• 「締め」の1位はアニソン。カラオケ「1曲目・締め」オススメ曲は?
  • 「締め」の1位はアニソン。カラオケ「1曲目・締め」オススメ曲は?
2019.12.18

「締め」の1位はアニソン。カラオケ「1曲目・締め」オススメ曲は?

ユーザーが選ぶ「1 曲目にオススメの曲」&「締めにオススメの曲」TOP10

忘新年会をはじめ、クリスマスにお正月とカラオケに足を運ぶ機会も増える年末年始。JOYSOUNDでは、ユーザーから募集した「カラオケの1曲目にオススメの曲」「カラオケの締めにオススメの曲」のランキングTOP10を特設ページに公開した。

誰もが知っている定番曲から、令和らしさを感じさせる曲まで、悩みがちな「最初の1曲」と「締めの1曲」にぴったりな楽曲がランクインしている。両方のランキングに登場している曲は、今年のカラオケ年間ランキングでも上位にランクインして曲が多く、はじめと締めに歌いたい2019年の人気曲ともいえる。

<1曲目にオススメの曲>

10代から圧倒的な支持を得て1位に輝いたのはバルーン『シャルル』。本楽曲は、年間ランキング3位の人気曲であるとともに、「低音から高音まで幅広く出せて声出しに丁度良い」(20代女性)と、のど慣らしに最適という声も多数寄せられた。続く2位には、年間ランキングで2年連続首位に輝いた米津玄師『Lemon』がランクイン。「誰もが知ってる人気の曲なので、早めに歌わないと先に歌われてしまうので」(40代女性)という人気曲ならではの悩ましい理由も見られる。また、「その名の通り!一曲目に相応しすぎる曲だと思う!」(10代女性)と6位に入ったのは、まさに一曲目に何を歌うか悩まないように作られたという、ほぼ日P『行きます!カラオケ一曲目』。このほか、令和元年ならではの楽曲として、ゴールデンボンバー『令和』が8位にランクインしている。

▼【初音ミク】 行きます! カラオケ一曲目 【オリジナル】

アニメージュプラス編集部