• 年末年始の過ごし方は? 『鬼滅の刃』家族に勧めたいマンガ1位
  • 年末年始の過ごし方は? 『鬼滅の刃』家族に勧めたいマンガ1位
2019.12.29

年末年始の過ごし方は? 『鬼滅の刃』家族に勧めたいマンガ1位

年末年始の過ごし方は? 『鬼滅の刃』家族に勧めたいマンガ1位 (C)尾田栄一郎/集英社 (C)吾峠呼世晴/集英社


【4】「家族におすすめしたいマンガ」1 位は夏アニメで大ヒット『鬼滅の刃』が獲得。アニメをきっかけに「兄弟(姉妹)におすすめしたい」という声が多数よせられた。

1位の『鬼滅の刃』は2019年夏にアニメ化した大ヒットした作品で、「自分がアニメを見てハマったのでおすすめしたい」という声が集まった。おすすめしたい相手は「兄弟(姉妹)」や「従兄弟(従姉妹)」など、両親や子どもよりも回答者にとって年代の近い家族(親族)が多く挙げられた。一方、2位の『キングダム』は娘から「父」へ、妻から「夫」へなど、女性から家族の男性に対しておすすめしたいという回答が多く、3位の『宇宙兄弟』は「甥」や「娘」など年下の家族におすすめしたいという回答が多く集まった。

『鬼滅の刃』は大正時代の日本を舞台に、少年剣士・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が、鬼にされた妹を人間に戻すために奮闘する剣劇マンガ。「週刊少年ジャンプ」で2016年より連載しており、本誌での展開が毎週SNS上で話題になるなど、今最も注目を集めている少年マンガ。

1 位:『鬼滅の刃』
・【おすすめしたい相手:従姉妹】アニメを少し見てると言っていたので、ぜひ原作も読んで欲しいと思ったからです(女性・20代)
・【おすすめしたい相手:兄】ストーリーが泣けるし熱くなれる。兄も戦闘系のマンガが好きなので話が合うと思うから(女性・20代)
・【おすすめしたい相手:姉】1 番話が合う相手。姉妹間で好きなものを共有するのは楽しいから(女性・30代)

2 位:『キングダム』
・【おすすめしたい相手:父】歴史が好きだから、はまってくれそう(女性・40代)
・【おすすめしたい相手:夫】マンガに興味のないひとだけど、『キングダム』はきっと面白いと思ってくれるはずだから(女性・40代)
・【おすすめしたい相手:友達】人間関係や戦いなど、他人と話して熱くなれるポイントが多い(男性・30代)

3 位:『宇宙兄弟』
・【おすすめしたい相手:甥】人間としてかっこいい人がたくさん出てくるから。(彼らのように)これからの人生を力強く進んで欲しいので(女性・40代)
・【おすすめしたい相手:子どもから大人まで】夢や希望は努力によって手に入るってことをみんなに知ってほしい(女性・40代)
・【おすすめしたい相手:娘】(登場人物たちが)困難を乗り越えて夢を叶えていく姿を見せたい(男性・30代)

【5】家族間で話題になったマンガ1位は今年アニメ放送20周年の『ONE PIECE』。「家族全員で読んでいるから」と幅広い世代に大人気となった。

「家族の会話でマンガや小説が話題になったことはありますか?」という質問に対し、「はい」と回答した人の中から「家族間で話題になったマンガ」を尋ねると、1位は『ONE PIECE』という結果になった。「アニメでもやっていて子どもが好き」「家族全員が読んでいるから」という回答が多く、老若男女問わず幅広い世代に読まれ、キャラクターや世界観について家族で話題にしやすい作品であることが分かった。

『ONE PIECE』は、1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の作品で、1999年から現在に至るまでアニメ放送中の大人気作品。今年はアニメ放送の20周年アニバーサリーイヤーで、東京ドームシティや東京タワーにて期間限定イベントを催すなど、話題が続いている。原作マンガは2019年12月現在、94巻まで配信中。

1 位:『ONE PIECE』
・家族で食卓で見ているアニメだから(女性・20代)
・家族、親戚みんなが好きな作品だから(女性・40代)
・家族みんなで読んでいるから(男性・30代)

2 位:『進撃の巨人』
・紅白歌合戦でアニメのオープニングの歌手が出演していたのをきっかけに(話題になった)(女性・30代)
・家族みんながアニメにはまったから(女性・40代)
・複雑なストーリーについて考察して家族間で議論するのが楽しい(男性・30代)

3 位:『キングダム』
・娘に「おもしろい」とおすすめされた(女性・40代)
・歴史をテーマにしているので、年齢問わず家族で興味を持ちやすい作品だから(女性・40代)
・実写映画化もし、単行本も 50 巻を超える人気作品なので(家族に)おすすめした(男性・40代)

【調査概要】
・調査タイトル :“年末年始休暇の過ごし方”に関する意識調査アンケート
・調査方法:BookLive! 会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答
・調査対象 :過去半年以内にマンガジャンルの作品を購入した BookLive! 会員
・有効回答数:1,805 人
・調査時期 : 2019年11月15日~11月18日
★本調査レポート記事>>>
☆過去の調査レポートアーカイブ>>>
★BookLive公式サイト>>>

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事