• 『かいじゅうのすみか』最上もがとかいじゅうたちがテープカット!
  • 『かいじゅうのすみか』最上もがとかいじゅうたちがテープカット!
2019.11.07

『かいじゅうのすみか』最上もがとかいじゅうたちがテープカット!

最上もがさんを中心に、ダダ、バルタン星人、ピグモン、メフィラス星人が駆けつけた。 (C)TSUBURAYA PRODUCTIONS CO., LTD.

11月7日(木)、東京ドームシティ Gallery AaMoにて空想科学『かいじゅうのすみか」体感エンターテイメントがオープン。前日の6日には内覧会が行われ、最上もがさんとかいじゅうたちによるテープカットが行われた。


空想科学『かいじゅうのすみか」体感エンターテイメントとは、円谷プロの作品に登場するかいじゅうたちの生態を再現し、親近感と新たな発見に出会えるイベント。円谷プロが手がけてきた特撮のノウハウと、技術協力しているパナソニックの最新デジタル技術を駆使してかいじゅうたちの魅力を体験できるアトラクションだ。
内覧会の写真とともに、アトラクションを紹介していこう。

入口を入ると、「アンバランスゾーン」・異次元世界への入口“ポータル”がある。異次元世界へと誘われていくような感覚に陥る。



次に待ち受けているのは「ユートピア」。『ウルトラQ』第22話「変身」に登場したモルフォ蝶の大群が鱗粉を撒き散らしながら舞っている。この鱗粉に触れると巨大化してしまう。モルフォ蝶は、劇中でも異世界の入口の象徴と表現されていた。



さらに進むと「プロジェクションライブ」。レッドキングとエレキングが現れる。ロボトロニクスとプロジェクションマッピングを駆使した映像テクノロジーの組み合わせでかいじゅうの迫力を目の前で体感できる。




いたるところにかいじゅうたちがいる。会場内は暗いので見逃さないように。
『ファイヤーマン』に登場したムクムクが、『かいじゅうのすみか』の宣伝隊長であり、物販コーナーでは初商品化のオリジナルグッズも販売されている。会場内には、ふかふかのクッションの中で寝ているので、一緒に寝そべって写真が撮れる。
グリーティングで現れたバルタン星人とダダも、楽しそうにいじってました。





追いかけピグモンエリアでは、床に注目。ピグモンの足跡を辿って壁に近づくと、近づいた壁の映像の草陰や木の後ろからピグモンが現れる。グリーティングで現れたピグモンも映像にびっくり!



文/阿部雄一郎

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事