• 年末年始の過ごし方は? 『鬼滅の刃』家族に勧めたいマンガ1位
  • 年末年始の過ごし方は? 『鬼滅の刃』家族に勧めたいマンガ1位
2019.12.29

年末年始の過ごし方は? 『鬼滅の刃』家族に勧めたいマンガ1位

年末年始の過ごし方は? 『鬼滅の刃』家族に勧めたいマンガ1位 (C)尾田栄一郎/集英社 (C)吾峠呼世晴/集英社

BookLiveは、運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」の会員を対象に「“年末年始休暇の過ごし方 “に関する意識調査」を実施し結果が発表された。

【1】既婚・未婚ともに「年末年始を過ごす場所」1位は「自宅」に決定。最大9日の大型連休でも旅行などの予定は少数派となった。

今年の年末年始休暇は12月28日(土)から1月5日(日)の9連休となる企業が多いと考えられるが、「旅行」などの外出を予定している人は少なく、既婚・未婚ともに「自宅で過ごす」という回答が最も多い結果となった。

【2】年末年始の過ごし方、定番行事の「初詣」は男女ともに半数程度。「テレビを観る」「読書」など、極力外出はしない「自宅でゴロゴロ」派が大多数を占めた。

お正月の定番行事である「初詣」を予定しているのは女性51.8%、男性が45.4%と、それぞれ半数程度という結果になった。女性は「テレビを見る」が1位で57.8%、男性も40.8%が予定しているほか、男女どちらも3割程度が「読書(マンガ)」を予定しており、「福袋を買う、初売りに行く」は男女どちらも15%台以下と少数派となった。また、「初詣」と同じく年末年始の定番行事である「年賀状を書く」は女性が21.2%、男性が13.8%と、どちらも少数派だが、比較的女性の方が男性よりも筆まめな傾向があることが分かった。年末年始のスタンダードな過ごし方は「あまり外出はせず、極力家でゴロゴロする予定」という人が多いようだ。

【3】「お正月に家でゴロゴロ」といえば「コタツ」が必須アイテム。「コタツのお供」No.1は「みかん」で女性1位は「アイス」に決定。

「コタツのお供といえば?」という質問に対し、「みかん」が31.8%でNo.1となった。「コタツといえばみかん」と連想する人が多く、「家族みんなで食べているから」「子どものころからの習慣」といった回答が多く寄せられた。また、2位の「アイス」は全体の30.2%が回答。ここ数年の「冬アイス」需要の高まりが大きく影響していると考えられる。特に女性では1位となった。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事