• ナメられないよう主役もツッパる!『仮面ライダーX』ブルーレイ発売記念!速水亮&新堀和男囲み取材レポ!!
  • ナメられないよう主役もツッパる!『仮面ライダーX』ブルーレイ発売記念!速水亮&新堀和男囲み取材レポ!!
2020.03.11

ナメられないよう主役もツッパる!『仮面ライダーX』ブルーレイ発売記念!速水亮&新堀和男囲み取材レポ!!

『仮面ライダーX』ブルーレイ発売記念囲み取材より、速水亮さん(右)と新堀和男さん(左)。



速水 ちゃんとセリフがしゃべれるようになるまで相当年月がかかるし、そんな甘くないですよ。ただね、昔と今では現場が違うのね。俺は『(平成ライダー対昭和ライダー)仮面ライダー大戦 feat.スーパー大戦』に出たじゃない? 何と現場の優しいこと! 俺びっくりしちゃったよ〜。一番最初のロケが富津のほうだったかな? 11月だから結構寒いところへ行っての撮影で、「はいテスト!」って言ってテストが終わるとメイクさんとか衣裳さんがぱーってコートを持ってきてくれるわけ。俺だけじゃないんだよ、ほかの出演者全員にコートを被せるんだよ。そんなことあったか?

新堀 (笑)ないですよね。

速水 俺なんか冬の大雪の前の日にさ、多摩川に突き落とされてさ、それでガタガタ震えて、心臓おかしくなってるのに誰も何もしないだろう?

新堀 そうですよねぇ(笑)。

速水 もう何と今の東映の現場の優しいこと。あれじゃあね、ライダーへなちょこになるねぇ(笑)。(『仮面ライダー大戦』のとき)俺がちょうど半田(健人)君と立ち回りの絡みがあって、半田君がセメントの上でコロンって転んで立ち上がるところがあったのね。見てたらさ、頭から突っ込んでいくんだよ、大丈夫か? って。セメントの上でやってるから首の骨折れるぞって。それで「半田君、立ち回りやったことないのか」って聞いたら「ありません」って言うんだよ。みんな吹き替えでやってると。俺たちみたいに柔道やってたら受け身とかわかるんだけど、半田君は柔道やったことないらしくて、前転のときに頭から突っ込んでいくんだよね。
ライダーをやる一番の特典っていうのは、半年なり1年なりライダーをやると立ち回りをかなり覚えれることなんだよね。そうすると他の現場行って、ライダーやってたっていうだけで、他の殺陣師が文句言わないんだよな。

新堀 そうですね。

速水 京都のあの気難しい(殺陣師技術集団)「(東映)剣会」に(番組)終わった後すぐ行ったのよ。そうしたら「今回は仮面ライダーの立ち回りでいくで〜」って(笑)、何にも文句言われなかった。ライダーやってるっていうことは、もう立ち回りができるんだっていう。ところが半田君とか今の平成ライダーはやってないから、これは大損だよね。

新堀 そうですよね。

速水 何でやらせないんだろう、東映さん。

文/村北恵子

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事