• 『へやキャン△ episode 0』期間限定特別公開! 野クルの旅はどこへ行く!?
  • 『へやキャン△ episode 0』期間限定特別公開! 野クルの旅はどこへ行く!?
2019.12.13

『へやキャン△ episode 0』期間限定特別公開! 野クルの旅はどこへ行く!?

アニメ『ゆるキャン△』のスピンオフアニメ『へやキャン△』のイントロダクションとストーリーが公開された。

『ゆるキャン△』は、山梨県の高校生女子たちによる野外活動をテーマとしたアニメ。ひとりでのキャンプを好む志摩リンと、グループでのキャンプを楽しむ各務原なでしこを主人公とし、それぞれの交流が描かれている。

『へやキャン△』はなでしこが所属する本栖高校の「野外活動サークル」、通称「野クル」の活躍を描いたショートアニメ。2020年1月6日(月)から新作オリジナルストーリーがTV放送される予定だ。そのイントロダクションとストーリーが公開された。

〈イントロダクション〉
「わたしたいじかんが、あります。」

TVアニメーション『ゆるキャン』シリーズ、2年ぶりの新作。
もうひとつのアウトドア系ガールズストーリーがはじまります。

2018年の冬に放送されたTVアニメション『ゆるキャン』が、
この冬、ショートアニメーション『へやキャン△』となって帰ってきます。

マンガアプリ『COMIC FUZ(芳文社)にて連載中のあfろによる短編スピンオフ『へやキャン』を原作・原案とする本作のメインスタッフには、『ゆるキャン』に携わったチームが集結しました。

監督は神保昌登。『ゆるキャン△』ではOPコンテ・演出を手掛け、『異世界食堂』『川柳少女』などの監督・脚本も務める気鋭の演出家です。
さらに『ゆるキャン△』のサブライターとして参加していた伊藤睦美を、自身初のシリーズ構成として抜擢。
キャラクターデザインの佐々木睦美、アニメーション制作のC-Stationも続投し、新たにスーパーバイザーとして京極義昭を迎えました。
声の出演は、もちろん花守ゆみり・原紗友里・豊崎愛生・東山奈央・高橋李依などおなじみの声優陣が担います。
そして、劇中の音楽を担当するのは『ゆるキャン△』と同じく立山秋航。
今回はなんと全編フィルムスコアリングに挑みます。

ひとつひとつはちょっぴり短いお話ですが、
つなぎあえばきっとあたらしい物語に出会えるはず。

2020年のはじまりに、
わたしたいじかんが、あります。

※フィルムスコアリング:出来上がった映像に対し音楽をつける手法

〈ストーリー〉
野クル、旅に出る!

野外活動サークル、略して野クル。部員はたったの3人。
山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル。
今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明と犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。
おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。
各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?


また『へやキャン△ episode 0』が期間限定で公開されている。これは以前『ゆるキャン△』のBD・DVD第1巻に映像特典として収録されたもの。さらに1月6日までの間、『ゆるキャン△』内で公開された「へやキャン△」野中から、セレクションが順次公開されるという。

TV放送前に野クルの活躍をチェックしておこう!

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事