• 配色センスを磨け! 色彩検定 合格への道 ー第1回 色彩検定って何?ー
  • 配色センスを磨け! 色彩検定 合格への道 ー第1回 色彩検定って何?ー
2019.12.10

配色センスを磨け! 色彩検定 合格への道 ー第1回 色彩検定って何?ー

色彩検定

色彩検定を目指す実録レポート連載がスタート。
読者の皆さんもぜひこの機に、色の知識を身につけて、アニメ鑑賞や将来の仕事に幅広く役立ててね!

皆さんは「色彩検定」って知っていますか?  これは 1990年の第1回開催より、累計150万人以上が受検した文部科学省後援の公的資格。色についての理論的・体系的な知識を身に着け、配色技法や専門分野での利用など幅広く学んでいくためのものです。

このたび、公益社団法人 色彩検定協会さんの協力で、漫画家のはと(藤田里奈)と編集Kが実際に検定にチャレンジして、その楽しさを『アニメージュ』誌面でPRすることになりました。ただ、協会理事のYさんは、勉強のアドバイスはしてくれますが、「試験自体は自力で突破してくださいね。そこはオマケしません」とピシャリ。9ヵ月後 、無事に合格証書が届いて「やったね!」で連載を締めくくれるかどうかは、これからの努力次第です!

そんなわけで......読者の皆さんも私たちと一緒に受検勉強をしてみませんか?  「私も受検しようかな」なんておたよりをいただけたら、私たちの励みになります!!

皆さんアニメが好きなら、画面に出てくる色彩にも少なからず興味をお持ちなのでは?   このキャラクターは、この背景は、どうしてこんな色なのか。それによってどういう効果をもたらしているのか......等々、色彩検定でアニメの見方も広がること間違いなし!  配色理論を身につけて、色彩センスを磨いていきましょう♪

【テキストを見てみよう!】
▲色彩検定協会発行の公式テキスト集。全国書店または公式HPの通販でゲットしてね
▲見ているだけで楽しい色名リスト。松葉色、萌黄色、若竹色……皆さん分かりますか? (3級テキストより)
▲色によって様々なイメージが。たとえば低〜中彩度+明清色+暖色系=「ロマンチック」(3級テキストより)
▲配色カードもカラフルで楽しい。テキストにはこのカードを切り貼りする演習がある。学習のお供にぜひ一冊


【漫画で優しく教えてあげる!】

▲はと(藤田里奈)
漫画家デビュー6年目。デッサン教室には通っていたが、色についてはほぼ自己流。理論とか難しいことを言われてもよく分からない


▲編集K
はとと一緒に検定を受けることになった、アニメージュ編集部員。色の知識は素人レベル。受検勉強を今後の誌面作りに生かしたい!


▲理事Y
色彩検定協会の理事。理系出身なので、検定の電磁波や可視光などの設問もなんのその。彼の言葉は大阪弁のアクセントで読もう!

▲漫画=藤田里奈
ふじた・りな/7月7日生まれ。『区立ユーカリ学園 明日がんばる』全2巻発売中。三十路独身無職がパリに引っ越す『フランスはとにっき』シリーズ最新作『トラベルはとにっき』を連載中。
COMIC リュウ WEB:http://www.comic-ryu.jp/_travelhato/
ブログ:http://hatolina.com/

【よくある質問】
Q受検会場は?
北海道から沖縄まで全国400ヶ所。お住まいの近くの会場を選べます(ただし1級の2次試験は、札幌・仙台・東京23区・名古屋・大阪・福岡の計6エリアのみ)。

Q何級があるの?
色のスペシャリスト用の1級、実務に応用できるレベルの2級、初心者向けの3級、そして「色のユニバーサルデザイン」について学習するUC級の計4つです。

Q受検日は?
毎年6月(夏期検定)と11月(冬期検定)の年2回。 2020年の夏期検定は6月28日!  申込は3月16日から始まります。


■色彩検定
2020年6月28日、全国400の会場にて夏期検定実施
HP:https://www.aft.or.jp/
Twitter: @shikisai_kentei

文/アニメージュ編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事