• 新人からの卒業…!? アップアップガールズ(2)新倉愛海が語る「過去」そして「現在」【前編】
  • 新人からの卒業…!? アップアップガールズ(2)新倉愛海が語る「過去」そして「現在」【前編】
2019.11.15

新人からの卒業…!? アップアップガールズ(2)新倉愛海が語る「過去」そして「現在」【前編】

新倉愛海(にいくら あみ)/2003年6月1日生まれ。神奈川県出身。高校1年生、16歳。アプガ(2)の3期メンバーとして、2019年3月3日に加入。愛称はあみた。自称、チョコミントの人。いちいち可愛いと評判。特技:ダンス、金魚すくい


■小学生のあみたは? そして中学生になって……


――表現力にはあまり自信がなかったというあみたですが、7月にあったライブ・アップアップガールズ(フェス)で、チーム分けをした中で歌った「全力!Pump Up!!」(先輩であるアップアップガールズ(仮)の曲)を観て、あみたはカッコいい曲が得意なのかなと思っていました。

新倉 あの曲は最初チームでどの曲を歌おうかという時に、私が歌いたいと言って採用していただいた曲なんです。めっちゃノリにノッて歌いました! なんていうか……ノリのノッてました!! 同じチームだった関根さん(アップアップガールズ(仮)の関根梓)が、細かい振り付けとか、歌いかたとか、優しく教えてくだいました。それに、出番前にみんな緊張しているときに、関根さんが「小さいミスは気にしない。楽しんでこう!」って言ってくださって、ガチガチだった身体が、フッと緩んだんです。関根さんのおかげで、めちゃめちゃ楽しめました。

――では、そんなあみたのことを、もっともっと聞いていきたいと思います。まずは、あみたはいったい、どんな子どもだったんでしょうか?

新倉 生まれた時は、デカかったらしいです。3000グラム近くの、ビッグベイビーでした(笑)。親から聞くと、とにかく変な子供だったみたいです。家族でどこかに出かけた時、だいたい“いなくなる”! 探しても全然見つからなくて、なんでかというと別の家族についていって、まったく迷子の自覚がなかったと。迷子で泣いてたりせずに、平然とした顔でそこにいたと。

――泣き虫ではなかったんですかね?

新倉 そうですね、今よりも小さい頃のほうが本当に泣かなかったですね。強がりだったんです。

――そんな強がりな子が、小学生ではどんな風だったんですか?

新倉 私のこれまでの人生での中だと、小学生が絶頂期でしたね(笑)。勉強もすごく好きで、授業の前にしっかり予習して、授業で先生の褒めてもらってドヤってましたね。予習復習もしっかりして、でも勉強だけじゃなくて外でもよく遊んでいました。今は基本部屋に閉じこもる派なんですけど、小学生の頃は、みんなでドッジボールするのが好きでしたし、勉強で褒められるのも好きでしたし、とにかく目立つことが好きでしたね。3歳から学んでいたダンスも、目立つように踊ろうと思っていましたし。

――ダンスを始めようと思ったきっかけはあるんですか?

新倉 ダンスは幼なじみのなかよしの子がいて、その子がやるっていうから、最初はついていく感じで始めたんです。……ダンススクールでも最初は、すごい問題児でしたね。発表会でステージに出る寸前に“いない”という。トイレに行っちゃってたりして。あとはレッスン中に“床で寝る”という(笑)。

――(笑)。なんというか、ものすごいマイペースなんですかね。

新倉 (笑)。マイペース過ぎて、本当に問題児でしたね。でもそんな自分が、ここまでダンスを好きになるとは思っていなかったです。

――小学生の時は、もうダンスは好きだったんですか?

新倉 ダンスは好きでしたね。みんなに見てもらって、拍手をしてもらうのがすごく嬉しくて。小学生の頃から、自分のパフォーマンスを見てもらうのは好きでした。

――その頃は、友達は多かったんですか?

新倉 めっちゃいましたよ! 本当に、放課後とかはみんなで遊んでいましたし。今は(2)では、“友達いないキャラ”が浸透していますけれども、今の自分からは想像できないくらい……友達がいました(笑)。小学校までは、調子よい感じだったんですけど……。

文/岩岡としえ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事