• 百鬼夜行にモンスター、166種が大集合! 『世界の妖怪&モンスター超百科』発売!!
  • 百鬼夜行にモンスター、166種が大集合! 『世界の妖怪&モンスター超百科』発売!!
2019.11.25

百鬼夜行にモンスター、166種が大集合! 『世界の妖怪&モンスター超百科』発売!!

学研ミステリー百科DX『世界の妖怪&モンスター超百科』

学研プラスより、学研ミステリー百科DX『世界の妖怪&モンスター超百科』が2019年11月28日(木)に発売される。

本作では、はるか遠い昔から現代にいたるまで、世界中で語り継がれてきた妖怪やモンスターの特徴やエピソードを、迫力たっぷりの再現イラストとともに紹介。『近くにいるかも? 日本の妖怪』『神話や伝説が残る世界のモンスター』『謎に包まれた未確認モンスター』『本当にいた!巨大モンスター』の4章立てで詳しく解説している。

人間に敵対するものから人間の味方をしてくれるもの、幸運をもたらしてくれるものから不幸をもたらすもの、カッコイイ姿のものからへんてこな姿のもの、とてつもなくデカイものからちっちゃくてかわいいものなど、妖怪やモンスターたちの姿や性質は千差万別。
妖怪やモンスター紹介の他にも、「日本各地の鬼伝説」「河童の仲間あれこれ」「現代の妖怪」「人魚の肉を食べた娘」「怪物を倒した英雄たち」「江戸時代にUFOが来た!?」など、奇妙で興味深いコラムを30本以上収録! すべてオールカラーで写真も盛りだくさん!
妖怪やモンスターたちの個性あふれる姿とエピソードを楽しむうちに、「こいつらは本当に存在するのかも……」という気持ちになってくるかも!?

科学が発達した現代。しかし、現代科学をもってしても、いまだ解明できない不思議な現象は各地に存在する。もしかしたら、それは妖怪やモンスターのしわざなのかも…!

【商品概要】
学研ミステリー百科DX『世界の妖怪&モンスター超百科』
著:宮本幸枝
定価:本体1500円+税
発売日:2019年11月28日(木)
判型:A5判/336ページ
電子版:あり
発行所:(株)学研プラス

■学研出版サイト



【個性あふれる妖怪やモンスターたちを、本作より一部紹介】

■とにかく凶暴!! 凶悪!!! 九尾の狐!
九尾の狐
日本の三大凶悪妖怪のひとつに数えられる『九尾の狐』。非常にずるがしこくて妖力も強い。

■なんでそんな姿になった!? 輪入道!
輪入道
車輪の真ん中に怒った男の顔がついている『輪入道』。その姿を見ただけで不吉なことが起こる。

■とにかく強くてカッコイイ!! ドラゴン!
ドラゴン
ゲームやアニメなどでも人気の『ドラゴン』。古代から王家の紋章などにも使われていた。

■その存在はもはや神!!! 白澤!
白澤
その姿を見ると良いことがあるという『白澤』。絵姿は、魔除けや旅のお守りにされていた。

■ペットにしたい!? ユニコーン!
ユニコーン
その角には病気を治したりする力があるという『ユニコーン』。見た目と違って性格は乱暴。

■めちゃくちゃデカイ!!! バハムート!
バハムート
大地を支える役割を持つという『バハムート』。3日3晩かかっても、まだ通りすぎないほど巨大。

■せつない……くだん……
くだん
生まれてすぐにこれから起こる災厄について予言してくれる『くだん』。しかし、数日経つと死んでしまう…。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事