ハーモニーという世界』(ぴあ)より当時のインタビューも再掲載されている。 「未だにそのカットだけは、 すごいと思います」と椛島氏が衝撃を受けた出崎統監督の圧巻のエピソード や、「『ガンバ』は特別です」 と語ったその思いなど、じっくり読み応えのある内容となっている。

『巨人の星』『エースをねらえ!』『ガンバの冒険』などの作画監督として、日本のアニメーションの中核を担った椛島氏。 彼にとって『特別』だったという『ガンバの冒険』について、「愛着があるキャラは?」という質問には、「実は、シジンの顔は僕なんですよ、似てるでしょ?(笑) だからシジンには一番思い入れがありますね」 という言葉も残っている。

さらに、 2009年に雑誌の読者プレゼント用に描き下ろされた 『ガンバ』の色紙とそのラフを発見! 直筆のサインが記された貴重な1枚は要チェックだ。

(C)斎藤惇夫/岩波書店・TMS

【商品概要】

タイトル:ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK vol.2
版型:A4サイズBOX入り(DVD+ブックレット)
定価:1390円+税
発売日:2019年10月24日
全国の書店、ネット書店、amazonなどのネット書店にて販売中
vol.3は11月28日(木)発売予定

―vol.2 ブックレット内容―
・TV版10~18話ストーリー紹介
・キャラクター設定画2. 物語前半の登場キャラクターたち
・厳選! 絵コンテ集
・『ガンバの冒険』イラストギャラリー
・スタッフインタビュー2.椛島義夫
・アニメ研究家・氷川竜介の深堀り連載
・EDプレビュー 『冒険者たちのバラード』

詳しくはぴあ関西版WEBにて 

◆見逃せない! 各巻のラインナップ!
Vol.1 冒険だ海へ出よう!
Vol.2 走れ走れノロイは近い
Vol.3 最後の戦い大うずまき

・1975年4月~1979年9月まで、 全26回にわたって日本テレビ系で放映
・44年前の作品ながらも今も熱狂的なファンを持つ不朽の名作!
・過去2回にわたって映画化もされた人気作品
・マニア垂涎の資料やインタビューを網羅した豪華ブックレット付き! 各巻9話分(約3時間45分)を収録。 どこをとって見ても見応えのあるシリーズ構成!
※当時のオリジナル音声をそのまま収録

アニメージュプラス編集部