• 勝利の万年筆を、君に! 『シャアの万年筆』赤い彗星モデルが登場!
  • 勝利の万年筆を、君に! 『シャアの万年筆』赤い彗星モデルが登場!
2019.12.19

勝利の万年筆を、君に! 『シャアの万年筆』赤い彗星モデルが登場!

(C)創通・サンライズ

サンスター文具は、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する“赤い彗星”の異名を持つ人気キャラクター「シャア・アズナブル」をモチーフにした万年筆の予約受付を、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内のショップ「サンスターステーショナリーストア」にて、2019年12月18日(水)より開始した。

1979年に放送を開始した『機動戦士ガンダム』は、ロボットを「モビルスーツ」という「兵器」として扱ったリアルな戦争描写や緻密な科学考証、複雑に織り成す深い人間ドラマで、それまでのロボットアニメの潮流であった単純な勧善懲悪では語れない「リアルロボットアニメ」というジャンルを確立した。放送から40年を経てなお視聴者の心を引きつけ続ける、アニメの枠を超えた作品だ。

そんな『機動戦士ガンダム』の中でも主人公のアムロ・レイと並び立つ人気を博す“赤い彗星”シャア・アズナブルをモチーフに、その異名の通り赤を基調にしたカラーリングも鮮やかな万年筆が登場。創業から1世紀の歴史を持つ筆記具メーカー「プラチナ万年筆」とのコラボにより、長い年月で培われた高い技術が注ぎ込まれた逸品だ。

本体軸は赤色で“赤い彗星”をシェーパーカット加工で表現。V溝の形状は角度によって光を受けて輝きが変わるようになっている。
キャップには「シャア・アズナブル」のパーソナルエンブレムを大胆にシルク印刷で表現し、真鍮製のリングは階級章をモチーフにしたエッチング加工、天冠にはジオンのエンブレムが金色で施されている。
ペン先には14金で、ここにもジオンのエンブレムを刻印。ペン種は汎用性の高いやや硬めの細字「F」を採用しており、幅広いシーンで使えるアイテムだ。

万年筆を使用した際にインクが他の紙に付いたり、擦れたりしないように余分なインクを吸い取るためのブロッターカードが1枚付属するほか、届いたその日から使用できるよう、実用性の高いブラックのインクカートリッジも付属する。
また、専用ケースもシャアのパーソナルエンブレムを金色で施した刻印入りとなっている。


シャアの万年筆「赤い彗星モデル」のディテールを見る

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部