• アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【後編】「最初から夢は世界一のアイドル!」
  • アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【後編】「最初から夢は世界一のアイドル!」
2020.01.13

アップアップガールズ(2)佐々木ほのかが語る過去の自分と夢【後編】「最初から夢は世界一のアイドル!」

佐々木ほのか/2006年1月30日生まれ。福岡県出身。中学2年生、13歳。アプガ(2)の2期メンバーとして、2018年4月21日加入。愛称は、ほーちゃん。自称、あなただけの妹!? 特技:ダンス、博多弁、空手(全空連少年部初段)

}--
■世界一のアイドルの夢に向かって!

――去年の春くらいから、徐々にボイストレーニングの成果が出てきているような気はします。

佐々木 自分ではよくわからないんですよね! もともと自分の歌声、というか歌いかたが嫌いで、変えようとは思っていました。それにもっと、心を込めて歌いたいなとも思って。今日は優しく歌ってみようとか、今日はカッコよく歌ってみようとか、ライブでいろいろ歌いかたを試しているんです。どの歌いかたが自分に合っているのか、いろいろ考えてやってみています! でも、わたしのことばかりではなく、周りのことも見ながらできればいいなと。リーダーのちなっちゃんからは、2020年にはアプガ(2)のエースになるつもりでやれと言われているので、もたもたしていられないなと思っています! 

――2019年の夏、「@JAM EXPO」のブルーベリーステージでは、喉が不調になったエースのまーちゃんに代わって「二の足Dancing」の落ちサビを担当していましたね。

佐々木 !? もうあれは、黒歴史です!

――まーちゃんをフォローして、ガンバっていた姿に感動しましたよ。

佐々木 あれで、自分がどれだけ歌が下手なのかを思い知りました。もうあれは、思い出したくない黒歴史です。思い出すと泣きたくなりますもん。

――自分では、そういう感じだったんですね。でも12月2日の「アオハルDecember」でも、まーちゃんの代わりに「二の足Dancing」の落ちサビを担当しましたよね。

佐々木 あのときはみなさんに褒めていただいて……「@JAM EXPO」と比べたら、よかったかもしれないですけど……「そうかな?」って思っちゃうんですよね(笑)。褒められても、素直に受け止められないんですよ!

――まだまだ、自分の歌に納得がいってないんですね。

佐々木 いかないですね。一生納得いかない気がします(笑)。自分は「目指せ、鞘師里保さん」なんで。すっごいビッグなとこ言っちゃった(笑)。

――鞘師さんは、世界に出ちゃってますからね! 

佐々木 そうですよね。もう鞘師さんは女神なんで! オーディションの時にモーニング娘。さんのいろいろな動画を見て、いっちばん輝いていたのが鞘師さんだったんです! この人誰だろうって、いろいろ探っていくと、オーディションの時からダンスハンパないじゃないですか! それで年を経るごとにダンスも歌も変わっていて……本当にすごいなって思って。顔もちっちゃくって!! オーラが違いますよね。なんか言葉に表せないすごさを持っているんですよ! だいたいわたし、「こういうところがすごい」って言えるんですけど、鞘師さんに関しては褒めかたがわからないんです。

――それは確かに女神ですね。

佐々木 鞘師さんが目標って言っているんですけれども、目標にしていいレベルなのかって……。

――「ハロプロナイト特別企画~アップ(2)デート~」の時に、ハロー!プロジェクトで好きな曲として「ENDLESS SKY」(モーニング娘’15)をあげていましたけど、それは鞘師さんが好きだからなんですか?

佐々木 好きなのは、やっぱり歌詞ですね。なんか、わたしなんですよ歌詞が! 「♪自分で選んだ未来だから」とか。最初に聴いたときに、わたし泣いちゃったんですよ。マミーから「どうした?」って言われるくらい。「ENDLESS SKY」には励まされますし、昔の自分の気持ちも思い出されますし、一番自分を支えてくれている曲だって言い切れます。

――モーニング娘。オーディションを受ける時に聴いたんですね。

佐々木 そうです。オーディションでなにを歌おうか決めるときに、聴きました。

――オーディションで歌ったんですか?

佐々木 いえ、違います(笑)。オーディションでは「まじですかスカ!」を歌いました! 一番自分の声質にあってると思ったので。

――「世界一のアイドルになる」というのが目標だということですが、それはいつからなんですか?

佐々木 もう生まれて序盤のころからですね。

――! 生まれて序盤!?

佐々木 幼稚園で書いた“将来の夢”にはもう、アイドルって書いてましたし。そのころからもう、その夢は揺らいでないですね。

文/岩岡としえ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事