• 映画『しまじろう』最新作のゲスト声優は内田雄馬&潘めぐみ! キャストコメントも到着!
  • 映画『しまじろう』最新作のゲスト声優は内田雄馬&潘めぐみ! キャストコメントも到着!
2019.12.13

映画『しまじろう』最新作のゲスト声優は内田雄馬&潘めぐみ! キャストコメントも到着!

(C)Benesse Corporation2020(C)上海合源文化伝媒有限公司

2020年2月28日(金)より全国公開される、映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』のゲスト声優が内田雄馬さんと潘めぐみさんであることが発表された。

「しまじろう」は『こどもちゃれんじ』(ベネッセコーポレーション)の人気キャラクターで、「しまじろうの映画」は、第1弾『しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花〜』(2013年)から数えて本作で8作目。シリーズ初のフル3DCG作品となっていることでも話題を呼んでいる。

1993年から放送しているTVアニメ『しまじろうのわお!』の劇場版として始まったしまじろうの映画は、観るだけでなく、歌・ダンス・応援を通じてストーリーに参加しながら一緒に楽しめることが特長。近年、上映中に声を出して良いという“発声可能上映”が人気だが、しまじろうの映画は1作目から、歌あり応援ありで元気に声を出すのはもちろんのこと、ダンスまで一緒にできてしまう、お子さまがしまじろうと一緒に楽しめるポイントが盛りだくさんの参加型映画となっている。

また、小さなお子さまでも最後まで夢中になって鑑賞できることから、“ファーストシネマ”(初めての映画館体験)としてもぴったり。おうちの方がお子さまの表情を確認できるよう、場内は完全に暗くせず、約60分間の上映に際し途中休憩も設けており、映画館が初めてのお子さまも安心して楽しんでいただける工夫が盛りだくさんだ。

ゲスト声優のひとりである内田雄馬さんは、『KING OF PRISM』シリーズの涼野ユウや『この音とまれ!』の久遠愛など注目作に次々と出演している若手声優で、しまじろう達を冒険へ誘うリスの青年・ジンを演じる。
また、ジンとともに「空飛ぶ船」を作ろうと奮闘するリリィを演じるのは、『HUNTER×HUNTER』のゴン=フリークスなどの少年役や『リトルウィッチアカデミア』のアツコ・カガリ役など幅広い役柄を演じ人気を集める潘めぐみさんだ。

さらに、本作の主題歌がジン(CV:内田雄馬)のキャラクターソングになることが明らかに! これまで本人のアーティスト活動や『アイドルマスター SideM』・『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズなどで高い歌唱力を披露してきた内田さんがジンとして歌う、主題歌『えがおのそら』が使用された本予告映像が解禁。
しまじろうやみみりん、とりっぴい、にゃっきい達おなじみのキャラクターに加え、内田さんが演じるジンと潘さんが演じるリリィが初登場し、雨が降らず困っているグリーンウッドのためにみんなで力を合わせて奮闘する様子が描かれている。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事