• 『一番読まれた人気記事は?』週刊話題のニュースまとめ(29日〜12月5日)
  • 『一番読まれた人気記事は?』週刊話題のニュースまとめ(29日〜12月5日)
2019.12.06

『一番読まれた人気記事は?』週刊話題のニュースまとめ(29日〜12月5日)

2019年11月29日〜12月5日ベスト20ランキング 


11〜20位では次期クールの作品や現行作品が比較的多めだったが、レジェンド系作品の情報も見られた。
最新情報は基本的に注目度が高いのだが、対象となる作品は「最新」のものが必ずしも注目されるとは限らない、これはこうしたランキングの面白さでもある。
そしていよいよTOP10の発表だ。
はたしてどんな作品の情報がランクインしているのだろうか? 情報だけではなく読み物系の記事のランキングにも注目してみていただきたい。

<アニメージュプラス週刊ランキング 11月29日~12月5日 第10位~第6位>

【10位】 令和の年越しもアニメ&声優で! 年末恒例声優バラエティ『あけおめ声優大集合! 2020』
【9位】 『俺好き』よりパンジーこと三色院董子の”本当の姿”を立体化!
【8位】 『3月のライオン』最新刊に「羽海野チカの世界展」来場特典小冊子エピソード収録!
【7位】 6mのポケモン『ラプラス』が宮城に出現! クリスマスピカチュウも登場!
【6位】 オリジナルスタッフと共に!新作映画デジモン『LAST EVOLUTION 絆』について

7位には宮城県のポケモンイベントの情報がランクインしている。
アニメ・特撮系のイベントは東京を中心とする関東で開催されることが多い。だがその一方でそれ以外の地方でイベントが開催される場合、その地方ならではの特色を生かしたイベントになる例が少なくない。記事では水辺に置かれたラプラスの巨大バルーンの写真がメインになっており、ポケモンが現実世界にいるかのようなその佇まいが、読者の興味を引いたものと思われる。

<アニメージュプラス週刊ランキング 11月29日~12月5日 第5位~第1位>

【5位】 キティ&マイメロの骨格と筋肉を組み立てる!? 〈内側を立体化する〉フィギュアシリーズが登場!
【4位】 もし吾妻ひでおの美少女マンガを読んでいたら、『ジョーカー』も多少は癒されていたかも
【3位】 劇場版『ヒロアカ』公開記念! 限定ステッカーがもらえるキャンペーン実施!
【2位】 ピカチュウのケーキをお持ち帰り♪ テイクアウト型のポケモンカフェ
【1位】 ドラえもんとひみつ道具体験!?「ドラえもん未来デパート」でドラえもん三昧!

いよいよTOP5! 注目すべき点は「ハローキティ」「マイメロディ」『ポケットモンスター』『ドラえもん』といったどちらかといえばファンシーで、低年齢層から大人まで人気のキャラクターや作品が数多くランクインしていることだ。
「アニメファン」という言葉を聞くと、深夜アニメのようなハイターゲットの作品を好むマニア層をイメージする人も多いかもしれない。だが実際には、低年齢層もターゲットに入れた長寿作品のファンは、ものすごく多い。
単純な話で大人から子供までの幅広い層が母体となるのだから、ある意味当たり前ではある。このランキングもそれを表していると言えるだろう。
だからこそ、その中で異彩を放つのが4位の吾妻ひでお追悼記事である。
2019年10月13日、食道癌でこの世を去った漫画家・吾妻ひでお。「美少女漫画」や「不条理漫画」といったジャンルを開拓し、日本漫画界に大きな足跡を残した人物である。
その吾妻ひでおの思い出を、『アニメージュ』や『ハイパーホビー』の編集長を経験した大野修一(現:フリー編集者)が語る。非常に読み応えのある記事なので、未読の方は是非アクセスしてみていただきたい。

今回のランキングはいかがだったろうか。ピックアップしたもの以外にも面白い記事はあるので、気になった記事はぜひチェックしてほしい。
ではまた来週!

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事