• アドリブのスーパープレイ! 『のびしろにょきにょき』発表会レポート!
  • アドリブのスーパープレイ! 『のびしろにょきにょき』発表会レポート!
2020.02.21

アドリブのスーパープレイ! 『のびしろにょきにょき』発表会レポート!

アドリブのスーパープレイ! 『のびしろにょきにょき』発表会レポート!

動画サイトではたくさんの動画が毎日公開されているが、その中から自分好みの作品に出会えるのは至難の業。出会いを求めて上位ランキング作品や関連動画から閲覧することが多いのではないだろうか。

ニコニコ生放送で配信されている『のびしろにょきにょき』は、ラジオ、イベント、歌、舞台など、アドリブを求められるアニメ業界の中で、有望な新人声優の高木美佑と木野日菜をアニメ監督・石ダテコー太郎と番組視聴者が共に育成していくという番組。台本を持ちながらの新人らしい一面もあるが、絶妙なアドリブが繰り広げられるので、とてもクセになるトーク番組だ。高木美佑は『Wake Up Girls!』岡本未夕役、『D4DJ』犬寄しのぶ役など、木野日菜は『スター☆トゥインクルプリキュア』フワ役、『あそびあそばせ』本田華子役などで知られている。

今回イベントレポートとして紹介する『のびしろにょきにょき発表会2020』は、ディレイビューイングとして「昼の部」が2月21日(金)21時から、「夜の部」が2月28日(金)21時から配信される。

基本は有料チャンネルだが、無料で公開されている動画もあるので、それらを交えながら発表会の「昼の部」レポートを紹介する。

<「昼の部」レポート>

『のびしろにょきにょき発表会2020』は、番組配信がはじまってから初のイベントとなる。2016714日に配信された第1回目のアーカイブは現在無料で配信中、その中で「イベントがやりたいね」とふたりが言っており、それが実現されることになった。

【無料アーカイブ】のびしろにょきにょき 第1回
https://nico.ms/1481517955

まずは、本番前に流れるマナーや注意事項のアナウンスが某オールナイト系ラジオ番組のようで面白い。注意事項を聞いているだけなのに会場が笑いに包まれる。

舞台の明かりがつくと、何の前触れもなくいきなり声優の高木美佑と木野日菜が登場。「いつのまに始まってたの?劇場」と題されたコテコテのコントがはじまり、またまた笑いの波が客席に起こる

そのままイベントがスタートすると思いきや舞台は暗転、オープニングVTRが流れた後に、再び高木美佑、木野日菜と「回し猿」と称するキャラクターのパペットを手にはめた石ダテコー太郎が登場、軽快なトークの後に視聴者から歌詞を募集したという「のびしろにょきにょきソング」を歌唱して、ゲストの吉岡茉祐が呼び込まれた。

そこからゲストの吉岡茉祐を交えて、会場からのメッセージを読み上げてアドリブ満載の激しいトークを展開。
さらに「それぞれの所属事務所ホームページで公開されているボイスサンプルを新しいものに更新していこう」という名目のもとにミスマッチな文章をいろんな声で読み上げるコーナー『ボイスサンプル・リノベーション』が披露され、ますます会場が笑いの渦に包まれる。

最後のコーナーは、まだ一度も成功したことがない『15秒絵しりとり』。このコーナーは高木美佑と木野日菜、そしてゲストの3人が、持ち時間15秒の絵しりとりにチャレンジし、見事12個の絵しりとりを完成させたら「1万円のお弁当」がもらえるという人気コーナー。今回は成功させることができるのだろうか?
ニコニコ動画では、過去に放送された『15秒絵しりとり』を、2020年3月8日まで無料公開している。

【期間限定無料】のびしろにょきにょき 第74回 放送後おまけ動画(〜2020/03/08まで無料公開)
https://nico.ms/1575775026

この後もエンディングに向けてキレのあるアドリブトークと、高木&木野が自分たちでサビ部分を加えた「のびしろにょきにょきソング フルVer.」のライブなどが行われた。アドリブトークは、まるでスポーツのスーパープレイを見ているかのような楽しさがあるので、これから配信されるディレイビューイングで確認してほしい。

また、ゲストに松田利冴を迎えた『夜の部』も、『昼の部』を観て笑い続けた後でも同様に楽しめる内容になっている。

櫻井靖之