• 「イメージした色は白か緑」劇場アニメ『コルボッコロ』主題歌を歌う、天月-あまつき-さんインタビュー
  • 「イメージした色は白か緑」劇場アニメ『コルボッコロ』主題歌を歌う、天月-あまつき-さんインタビュー
2019.11.28

「イメージした色は白か緑」劇場アニメ『コルボッコロ』主題歌を歌う、天月-あまつき-さんインタビュー

劇場アニメ『コルボッコロ』主題歌「アイビー」を歌う天月-あまつき-さん


——どういうときにメロディーや詞が思い浮かぶんですか?

天月 大体は「さあ作ろう!」ってならないとやり始めないことが多いですね。「次はこういうのをやろうかな」みたいなことはいつもぼんやり考えてストックはしていて、いざ作る、というときにどんどんアイデアとして出していくみたいな感じですね。ランニングしながらデモを聴いて歌詞を考えたり、スマホのメモ帳に断片的なワードを書きためたりはしています。

——『サンタ・カンパニー』では声優としても出演されていますね。

天月 「イケメン天使」という、サンタ・カンパニーの企業CMで説明をする役なのですが、僕自身も「そういうシステムなんだ」ってわかって面白かったですね。
▲『サンタ・カンパニー 〜クリスマスの秘密〜』で天月さんが演じた「イケメン天使」は、サンタ・カンパニーの企業CMに登場してガイダンスを務めるキャラクター。天使界でもモテモテで、バレンタインの日にはチョコを渡す女の子天使で毎年行列ができるらしい。

——作品をご覧になって、好きなキャラクターやシーンなどは?

天月 最近は声優のお仕事もさせて頂いているので、キャラクターというよりは他の声優の皆さんの演技を聞いて「ああ、いいなあ」って考えてました(笑)。『コルボッコロ』では西野七瀬さんが初めて声優をされていて、すごく素敵でした。
▲西野七瀬が演じる『コルボッコロ』の主人公・鈴は不思議な力を持つ巫女の血を継承する姫。しかし、自分が何をしたいのかわからず悩んでいる、どこにでもいる14歳の女の子でもある。

——アニメでは『キラッとプリ☆チャン』などに出演されていますね。来年ローンチするゲーム『ウィンドボーイズ!』にも。今後も声優としての活動は意欲的にやっていきたいと思っていらっしゃるんですか?

天月 元々アニメや映画が大好きで、音楽活動をやり始めたのも「表現がしたい」という思いからだったんです。音楽でも自分が好きな作品で曲を作りたいという気持ちがあるように、好きな作品の中に自分がいられたらいいなと思いますし、これからもどんどんやっていきたいです。なので、日々たくさんオーディションを受けています(笑)。

——そうなんですね、楽しみです! 目標にする声優さんはいらっしゃいますか?

天月 水樹奈々さんや宮野真守さんなど、声優でありながら音楽活動も精力的にされている方々とか、あるいは役者さんでいうと星野源さんって音楽活動から俳優、執筆までなさっていたりするのを見ていると、そういう方々って何よりも楽しそうにやっていらっしゃるじゃないですか。僕もそうなりたいなと思いますね。ひとつのものに集中してやるのももちろん素晴らしいと思うのですが、僕は表現というのはいろいろなことができるというのが何よりの楽しみだと思っているので。

——最後に、『コルボッコロ』『サンタ・カンパニー』の観客、そしてファンの皆さんにメッセージをお願いします。

天月 どちらの作品も、世界観としては日常ではないファンタジーですが、伝えたいものや観た方が感じる思いというのは、みんなが日常に持って帰っていけるものだと思うんです。僕の楽曲も含めて、作品から何かひとつでも自分にとって大切な「言葉」を拾い上げて頂ければと思います。

——ありがとうございました!

■天月-あまつき-
2010年から動画共有サイトで動画の投稿を開始。YouTube等での歌唱動画の総再生回数は3億9千万回以上にも及ぶ人気ヴォーカリスト。2018年8月には日本武道館、2019年7月には大阪城ホールでワンマンライブを開催するなど、国内外で活躍している。2019年12月18日(水)には、完全数量限定生産スペシャルBOX「天月-あまつき- Christmas Special Box」をリリースする。

文/小田サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事