• 『旗揚!けものみち』キャラソン試聴動画が公開! 関根明良のインタビューも
  • 『旗揚!けものみち』キャラソン試聴動画が公開! 関根明良のインタビューも
2019.12.11

『旗揚!けものみち』キャラソン試聴動画が公開! 関根明良のインタビューも

(C)2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員会


ーーさて、今作でシグレのキャラソンを歌うことになったのですが、『ドキワクEveryday!』を聴いた時はいかがでしたか?
 どんな曲なんだろうと思っていて。収録中にひろゆき役の末柄里恵さんとキャラソンが歌えるとしたらどんな曲が来るだろう? っていう話をしていたんです。誰が真面目な曲を歌うのかな? 誰がかわいい曲担当かな? とか。でも実際に曲をいただいたらすごくかわいくて元気な曲だったので、「うわ~~うれしい!」って思いました。歌っていても、あの場面のことだなぁって思い浮かぶような歌詞が多かったです。

ーー具体的にはどのあたりですか?
 一番大好きなところが《増えてゆく拾いもの》という歌詞で(笑)。シグレちゃんはほとんどすべての回で剣を拾っているんですけど、陽炎さんだけでなく、ハンター1、2、3の人のも拾ったよねって思いながら、そこを歌うたびにニヤッとしてしまいました。しぐれの悪い顔が思い浮かびました。
 あとは《この生活でひとつ(ふたつ)みっつ 増えてゆく思い出》のところです。1つ目が源蔵さんで、2つ目に花子さん、3つ目にカーミラさんと、友だちが増えていくようなことを思いながら歌っていました。最初は源蔵さんとふたりでの掛け合いだったけど、そのあとに花子とカーミラが来たという収録の思い出も蘇ってきました。

ーーレコーディングはスムーズでしたが、事前にかなり練習したのですか?
 曲をいただいてからず~っと聴いてました。すぐに好きになったので、いつものBGMのひとつのような感じで。

ーーレコーディングを終えてどうですか?
 褒めていただけたので楽しくなってしまって(笑)。最初にどう歌ったらいいですか? って話をしてたんですけど、「楽しく収録していくことがモットーなので」と言ってくださったので、私も何も考えず楽しく歌おう! と思って歌っていたら褒めてくれるじゃないですか。ウェイ! って感じですよね(笑)。どんどん楽しくなっていきました。

ーーそして1番をもう一度歌い直すという(笑)。
 そうですね。喉が温まってきて高いところもスムーズに出るようになったので、もう一度1番を歌い直しましょうと。

ーーそれは自分でもわかったんですか?
 レコーディング前にカラオケに行って喉を温めていたんですけど、普段はバラードとか、暗い曲を歌うことが多く、明るい曲はあまり歌わないんです。だからついカラオケでも静かな曲を入れてしまって、このあと明るい曲を歌うんだったと思って入れ直すみたいなことをしてたんですけど。

ーーちなみに普段は何を歌ってるんですか?
 KalafinaさんやLiaさん、Aimerさんとかですね。ゆったりとした曲ばかりなんです…。

ーー確かに今回の曲調とは全然違うジャンルですね。でも、しっかりシグレは込められたのでは?
 込めたつもりです! 本当に自分とは性格も真逆な子なので、腕はずっとガッツポーズの体制でした。

ーーコーラス収録もスムーズでしたが、それはKalafinaさんなどを歌っていた賜物かもしれないですね。
 そうですね(笑)。できているかは別として、自分で主線を録ったあとにもうひとつかぶせて歌うという遊びを普段からしていたんです。それがちゃんとハモれているかは別問題ですよ! あぁ、引っ張られるなぁって思いながら歌うのが楽しかったんです。

ーーそれをひとりでやってたんですね。
 やっぱり友人と行くとしっとりとした曲は入れづらいじゃないですか。だから楽しみはひとりで…みたいな感じで歌っていました。機種によるんですけど、録音をして、それを流しながら違うところをハモるみたいなことをしていました。あー寂しい(笑)。

ーーその努力の成果がCDに出てると思いますが、最後に読者にメッセージをお願いします!
 アニメを見て、曲を聴いていただけたら、アニメの場面が思い浮かぶような、そんな曲になっていると思うので、笑って聴いてもらえたら嬉しいです。お願いします!


(C)2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員会

アニメージュプラス編集部