• ウルトラヒロインメモリアルSV 『友里アンヌ』2種同時発売! ひし美ゆり子さんを直撃!
  • ウルトラヒロインメモリアルSV 『友里アンヌ』2種同時発売! ひし美ゆり子さんを直撃!
2020.03.10

ウルトラヒロインメモリアルSV 『友里アンヌ』2種同時発売! ひし美ゆり子さんを直撃!

(C)円谷プロ

ウルトラヒロインメモリアルの新作は、1967年放送『ウルトラセブン』のヒロイン・友里アンヌ隊員! しかも今回は、基地内のメディカルセンターで主に着用するナース姿のカラー版と、ウルトラ警備隊の隊員服を着てヘルメットを手に持つモノトーン版の2種類を同時発売する。
サイン直後のアンヌ隊員を演じたひし美ゆり子さんにお話をうかがった。


ーーナース姿ってあまり商品化していないのでは。

ひし美 ドクターアンヌってフィギュアがあったの。そのパッケージにこの写真と似た感じの写真が載ってたと思う。あと写真集にはナース服の写真が載ってたと思う。

ーー始めの頃はメディカルセンターにいることが多かったように思います。

ひし美 撮影の初日はメディカルセンターからだったのよね。ワイアール星人の話だったと思う。髪をアップにして撮り始めたんだけど、途中で下ろしてしまって。そうしたらうまく繋がらなくなっちゃって。よく見てるとわかると思う。

ーー髪型もかなり変化していますよね。

ひし美 一番最初はボブでしょ、それから「怪しい隣人」の時に前髪だけ切って、そのあとちょっと気に入らなかったので、全体を短くしたの。で「ウルトラ警備隊西へ」の時に、変装するシーンがあって、赤いワンピースを着たんだけど、当時ウィッグが流行っていた時期で、自分で買ったの。撮影で使うというより、私が欲しかったのよね。高かったのよ。あのウィッグはハーフウィッグで、半分は地毛を活かしてるのよ。

ーーモノトーンの隊員服の写真は?

ひし美 これはまだ撮影に入る前、オーディションの時の写真ね。アンヌのオーディションに行って、色々な服を着て写真を撮った中で、隊員服も着たの。1967年7月14日、日付まで覚えているの。なぜかっていうと、この時、ダンがポインターに乗って来て「今日撮影の初日だった」って。だから撮影初日の日付なのよ。その時「あら森次くん久しぶり!」って挨拶したのも覚えてる。まだアンヌになっていなかったから、ダンっていう名前も知らなかったのよね。この写真を撮ってアンヌに決まったのよね。アンヌ誕生の日が7月14日。

ーー正式な決定はいつ知ったのですか?

ひし美 14日が金曜日だったと思う。翌日の土曜日は友達の誕生日で、私一日出掛けていたの。帰ってきたら母に「どこに行ってたの!」って。「円谷さんの方が台本持って来てくれたのよ!」って。それで次の月曜日から撮影始まったのよね。

ーー当時は地方ロケも結構やっていましたね。

ひし美 そうそう、「ウルトラ警備隊西へ」で神戸ロケをした場所にある坂が、「アンヌ坂」って名前がついてるの。そこでアンヌのシーンを撮ったことで名前がついたみたい。すごいわよね。

ーー坂にまで名前が、ぜひ行ってみたいですね。では最後にメッセージをお願いします。

ひし美 心を込めて、愛を込めてサインをしました。なので皆さんよろしくお願いします!


文/阿部雄一郎

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事