• 『声優落語天狗連祭り2020』で山寺宏一が落語を披露!
  • 『声優落語天狗連祭り2020』で山寺宏一が落語を披露!
2020.01.08

『声優落語天狗連祭り2020』で山寺宏一が落語を披露!

(C)NIPPON BROADCASTING SYSTEM

「声優」と「落語」、“喜怒哀楽を声で表現する”を生業とするふたつのエンターテインメントを融合させた類を見ないイベント『声優落語天狗連祭り2020』の最終日1月12日(日)夜の公演に、声優界の至宝・山寺宏一が登場! これまでとは異なる声優落語の形に挑戦する。

2016年にスタートし、計19公演を重ねてきた『声優落語天狗連』。ニッポン放送では開局65周年記念イベントのひとつとして、声優が真摯に取り組んだ新たな芸事を目撃し本家・落語家の口演も堪能できる当イベントの集大成『声優落語天狗連祭り2020』を、1月8日(水)~12日(日)紀伊國屋ホールで開催する。

当イベントでは、アニメ『昭和元禄落語心中』で山寺宏一が演じた主人公・有楽亭助六の画をスクリーンに投影し、舞台裏で山寺宏一が生アフレコで落語に挑む。
映し出される画は、このイベントのために原作者・雲田はるこ先生が描き下ろしたもので、画の力と生の声が融合する新たな表現を披露する。

そのほかイベントには、畠中祐、五十嵐雅、帆世雄一、山口勝平、阿座上洋平、木村昴、赤羽根健治、速水奨、野津山幸宏、河西健吾ら豪華声優陣が出演。
また、このイベントをもって、出演した声優には「有楽亭」を冠した声優落語名が命名されるとのことで、どのような名前となるのかは当日のお楽しみだ。

(C)NIPPON BROADCASTING SYSTEM

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事