• こんなに大変なことだったのかと…主演・押田岳『ゲイツ、マジェスティ』完成披露上映会舞台挨拶レポ!
  • こんなに大変なことだったのかと…主演・押田岳『ゲイツ、マジェスティ』完成披露上映会舞台挨拶レポ!
2020.02.19

こんなに大変なことだったのかと…主演・押田岳『ゲイツ、マジェスティ』完成披露上映会舞台挨拶レポ!

左から、兼崎健太郎さん、紺野彩夏さん、板垣李光人さん、奥野壮さん、押田岳さん、戸谷公人さん、、木ノ本嶺浩さん、村上幸平さん、諸田敏監督。



ここでちょっと趣向を変えて実際の高校時代のお話しに。まず最初に現役高校生の板垣さんが訊かれ、「まぁそうです、一応…(現役)。でも僕自体はそんなに高校生らしくはなかったというか、いわゆる高校生っていう感じのキラキラした感じではなかったので。友達も全然少なかったし…お弁当とかもすみっこで食べてるような人間だったので…でもね、(今回の)わちゃわちゃしてる感じが羨ましいなとは思いました」と話すと、奥野さんから「闇深いな(笑)」、押田さんからは「撮影中一緒に食べたよね」と話しかけられ、「そう、だからホント、この『ジオウ』で高校で出来なかった青春みたいなものはすごい味わえました」とうれしそうに話す板垣さんに思わずほっこりし拍手が起こった。

続く紺野さんも「実際の高校生の時はずっと単位と戦ってました。単位が足りない単位が足りないって先生に言われ続けて……『次、休んだら(単位)無いから』ってすごい怒られてました」と悲しいエピソードが飛び出し、宮島さんが思わず押田さんに明るいエピソードをお願いすると、ちょっと恥ずかしそうに押田さん「僕、あの…楽しい高校生活でしたよ、普通に。ラーメンとか食べてましたね。……何だかバカみたい(笑)、何このコメント、何すか、僕(笑)」と言いつつも「部活でダンスやってたんですけど、その頃の気持ちを思い出しながら今回出来たのは、俺まだ高校生行けるかもしれんって」と今回の役に?げた。
次に奥野さんの番になり「うーん、あのう諸事情で辞めてしまったので、僕、高校卒業できなかったんですよ。なので、この作品で卒業証書みたいなものを…もらって」と話すと、押田さんも「そうなんだよね」と。奥野さんがその時の撮影の話をし出し「校門の前で、こうね、卒業証書を持って、桜の…」、押田さんも「造花をこうやってね、桜咲いてないからね」、「支えて撮ってもらった写真を、いまでも家で額縁に飾って…」と奥野さんが言うと、押田さん「あっ、飾ってる!? あっそう!」、奥野さん「で、俺は、ちゃんと高校卒業したんだよって(笑)」と話すと、会場から盛大な拍手が贈られた。

戸谷さんは「今回の映画でね、制服を着させていただいたので久々に学生気分を味わえたかなと。本当は先生ぐらいの歳なんですけど。どちらかと言えば兼崎さん側なんですが、高校生活を満喫させていただきました。(皆とは)かなり差はあるなとは思いましたけど、なるだけ若作りして……まだ大丈夫?」と尋ねると、キャスト陣から「全然行けます!」と返ってきた。

木ノ本さんは「部活しかしてなかったので。ただ直線しか走らなかった陸上部っていう。なので、古いけど、走りに生きてたっていうのがあったんで……。特にコレと言ってないです!」と思わず言い切り会場を沸かせた。

村上さんは「僕の高校時代の話になると、もう25年ぐらい前の話になっちゃうんですけど(笑)。バンドとかやってましたね。学園祭とかで歌ったりとかして。でもめっちゃ下手クソなバンドだったんですけど、いま思えば、その下手さが青春だな、みたいな」と当時を振り返った。

兼崎さんは「僕ももう17年ぐらい前ですかね。バレーボールで高校に入ったんですけどその部活をすぐに辞めてしまい、学校も嫌々登校してたっていう。で、卒業式の日も、卒業式があってHRも終わったら速攻帰ってもうこんな学校二度と来たくねぇー! みたいな。ちょっとやんちゃな感じで卒業式を迎えましたね。でもいまだに高校生の時の友達は繋がりがあったりするんで、それは宝物かなとは思います」と披露してくれた。

高校時代話の最後は諸田監督になり「オチですか!」と言いつつも「もう半世紀前の事になりますけども、僕が高校生の時は何にも考えずに悩みもせず、ただぼーっと映画を観てたんでこんな風になっちゃったかなぁと。皆さん、気をつけて下さいという感じです(笑)」とオチを付けて話してくれた。

最後、押田さんから、「いやぁ〜最後、僕がしゃべるとはね、こんな日が来るとは思いませんでしたが、いやホントに皆さんのおかげでね、楽しくやらせていただいて。こうやってたくさんの方に観ていただけたので、本当に僕は満足です。ありがとうございましたっ!」と正にゲイツらしい、まっすぐなメッセージで締められた。

文/村北恵子

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事