• 『ソマリと森の神様』『虚構推理』『ケンガンアシュラ』『BanG Dream! 3rd Season』など2020年1月よりBS日テレで放送
  • 『ソマリと森の神様』『虚構推理』『ケンガンアシュラ』『BanG Dream! 3rd Season』など2020年1月よりBS日テレで放送
2019.12.17

『ソマリと森の神様』『虚構推理』『ケンガンアシュラ』『BanG Dream! 3rd Season』など2020年1月よりBS日テレで放送

【写真左から】伊藤遼(日本テレビアナウンサー)/『ソマリと森の神様』シズノ役・七海ひろき/『虚構推理』岩永琴子役・鬼頭明里/『ケンガンアシュラ』十鬼蛇王馬役・鈴木達央/『BanG Dream! 3rd Season』戸山香澄役・愛美/『We are STARDOM!!』木村花 (C)BS日テレ


●役作りのポイントは?

七海ひろき「3月まで宝塚歌劇団におりまして、初めて声優として参加したアフレコ現場だったので右も左もわからないところで出演者の皆様にすごく助けていただきました。舞台では体全部で表現して役を作るんですけど、声だけだとこんなにも難しくて、突き詰め甲斐のあるものなんだということをあらためて実感しました。私が演じたシズノは見た目は子供で頭脳は大人、という役なので、その両方を表現できるようにアフレコに臨みました」

すると、実は『ソマリと森の神様』ではシズノの助手・ヤバシラ役として出演している鈴木達央から「七海さんはめちゃめちゃ堂々としてましたよ。ずっと2人で行動していて席も隣だったので、いろいろお話しながら、ちょっとしたことはアドバイスさせていただきました」と語り、2人が口を合わせて「暖かい現場だった」と振り返る収録現場の空気感をうかがわせた。

鬼頭明里「とにかく琴子はずっとしゃべっていて、推理パートと会話パートがごちゃ混ぜになっているので、そこが大変でした。推理パートでは頭のいいしゃべり方をしなくてはいけないし、会話パートになるとコメディタッチになる、その差をしっかり出して観ている人を飽きさせないようにということを心がけてやっていました。今までにないくらいしゃべっていたので、滑舌より口が疲れて回らなくなってくるんですけど、宮野(真守)さんが「ここはこうしたほうがいいよ」とかすごく指導してくださったのでなんとか乗り越えられました」

鈴木達央「どういう風に格闘技の面白さや魅力を声に乗せていくのかっていうのがポイントでした。王馬というキャラクターは古武術をベースにしているんですけどキックボクシングなどの要素も入っていたので、パンチやキックなどのときの呼吸なども細かく詰めていきました。実際に体験してみると、自分が攻撃するより受けた時のほうが疲労がたまりやすいというか、緊張して体がこわばる感覚を知ったりして、やられる時の声ひとつとっても見ている人が力んでしまうようなものをフィルムに落とし込めないか、といったことを考えながら細かく細かくみんなで作りあげていきました。本当にたくさんの格闘技が出てくる“格闘技闇鍋大会”のようなものなんですが、実際にその格闘技を嗜んでいらっしゃる方からのアドバイスも受けながら、必ずそういったひと工夫はされているのでぜひそういう瞬間を見てほしいです」

愛美「サードシーズンで一番気をつけたのは“愛”です。前作ではバンドの中でもぶつかりあったり、他のバンドの子にも助けてもらったりといろんなことがあって、すごく絆が深まったなと思っているんですね。1期よりも2期、2期よりも3期という風に、どんどん愛情が深まるように、メンバーに愛が伝わるようにお芝居できたかなと思います。仲は最初からいいんですけど、Poppin’ Partyはもはや家族のような関係性です。きれいなところだけじゃなく、人間らしい部分も全部見せ合える関係に年々変わってきていると思います。今回はオープニング主題歌が今までと違ってシリアスめのかっこいい曲調なので、それをこの元気な香澄でどう表現するのかというのはちょっと迷いました」


そして、最後にそれぞれの出演作品について
七海ひろき「毎回心を震わせる、心温まる作品です。2020年1月“初泣き”していただけたら嬉しいです」
鬼頭明里「推理ものではあるんですが難しい作品ではなく、とても面白い作品なので、皆さんも夢中になっていただけたらいいなと思います」
鈴木達央「素敵な原作をいただいて岸監督をはじめスタッフ全員、キャスト一同で世界を驚かせるための格闘技アニメを作りました。我々の魂の一片がフィルムに乗っていますので、ぜひ最後まで楽しんで見ていただきたいです」
愛美「バンドの夢が詰まった作品になっています。バンドをやっている人も、やっていない人もみんなで一緒にキラキラドキドキできればいいなと思います」
とあらためてアピールし、トークセッションは幕を閉じた。
▲フォトセッションにはBS日テレの公式マスコット「バブちゅ〜」も参加。さらに、木村花さんが各作品のヒット祈願の想いを込めて(?)BS日テレ代表取締役社長・中山良夫氏にスリーパーホールドをかける一幕も。

◆BS日テレ 2020年1月期 新作アニメ

『ソマリと森の神様』
2020年1月13日(月)スタート
毎週月曜24:00〜24:30

『虚構推理』
2020年1月14日(火)スタート
毎週火曜24:00〜24:30

『ケンガンアシュラ』
2020年1月14日(火)スタート
毎週火曜25:30〜26:00

『はてな☆イリュージョン』
2020年1月9日(木)スタート
毎週木曜23:30〜24:00

『BanG Dream! 3rd Season』
2020年1月23日(木)スタート
毎週木曜24:00〜24:30

『number24』
2020年1月9日(木)スタート
毎週木曜25:00〜25:30

『まるまるマヌル』
2020年1月5日(日)スタート
毎週日曜24:30〜24:31

【BS日テレアニメにむちゅ〜HP】https://www.bs4.jp/anime/

文/小田サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事