• ラブソングは「愛」と「恋」どっちが多い? アニソンもランクイン!
  • ラブソングは「愛」と「恋」どっちが多い? アニソンもランクイン!
2020.02.06

ラブソングは「愛」と「恋」どっちが多い? アニソンもランクイン!

ラブソングは「愛」と「恋」どっちが多い? アニソンもランクイン!


次は想いを伝えられたのかどうか、歌詞の中にある「言えた」と「言えなかった」で検索すると、「言えた」530件、「言えなかった」99 2 件と、 「言えなかった」のほうが圧倒的に多く、相手へ伝えられなかった気持ちを歌に乗せ、想いを昇華させているのではと予想することができる。

さらに「言えた」方の歌詞の詳細を見ると、「言えたなら……」など、仮定の内容が多く、実は「言えなかった」気持ちを歌っているという結果になった。なお、歌詞全文はJOYSOUNDの公式HPで閲覧することができる。

<「言えた」530曲>
【1位】I LOVE YOU/クリス・ハート
【2位】1/3の純情な感情/SIAM SHADE
【3位】もう恋なんてしない/槇原敬之

<「言えなかった」992曲>
【1位】君の知らない物語/supercell
【2位】夏祭り/Whiteberry
【3位】歌うたいのバラッド/斉藤和義

さらにJOYSOUNDの特設サイトでは「愛しい」「恋しい」「会いたい」「本命」「義理」「推し」などのワードを検索した結果を掲載中。このほかにも気になるワードを検索して、どんな歌があるのか自分でも調べることができる。

※名詞としての検索結果となります。検索結果による楽曲数、人気順は2020年2月5日時点のものとなります。

★特設サイト>>>

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事