• 日笠陽子さんに聞く『モンストアニメ』の魅力! 5大英雄リレー企画
  • 日笠陽子さんに聞く『モンストアニメ』の魅力! 5大英雄リレー企画
2019.12.27

日笠陽子さんに聞く『モンストアニメ』の魅力! 5大英雄リレー企画

▲ルシファー(CV:日笠陽子) (C)XFLAG

シリーズ全体を通し4億回再生を突破したアニメ『モンスターストライク』(以下、モンストアニメ)は、2015年のスタートからいままでの全章を公開中。そして2018年7月から続いてきた新シリーズも、最終章『エンド・オブ・ザ・ワールド』をYouTube内の公式チャンネルにて現在好評配信中。その『エンド・オブ・ザ・ワールド』は、新シリーズの各章で活躍してきた5人のヒーローたちが大集合する記念すべき作品になっている。

本作では、ノア(CV:斉藤壮馬)、パンドラ(CV:小倉唯)、ソロモン(CV:内田真礼)、アーサー(CV:水樹奈々)、ルシファー(CV:日笠陽子)と演じるキャストも実力派ぞろい。

この企画では、ヒーロー演じる5名にリレー形式のインタビューでこれまでの『モンストアニメ』や最終章『エンド・オブ・ザ・ワールド』の魅力を語っていただいている。

リレー企画の最後となる第5回目は、アーサー役の水樹奈々さんからバトンを受け取るルシファー役の日笠陽子さんにインタビュー!
最終章『エンド・オブ・ザ・ワールド』以外の『モンストアニメ』新シリーズは、ルシファーが出演している『ルシファー 反逆の堕天使』全19話、『ルシファー ウェディングゲーム』全7話を含めて、いままでに57話まで公開されており、今回の最終章『エンド・オブ・ザ・ワールド』を入れると60話を超える長編アニメに成長した。その大半に出演したルシファー演じる日笠陽子さんにお話を聞いてみた。
▲日笠陽子(ルシファー)

――新シリーズのはじまりが『ルシファー 反逆の堕天使』の第1話となりますが、当時を振り返っての感想をお聞かせください。
日笠 『ルシファー 反逆の堕天使』スタート時から、いままで描いていたルシファー像とは違い、そこを壊すまでに時間がかかったと思います。
全容が見えなかったので戸惑いもあったと思いますが、こうして長く長くモンストアニメに関わり、たくさんのキャラクターと出会うことで、また新たなルシファーを見つける事ができたと思います。

――いまからでも全編YouTubeで視聴することができる『モンストアニメ』の魅力を教えていただけませんか?
日笠 今の時代、皆さんスマホを持っています。ネット環境にある事が当たり前になりました。
通勤中や、寝る前、休暇中など、自分のタイミングで好きなだけ観る事ができるのは画期的だと思います。
テレビアニメにするのではなく、YouTubeでの配信である事を貫く姿勢には信念を感じますし、時代にも合っている。そこがたくさんの方々に支持される理由なのではないでしょうか。


★最終章『エンド・オブ・ザ・ワールド』と集結する5人のヒーローについて!


――最終章『エンド・オブ・ザ・ワールド』の見どころを教えてください。
日笠 普段のアニメでは中々ないのですが、戦闘シーンが、実際にアクターさんが演じながらCGで合成してありまして、そこに私達声優が声を当てるという手法が取られていました。
人に声を当てるという経験に乏しいので、表情に引っ張られたり難しく感じましたが、とてもやりがいがありました。実際にどのような戦闘映像シーンになっているかいつも私も楽しみです!!

――ヒーローたちが集合して、これから協力して戦う流れの中でルシファーは「断る」と言いますが、このひと言から日笠さんが受け取ったルシファーの気持ちを教えてください。
日笠 自分が背中を預けられるのはいつでもウリエル達だけだったのではと思います。自分の目的はいつでも仲間達を助ける事で、いつも一人で戦ってきたので、足手纏いと思っているのでは。

――『ルシファー ウェディングゲーム』では、ケテルの異常なルシファーへの愛が世界の危機になりますが、同じような立場になったビナーさんに、ひと言かけるとしたら?
日笠 大変だぞ……。

――特に印象に残ったセリフやシーンはありますか?
日笠 アーサーに自己紹介され、「おもちゃをぶら下げて戦士気取りか?」と返すのがルシファーらしく、その後のアーサーとの一触即発になる空気の変化も印象に残っています。

――最終章『エンド・オブ・ザ・ワールド』に出演するキャラクターの中で、ご自身のキャラクター以外で気になるキャラクターがいれば教えてください。
日笠 イェソドです。関さんのお芝居が圧倒的すぎて、見た瞬間鳥肌が立ちました。ゾッとするような威圧感、テンポや間もボールドに合わせているとは思えないようなキャラクター造形、存在感。立ち向かうのが憚られる程の恐ろしさがありました。
2話の「ビナー、ビナー」が怖すぎて、夜に見なきゃ良かったーー!! と思う程でした。

――5人のヒーロー(ルシファー、アーサー、ソロモン、ノア、パンドラ)の中で、日笠さんの理想のヒーローは誰ですか?
日笠 アーサーです。1番頼れる…! 1番かっこいい…!

――他のヒーローと比べて、自分のキャラしかもっていない強みはどこだと思いますか?
日笠 冷静で何歩も先を読み、考えながら行動するところです。本心が見えづらいので、周りの人達は大変だと思います。

――プライベートで遊べるとしたら、5人ヒーローのうち、誰と何をしたいですか?
日笠 アーサーと図書館に行きたいです。

▲ルシファー(CV:日笠陽子)最終章『エンド・オブ・ザ・ワールド』より (C)XFLAG

櫻井靖之