• ププっとかいけつ!『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』がお手頃価格でDVD化!!
  • ププっとかいけつ!『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』がお手頃価格でDVD化!!
2020.02.03

ププっとかいけつ!『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』がお手頃価格でDVD化!!

(C)Troll POPLAR (C)2019 東映まんがまつり製作委員会

昨年29年振りに復活した、東映の子ども向け映画をまとめて上映する大人気シリーズ「東映まんがまつり」が、今年さらにパワーアップして4月24日(金)より全国公開される。そこで公開を記念して、昨年復活を遂げた「東映まんがまつり」4作品の一つ、『映画 おしりたんてい カレーなる じけん』が、この度、東映ビデオよりお手頃価格(1800円+税)でDVD化されることとなった! 2020年5月13日(水)発売予定。

「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書で、2012年よりポプラ社から刊行され、2019 年の<年間ベストセラー>ランキングで第2位に輝くなどシリーズ累計700万部を超える大ヒットシリーズ。
2018 年12月にはNHK E テレでテレビアニメ放送がレギュラー化され、2020年も引き続き映画化(「東映まんがまつり」の一本)される。

見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵“おしりたんてい”。ププっと事件を解決していく謎解き物語が、幼児から小学生低学年の男女を中心に爆発的人気を博している。昨年復活を果たし話題を呼んだ「東映まんがまつり」の一本として初の劇場版が公開された。ちなみにほかは「爆(ばく)釣(つり)バーハンター」「うちの3姉妹」「りさいくるずー」の3本。

【ストーリー】
行きつけのカフェ「ラッキーキャット」で、のんびりとお茶を楽しむおしりたんていとブラウン。そこへやってきたパオットさんはどうやらだいじなスパイスをなくしてしまったようです。おしりたんていとブラウンはパオットさんがなくした「まぼろしのスパイス」をさがすためにまちへ出ました。はたしてスパイスを見つけられるのでしょうか…!?

文/村北恵子