• 昭和の歴史がここに復刻! サザエさん原作コミックス刊行中!
  • 昭和の歴史がここに復刻! サザエさん原作コミックス刊行中!
2020.02.21

昭和の歴史がここに復刻! サザエさん原作コミックス刊行中!

(C)長谷川町子美術館

長らく入手困難状態だった『サザエさん』の原作漫画全68巻が、27年ぶりに復刻、現在刊行中。
購入者向けの応募者全員プレゼントも実施されている。

『サザエさん』は長谷川町子による4コマ漫画。1946(昭和21)年から1974(昭和49)年まで「夕刊フクニチ」「朝日新聞」などで連載され、単行本は長谷川町子本人が設立した姉妹社から刊行されていた。
ごく普通の一般家庭、磯野家に暮らすサザエさんたちの日常が描かれている。
1969(昭和44)年からはTVアニメ化され、令和時代の現在も放送中。今年で放送開始51周年となり、TVアニメとしては世界最長のギネス世界記録を保持している。

今回の復刻版は長谷川町子生誕100年記念。
オリジナル版に2つの追加要素が加えられている。

1つめは、オリジナル単行本では不明だった新聞掲載日の記載。これにより漫画の時事ネタや季節ネタがさらに理解しやすくなっている。

2つめは、漫画内の事物についての注釈。連載時期は終戦直後から戦後の混乱期、そして高度経済成長期。漫画内にも洗濯板や紙芝居、ヤミ米、代用食など、現在では直感的には理解できない風物が登場する。それらに関する注釈が巻末に加えられており、当時を知らない読者にもより作品が楽しめるようになっている。

一般家庭の生活を描いた『サザエさん』は、まさに庶民の生きた歴史の記録。手軽に昭和戦後期を知ることのできる資料としても貴重な作品だ。

また今回の復刻版『サザエさん』では応募者全員プレゼントを実施。
帯についている応募券を集め、必要事項を記入して郵便で応募すると、1〜15巻ではオリジナル風呂敷、16〜68巻ではサザエ年表(仮)がもらえる。それぞれ応募締め切りが異なるのでご注意を。

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事