• 「ミッキーと仲間たち」を揃えて勝利を目指せ! ディズニーキャラクターのカードゲームが登場!
  • 「ミッキーと仲間たち」を揃えて勝利を目指せ! ディズニーキャラクターのカードゲームが登場!
2020.02.04

「ミッキーと仲間たち」を揃えて勝利を目指せ! ディズニーキャラクターのカードゲームが登場!

(C)Disney

ディズニーキャラクターのカードゲーム『ミッキー&フレンズ ラッキーカードゲーム』の予約受付が、2020年2月3日(日)13時よりバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートした。

本商品は、ディズニーの人気キャラクター・ミッキー、ミニー、ドナルドはもちろん、デイジーやプルート、グーフィー達が登場する“カードゲーム”。
「役」を揃えるタイプの簡単なルールで、シンプルながら戦略と運の要素がバランス良く盛り込まれている。2人から遊ぶことができ、小さなお子様から大人まで、いつでも、どこでも気軽に楽しめるゲームだ。

プレイヤーは、ランダムに配られた5枚の手札を駆使して他のプレイヤーより早く、より高得点になるように揃えていく。山札の上から順番に1枚ずつカードを手札に加えて不要なカードと交換。揃えたいキャラクターが2枚、3枚になるように集めていき、手札を揃えて元気に「フレンズ!」と叫んで上がりを宣言したプレイヤーが勝ち! まずは、大好きなキャラクターから揃えてみては?

また、手札にあるイベントカードを使えば、さまざまな効果が起こる。「デート」カードでポイントを稼いだり、「タワー」カードで他の人の手札を覗き見たり。他にもさまざまなイベントカードを駆使すれば、誰よりも早く自分の手札を揃えることができるようになる。
もうひとつの重要な要素は「ラッキーカード」。このカードに描かれているキャラクターを数多く揃えれば、更に高得点が狙えるチャンスが訪れる。

素直に最短ルートで「フレンズ!」を目指すか? 少し遠回りしてでも高得点を狙うか? 戦況を読みながら悩むのも楽しい。

イベントカードで他のプレイヤーを邪魔しながら勝利を狙ったり、刻々と変化する手札と場の状態を予測しながら最善の一手を導き出したりと、『ミッキー&フレンズ ラッキーカードゲーム』の醍醐味はプレイヤーによってさまざま。
繰り返し遊びながら、ベストな戦略を探ってみてはいかがだろうか。

(C)Disney

アニメージュプラス編集部