• 『るろうに剣心展』をのぞき見! 原画&登場キャラクターの「家紋」が公開に
  • 『るろうに剣心展』をのぞき見! 原画&登場キャラクターの「家紋」が公開に
2020.02.04

『るろうに剣心展』をのぞき見! 原画&登場キャラクターの「家紋」が公開に

いよいよ開催間近! (C)和月伸宏/集英社



◆其ノ壱 「週刊少年ジャンプ」連載時代の原画展示 × 五つのキーワード
200点を超える展示品の中で最大の注目ポイントが、『週刊少年ジャンプ』連載時代の、作者入魂の原画の数々。
本展覧会では、作品を語る上で欠かせない5つのキーワードに分類して展示を構成します。今回はその中から厳選した原画の一部を特別に公開!

キーワード【1】 仲間とは
作中に登場する「剣心組」、「御庭番衆」そして「十本刀」など、様々な形の“絆”で結ばれた仲間たちを、空間演出とともに原画で紹介します。


キーワード【2】 正義とは
緋村剣心、相楽左之助、明神弥彦、斎藤一、四乃森蒼紫、志々雄真実、瀬田宗次郎ら、登場人物の掲げる正義を紹介します。
闘いを通じてぶつかりあう、ひとりひとり異なる「正義」の形。それぞれの登場人物が背負うものや信念を、和の空間で演出します。


キーワード【3】 強さとは
「東京編」「京都編」「人誅編」の各ストーリーでの記憶に残る戦闘シーンや必殺技を中心に展示し、激闘の中で見出された答えへと迫ります。
四乃森蒼紫の「回転剣舞六連」や、比古清十郎の「九頭龍閃」など、迫力ある必殺技の剣閃が演出されたこのエリアに、作者渾身の原画の数々が集結します。
また、志々雄と駒形由美、そして十本刀が初めて集結した、京都編の前日譚を描いた読切作品『るろうに剣心 裏幕ー炎を統べるー』の原画も特別に紹介します。


キーワード【4】 命とは
強さや正義の先にある、それぞれが思う「命」の価値。生と死を想起させるモノクロの空間の中で、登場人物たちそれぞれの“想い”を繋げるかのように、赤い“組紐”がその先にある「幸せとは」のエリアへと、続いていきます。
また、本展覧会の会場に、岐阜県・関の無鑑査刀匠・尾川兼國(おがわ・かねくに)氏の手により完全再現された剣心の愛刀「逆刃刀・真打」の展示が決定しました。「命とは」のテーマを元に選ばれた数々の原画と同じ空間で、剣心の“不殺(ころさず)”の信念を象徴するこの「逆刃刀・真打」を鑑賞することで、より深く作品の世界を堪能できます。



キーワード【5】 幸せとは
剣心や神谷薫、雪代巴、由美など、登場人物それぞれが追い求める幸せのかたち。激動の時代を生き抜いた先で見つけた幸せの答えを、情感あふれるシーンを中心にセレクトして読み解きます。

(C)和月伸宏/集英社

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事