• アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【前編】「最初から夢は世界一のアイドル!」
  • アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【前編】「最初から夢は世界一のアイドル!」
2020.01.12

アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【前編】「最初から夢は世界一のアイドル!」

佐々木ほのか/2006年1月30日生まれ。福岡県出身。中学2年生、13歳。アプガ(2)の2期メンバーとして、2018年4月21日加入。愛称は、ほーちゃん。自称、あなただけの妹!? 特技:ダンス、博多弁、空手(全空連少年部初段)

}--
――「し・て・る・も・ん」はセリフもメンバーにぴったりのものですよね。

佐々木 まーちゃんの「ママのご機嫌とってるもん!」とか、本当にそのままだなって思います(笑)。セリフの部分も、最初からパートが決まっていて「逆にバレて怒られるもん」って、絶対にわたしのことだって(笑)。わたし、いっつも怒られてるからだなって! ウハハハハッ(爆笑)!! 自分ではちゃんと聞いてるつもりなんですけど、内容の理解が追いついてないというか? 「まぁ、あとで聞こう」みたいに思っていて、忘れちゃうタイプです(笑)。

――「し・て・る・も・ん」は、ダンスも面白いものになってます。

佐々木 そうですね~、おもしろい振付ばかりですね~。変なおじさんとか、ヒゲダンスとか、どじょうすくいとか、おすもうさんとか。 最初は「あれあれ! どうしたのかな?」って思いました(笑)。いまでにない、“おふざけ”を入れてきましたね。アプガ(2)のの、楽しかったりかわいかったり、カッコよかったりする振付の中に、新たにおふざけというジャンルができたなって。でも、みなさんもすぐに覚えてマネできる振付なので、いっしょにやって欲しいですね。あとは、ライブではメンバーみんな、おもしろい表情とかもしてるので、そこにも注目して観て欲しいです! 「し・て・る・も・ん」は歌も、ダンスも、表情も、すべてに注目しなきゃいけない曲です!!

――ステージで、すべてに注目して欲しいと!

佐々木 はい! それに、今回大森さんに作っていただいた2曲は、アイドルのことを、歌っている曲なので、ファンのみなさんだけではなく、ほかのアイドルさんにも聴いて欲しいですね! あ! あとはわたし気づいたんです! 2曲のタイトルを並べると“世界で一番かわいいアイドルし・て・る・も・ん”になるんですよ!! 「あれ! 繋がってる!」って!! 曲調もリズムも歌詞も違いますけど、意味が似てる部分もあったり。この2つの曲って、繋がってるのかなって思いますね。「世界で一番かわいいアイドル」は、アイドル目指してアイドルになるまでと、アイドル初心者の感じで、「し・て・る・も・ん」はもうバリバリアイドルしてる、3年くらいアイドルやってる上級者みたいな感じなのかなって、わたしは思いましたね! この2曲は、何度聴いても、何度歌詞の意味を考えても、飽きないんですよ! なのでみなさんにも、たくさん聴いて、歌詞も見ながら聴いていろいろ考えてもらって、ステージも観に来て欲しいです!!


■ほーちゃん初の生誕ライブは地元福岡で!

――2月から、全国ツアーも決まりましたね!

佐々木 はい! なんと、2月2日は、わたしが初めて地元の福岡に単独ツアーで行くんですよ! なんとそれに加えて、初めての生誕祭もやるという! ほーっ!って、なります! どうしたらいいんだろうって! ライブはきっと特別なものになると思います。まだ決まってないんですけど、今の自分の成長を見て欲しいですし、昔の自分も見せたいですし……。

――昔のほーちゃん! どういうことですか?

佐々木 フフー(笑)。まだ、考えてるところだから秘密です。1部と2部、2公演ありますから、できるだけ変えたいとも思いますし……とにかくお客さんに楽しんでいただきたいですし、自分も楽しみたいです!

――どんな生誕ライブになるのか、2月2日が楽しみです!!

佐々木 2月2日……あれ! 2020年2月2日って、2ばっかりで、完全にアプガ(2)の日じゃないですか! キャー!! すごいです! そこでツアー初日で、わたしの生誕ライブ! すごっ!

――(笑)。確かに、すごいですね。

佐々木 満員にしたいですね! でも東京からは遠いじゃないですか……神奈川とか千葉は、ピュッって行けますけど、福岡は飛行機で1時間半、新幹線で5時間半ですからね。だからみなさん、是非とも1泊して、美味しいもの食べて、お土産買って帰って欲しいです。福岡は本当に、美味しいものいっぱいなんですよ! イチゴの「あまおう」は、福岡なんですよ! あと「なんばん往来」も美味しいです! 小さい頃、いっぱい食べてました! ほかにもわたしの知らない名物もいろいろあるはずです。美味しいもの以外には、観光地もいっぱいあります! 福岡タワーとか、ヤフオク!ドームとか! ライブだけ観るのはもったいないので、是非とも福岡も楽しんで欲しいです! あとはですね、また静岡に行くのが楽しみなんですよ。いまちょうど、社会の授業で静岡を学んでて。富士山があるから水が美味しくて、お茶が有名で。わたし、お茶とか抹茶が大好きなんですよ! だから、静岡ワクワクです。


■モーニング娘。に出会って変わった自分

――さてここからは、がっつりとほーちゃんのことを掘り下げて聴いていきます!

佐々木 はーっ!! はい!

――以前も取材で聞きましたけど、ダンスは小さい頃からやっていて、ステージに上がっていたんですよね。

佐々木 年少さんの頃から、手話ダンスでステージにはあがっていました。年中さんくらいのときに青SHUN学園に所属することになって、小学生に入るときに、手話ダンスをやめて、アイドルに専念しようって決めました。それからずーっとアイドルで、すーっとダンスは大好きです。

――なるほど。アイドルやろうと思ったきっかけはなにかあるんですか?

佐々木 青SHUN学園に入ったのは、親の知り合いから誘われてだったんで、アイドルになりたいというのはその時はなかったんですよ。でも、活動していくうちに、アイドルが楽しくて、アイドルやりたいってなったんです! その誘ってくれた人がいなかったら、わたしはここにいませんね! 多分、アイドルに目覚めてないと思います。

文/岩岡としえ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事