• みんなが選ぶ『電子コミック大賞2020』授賞式にロンブー田村淳、みちょぱが登壇
  • みんなが選ぶ『電子コミック大賞2020』授賞式にロンブー田村淳、みちょぱが登壇
2020.01.23

みんなが選ぶ『電子コミック大賞2020』授賞式にロンブー田村淳、みちょぱが登壇

『みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2020』授賞式レポート

国内最大級の電子書籍サイトであるコミックシーモアが提供する電子書籍配信サイト『コミックシーモア』にて開催された『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020』において、“みんなが選んだ、2020年にヒットしそうな電子コミック”として大賞1作品、女性部門賞2作品、男性部門賞2作品、ラノベ部門賞2作品の計7作品の授賞式が行われ、ゲストの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、池田美優(みちょぱ)が、トークセッションやプレゼンターして登壇した。

『みんなが選ぶ‼電子コミック大賞2020』は、2019年10月1日(火)~11月30日(土)に出版社61社が、「2020年に電子でヒットしそうなコミック」を推薦し、読者が実際に読んで気に入った作品に投票して決めるシステムで、投票作品の中から、得票数が最も多い作品を『みんなが選んだ、2020年に最もヒットしそうな電子コミック』として発表する。
第3回目となる今回は、「男性部門」「女性部門」「BL部門」「TL部門」に加えて、「ラノベ部門」が新設された。エントリー作品は前回と比較し約2倍となり、更に賞の規模が拡大している。

ゲストとして登壇したの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、池田美優(みちょぱ)は、好きなコミックの話や、好きなアニメとして『ラブライブ!サンシャイン!!』を語るなど楽しいトークが繰り広げられた。

▼トークセッションのダイジェスト映像


【大賞】
〇作品名:『酒と恋には酔って然るべき』
・出版社:秋田書店
・作家名:はるこ
・受賞コメント:原案協力の江口まゆみさん、担当さん、応援してくださる皆様のお力添えを賜りこのような素晴らしい賞を頂く事ができました。心より感謝申し上げます。今後も楽しんで頂ける作品目指し、尽力致します。

【女性部門賞】
〇作品名:『抱きしめて ついでにキスも』
・出版社:集英社
・作家名:美森青
・受賞コメント:皆様が投票してくださったおかげで受賞することが出来ました。驚きと嬉しさでいっぱいです。これからより楽しんでもらえる漫画を描いてお返ししていければと思っています。本当にありがとうございました!

〇作品名:『いとなみ いとなめず』
・出版社:双葉社
・作家名:水瀬マユ
・受賞コメント:担当さんから受賞の電話をもらった時に、(あっ、漫画家歴10年ぐらいだけど、なにかの賞をもらったの初めてだ・・・)と思った瞬間涙がこみあげてきました。誰かに認められるというのはうれしいものです。投票していただいた方々、お顔は見えませんがとても感謝しております。ありがとうございます!!

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事